back

16年9月分


9月5日日曜日
             つばさ港の惨劇


ほんとは先週の年無しPへ行きたかったけど、覗いてみると釣り客でいっぱい
しかたなく人だらけの、日曜日の淡路島をさまよう、ここもダメかとつばさ港を覗いて見ると、
なんと進入禁止で見たこと無いフェンスで囲まれていて入れない。立て札には台風16号の被害により
復旧まで釣り禁止で、進入禁止になってしまいました。
でもなんとか無理して入ってみると、ちらほらと釣りの人いました。

被害状況はもうすごいもんで、被害甚大とでもいうか、すべても樹木が吹っ飛んで事務所もまどにっ刺さったのもあるし事務所もドアが飛んで中はグシャグシャだし桟橋もポールがずれて橋がまがったままだし、浮き桟橋は逆さまのばっかり、重宝してたトイレは建物の骨組みだけ残りなんと洋式の便座は離れたロータリーの真ん中まで飛んでました。
あと外側のフェンスもところどころパイプが外れてるし、土間の大型タイルや板張りもはがれて歩きにくいところも有ります。

被害状況には目を覆うばかりですが、海面を見るとニゴリがばっちりさっそく落とし始めるが、以外とアタリが少なく42cm一枚に終わりました。
いつもよく当たるところも、なぜかアタラずもしかしたら、波が強すぎてスリットの中で魚も被害を受けたのかもしれません。
なんかニゴリに興奮して、施設の画像を写し忘れました。


9月8日水曜日             続、台風からのプレゼント


今回の台風18号は16号と同じようなコースを通り、規模も同じぐらい強く被害もたくさんでました。
少しだけ西よりでしたが、各地では記録的な強風でした。
7日に通過しても8日午前は大風だし、片付けを終えた午後3時ごろから出撃しました。
今回は雨が少なくニゴリはいまいちですが、適当な荒れ模様
白灯、赤灯側ともにアタリが多く、今日もええめさせてもらいました。
38、41、42cmと、46、48,53と6枚キープしました。
あとストリンガーが遠いので、リリースしたのが35、38ぐらいの2枚です。
53cmのは2枚目で、1枚目48cmのあとに来ました、落とし終わりかけたところで押さえ込んでいくあたりで、
合わせると竿がたたず、ケーソンを走り回ってやっと少しずつ浮いてきました。
今回のも姿を見せると一目で分かる年無し、なんとか針ハズレだけはにように祈りながら、タモ入れしました。


9月9日木曜日            名古屋の A−31さん来る


仕事がひと段落して昼飯食ってると、8月27日につばさ港で、出会ったA−31からの電話あり、
昼前から淡路に来られてるらしくどこに行こうか迷ってるところで、昨日年無しが出た場所に合流しようと言う事になり残りの仕事を片付けて、波止に着いたのが3時過ぎA−31さんとの再会となる。
波止に渡り昨日の再来と、意気込んで落とすが二人とも、アタルけど乗らない貝を割られるけど乗らない。
というわけで、ひたすら落とし続けてもうじき糸が見えなくなるタイムアップ寸前にほとんど同時にどちらも針ガカリ、もうほんとにほっとしました。
どちらのチヌも43cmぐらいですが、体高が高く強烈な引きで楽しませてもらいました。
今日は暗くなったので、画像はなしです。
A−31さん明日も釣りするらしいので、汚いところだけどうちの家で泊まってもらい、ゆっくり酒飲みながら
釣り談義に花が咲いて楽しい夜を過ごせました。
A−31さんチヌ暦20年以上、筋金入りのチヌ氏で、日本中の遠征の話におどろきました。

2日目はいっしょに行けなかったけど、淡路の西浦海岸で名物のコブダイに遊ばれたみたいです。


9月10日金曜日            今年初の北風


朝から北風が強く、北風を正面に受ける波止に仕事を終えて慌てていきましたが、
じきに風も止んで、雨が降り今度は東風に変わりアタリも見難くなり早めに上がりました。
8アタリ1ゲットと今日も昨日の続きでハズレが多く少しストレスの残る釣りになりました。








9月19日 日曜日(運動会)      息子が骨折したけど、


運動会で朝から場所取りして、ボチボチビールを飲みながら観戦。
楽しいお昼休みも、無事終わりかけて、午後からの競技に入る前に、
本部からの連絡で、息子がジャングルジムから落ちたと連絡あり、
慌てて救護班にいくと、泣きべその息子が、急いで開いてる病院へ、
缶ビール5本の私の運転で、急いで行く、診断は両手首骨折で、全治40日
家に帰り落ち着いて、やる事ないので不謹慎だけど、最近仕事で行けない夕ヘチに
出かける。場所は紀伊水道に面した美味しい台船フィールド、久しぶりの屋根付きで、手前から次々落とすも
あたり無く、一番外でアタリあり夕方だし其処だけ集中して攻める。
2時間でアタリ15回ぐらいで、ババ抜きで38〜45cmを5枚
まずまず来た甲斐が有りました。