Back


2003年8月分


2003年8月10日             第二ステージで笑う!

以前から来てみたかった南淡町の海釣り公園へ、行きました。
4時間で1400円のコースです、ベストの間にぶら下げているのが、青色の入場券です。
ニゴリもいい感じで、イガイの付きもいいし、110m×60mの台船の下には
ウジャウジャしているはずなのに、本職二人でくまなく落としたけど、アタリなし
暑くて休憩所で涼んでいると、ブッコミの兄ちゃんが、47cmのちぬをぶら下げて入ってきました。管理人さんに締めてもらい写真撮影してもらい、みんなのヒーローになってました。うらやまし〜
九時ごろあがり、コンビニで朝昼兼用の弁当買う。
第二ステージの駐車場で、しばし休憩して釣り開始
ゴミの隙間に落とし込む変則な釣りだが、ゴミの下の警戒心の薄いちぬが、
ボチボチ昼過ぎまで、つれ続きました。
台風の置き土産みたいなものだ。
こないだの台風後も、いただきました。



2003年8月12日             2年ぶりのつばさ港での釣果


ヘマ健の健さんに刺激され足が遠のいていた、つばさ港行って来ました。
平日で夜中からの雨で早朝は、釣り客が少なく貸しきり状態です。
桟橋に付いてるイガイが、3〜4cmぐらいの中途半端な大きさですが、
その中から好きなサイズを探し。第一バースから始め、第二バースをおとし、先に内側をみて次に先のほう先手前でスリットの半ばぐらいで、掛けるが、中へ走られアウト先の灯台下は、見えちぬ多いが何が気に入らないのか、見向きもしない。
しかたなく苦手のロータリーの下に行くがいつもとぶ潮が、少しゆるい感じ
2Bで落とすと流される前に、50cmぐらいのところで、はじける感じ半信半疑で合わせると、ガッチリ針掛かりこいつは、潮下に走らずスリットに突っ込みました。こいつは、まずまず42cmスリットの手前で、とめました。
二年ぶりのつばさ港のちぬでした。
あと46.5cmと47cmを追加してアタリもなくなったので、九時半ぐらいにあがりました。



2003年8月14日               水もしたたるいい女

関東と名古屋と関西の、大遠征組にむりやり合流させてもらいました。
朝から雨模様でにごりも入りよいコンデションだが、寒かった。
第一ステージは水温の低下のせいか、いまいちアタリが少ない
先発隊の大脇さんの徳島の兵であられる福田さんが、四枚
関東の落として何ぼ!!のたっちゃんが米サイズ二枚
関西の黒鯛への挑戦のひでさんが、米と麦で二枚
そして
名古屋の大脇立也の日本列島チヌ苦ロードの大脇さんがボウズで
寒い中アタマから湯気が出てました。
私の釣友、電気屋さんが当たりはあるが魚が、付いてこないだって、
私が、尺ぐらいのキビレと42cmの黒いやつ
もう一人紅一点ひでさんの奥さんゆう姫も、
残念ながらちぬには好かれませんでしたが、
雨に濡れて水もしたたるいい女になっておりました
残念ながらゆう姫との、ツーショット写真を撮り忘れました。
次の機会に、取らせていただきます。

第二ステージは、屋根付きポイント
私らが車中で、弁当食ってる時に、大脇さんとたっちゃんがほぼ同時に
針掛かり大脇さんはオーバーハングに入りこまれファイト空しくハリス切れ
たっちゃんはうまく取り込んで、米サイズゲット
二人の名人の合わせから取り込みまでのすべて
華麗な竿捌きを目の前で拝見させていただきました。
このポイントでは、みんなまずまずの釣果でしたが、
だんだん人も増えてきて場所移動

第三ステージでは、関西組4人は、寒さで体力を奪われリタイヤ
車でお昼ねタイムとなりました
関東、名古屋のお二人は元気はつらつ
向かいの護岸で一枚ずつゲットされたそうです。
いつもながら大脇さんのちぬへの情熱と集中力には、
いくらがんばってもかないません。
地元の夜の夏祭りの為、先に帰りました。

2003年8月16日       ○ゲ攻撃にもニコニコ

今日の為に用意したマル秘ポイントに、
時間通り到着すると、先客の車が
大脇さんに電話すると、ヘマ健の健さんだって、話している時に
こちらに気づき挨拶を交わしました。
そういえばあのときも、矢沢永吉がかかっていました。
やる気満々の印象を受けました。

釣りの方は台風後の先週に比べると、アタリが少なく
外れも多く、大脇さんどんどん先へ行って一時間ぐらい行方不明
デカバンを、数匹ぶらさげて帰ってきました。
思いもよらないところで、爆釣だってほんとにこの人は
女と、ちぬと、旨い物を、見つけ出すのが、うまいです。
みんなそちらのほうへ移動して、ぼちぼち釣れ出して
私33cm〜43cmを8枚おおわきさん47cmまでを4枚
たっちゃん45cmぐらいまでを3枚
健さん淡路島では珍しいキビレを一枚
大脇さんのおかげで、お気に入りのポイントが増えました。

ひと段落して食堂でサザエを肴に、飲んでいると
釣り好きの酔っ払いのおじさんがが絡んできて、○ゲ○ゲと、連発
でも釣れて機嫌のいい私は、ニコニコ
おじさん大脇さんとたっちゃんにチヌ釣りの
講釈を始めました。
面白いおじさんもいて、楽しい酒盛りになりました。

写真は左から健さん大脇さん私
よくみると○ゲですね(笑)

下の写真は左から健さん大脇さんたっちゃん
みんないい顔しています。
と言うわけで、今年のお盆は充実した釣行でした
みなさんありがとう
また行きましょう。


8月20日       ツバスの釣れた日


明日から仕事が忙しくなるので、平日の釣り納めに、
いつもの所へ、するといつもの人が、今日は小さいがまずまずとのこと
でも台船も減り狭いので、3.3mのフェンスを越えて、桟橋へ
行くと今日はすごい激流、澱んだところで、38cmゲットあとダメ
3cmのイガイに以外にも、ツバスが掛かる
スレでなくくちでした。
こんなこと初めてでした。
帰りに私と反対側の左へ行った。先行者はデカバン二枚
右の桟橋へ行ったのが、凶とでました(T_T)


8月22日 23日       今年初めての一文字のチヌ

仕事が早く終わったので、夕へチヘ、
潮見表を見て潮が高いお気に入りの一文字へ
ダメもとでのつもりが、あたりあり一発目は
あわせた瞬間に道糸の高切れ
前回のストラクチャーで傷があったのだろう。
やはり基本が大事です、
でもじきに二回目がアタリ48cmをゲット
障害物の無い場所は、掛けてからが、安心して
やり取りできるので、ラクチンです(^^♪
あとアタリもあったけどバラシも多く
48cmが2枚でした。
今回は大サービスで、船頭さんに写してもらったので、
渡船の宣伝に、画像も載せました。

23日の分は、同じ場所、同じ時間で一日違いで
アタリ無く42cmが一枚でした。

8月23日           本日淡路島地方にチヌ避難警報発令中

先週痛い目にあった淡路のチヌたちは、
名古屋のヘチ氏が来島する情報を、
いち早く入手して、隠れ家へ避難していたのか、
今日は姿も見せず、口も使わず、
先週の仇を取られてしまいました(T_T)
と言うわけで画像はなしです。
大脇さんと村山さんの記念写真も忘れておりました。
でも今日はいつもの店に酔っ払いのおじさんも居ず
○げ攻撃にあわず助かりました(^^♪

8月31日              全国的に不調みたいデス

今週は27日と29日にちょいちょい行ったけど、
29.9cmと38cmの釣果に終わる。
連日の好天と、潮まわりは・・・悪くないかな?
で今日も期待していた雨も、夜のうちに上がり
朝からいい天気海はスケスケで、チヌも少なそう。
昨夜からお泊りの大脇さんと悟さんとは、8:00の現地集合だけど
早く起きたので7時半まで、パイルステージで、ヘちるが
4アタリではりす切れ1回、ス針1回、もう少しのバラシ2回
最近バラシ癖が付いたみたいだ。パイルもなかなか
むつかしいや、

現地には5分前に到着支度してると、大脇さん1行の到着
なかなか時間にきっちりした人です。
彼らもここへ来るまで別のステージで竿を出し何回か当たったけど、
バラシばっかりだって
そして今週で3週連続の、屋根の下P
ニゴリ無くチビのアタリかス針ばかり、
小針に小エサで、32cmをゲットするが、
BKの方たちに合わせノーカウント35cm以下はだめだって
それで、大型狙いで4cmのイガイに中オモリで、2,5号のハリスで、
次々とさらのPをさぐっていくと、大型特有の道糸が止まり
居食いでイガイを噛み砕く音が感じるような、震えるアタリ
久しぶりのアタリに合わせが大きすぎ、チヌを怒らせてしまい
全力の抵抗に会い、あえなく道糸切れ
手ごたえからするとかなりの大物、
人は逃がした魚は大きいというが、大きいから逃がすのです。
やっぱりバラシ癖が付いてます(T_T)
と言うわけでアタリも無くなりいつものお店へ
サザエと大アサリを肴で、ビールで乾杯お疲れ様でした。

帰りに北淡インターで降りうちの店に寄り、
お土産を、買っていただきました。まいどおおきに!