ポケパーク日帰り旅行
2005.9.2
〜夏休み最後の平日にしょぼちゃんと「ポケパーク」へ行ってきました。〜
 
旅行日記

午前6:00〜
 出発の時間が近づいて来ました。しょぼちゃんも着替えをすませ、用意ができているみたい。というわけで、家を出
発。JRの最寄り駅からまずは「鶴橋」駅まで行き、その後、金券ショップにて購入した「丸得切符」を乗車券&特急
券に引き換えました。これは「難波〜名古屋」までの回数券。購入金額は片道3400円。普通に買うと4150円なの
でかなりお得♪7:36発の指定がとれたので、「名古屋」駅に着いたのは10時前でした。


午前10:00〜
 駅から徒歩10分ほどで「ポケパーク」へ到着。今回の目的は、前回できなかったアトラクションの制覇とワッペン作
り(しょぼちゃんの強〜い希望)。ちなみに前回までに制覇しているアトラクションは
ルギアのくるくるシップ いわゆる「コーヒーカップ」のようなもの。
おどるポケモンミニツアー ちょっと説明しにくいなぁ。平面の壁を回るゴンドラ(?)みたいなもの。
ポケモンメリーゴーランド その名のとおり「メリーゴーランド」。
ポケモンわくわくサファリ 室内でサファリボールとポロックを持って探検。
ポケモン大観覧車 いろんなモンスターボールの観覧車。
ゲームコーナー 「サマヨールのシャドーボール」「ドキドキマルマイン」のふたつ
ウォークスルーアドベンチャー
ミュウと波導の勇者ルカリオ
係のお兄さん(お姉さんのときもあるかも)と一緒にピカチュウを探す旅
をする、というアトラクション。

 新学期が始まっている学校や幼稚園もあるだろうから空いているかもと、せっかくこの日に来たのだからと、まずは
前回乗っていない「バトルコースター裂空」へ。待ち時間は20分ほどと少なくてホッ。ただ、問題はしょぼちゃん。ジェ
ットコースター嫌いなので、「こわいよ〜、乗りたくないよ〜」と引き気味。「お母さんも一緒だし、怖くないよ。大丈
夫!!!」となだめて、いざ乗ってみると、「怖楽しかった♪」となかなか満足の様子。
 その後人気のありそうな「ポケモン3Dアドベンチャー〜ミュウを探せ!」の予約をしに「109シネマズ名古屋」へ。1
1時のチケットを予約したんだけど、それまでに約20分ほどあったのでもう一度パーク内へ戻って空いてそうなアトラ
クションを探すことに。すると、「アルトマーレの観光船」がガラガラ。。。これ、いわゆる「バイキング」ね。落っこちそう
になるヤツです。でも、これは身長制限があって、120センチ以上ないと、保護者同伴でも参加できないのですよ。
「ポケパークマスター」になってプレゼントをもらうためにはこれにも乗らないといけない、ということで、私、乗りました
(笑)。しょぼちゃんには待ってもらって一人で。ほんとは「バイキング」すご〜く苦手。子供の遊園地だし、まだマシか
もと思い切って挑戦しましたが、やっぱり怖かった〜。。。
 だんだん映画の時間が迫ってきたので、「109シネマズ」へ移動。「ミュウを探せ!」は3Dのメガネをかけて観る映
画で所要時間は20分程度。それでも大人900円、子供700円するんだから高いよね〜。映画自体はとてもおもし
ろくて、しょぼちゃんは大笑いしていました。


午前11:30〜
 まだまだ空いているので、次はどれにしようとキョロキョロしていると、「ワッペン作りしに行きたい。」としょぼちゃ
ん。「今のうちなら空いてるから、先に乗り物乗ろうよ。」と言っても、「ワッペン作る!!!」と譲らないのです。
 しょぼちゃんのために連れてきた「ポケパーク」なので、思い通りにさせてあげたほうがいいかな、とメインゲートを出
てワッペンを作りに。
 鉄のプレートにキャラクターの縁取りがしてあって、その中にペンのようなもので色をつけて、出来上がったら5分ほ
ど焼いてもらって出来上がり♪前回しょぼちゃんは「ルカリオ」を作ったので「ピカチュウ」に挑戦。私は横で友達に頼
まれていた「ミュウ」を作りました。
 私の方が先に出来上がったので、しょぼちゃんを待っている間にメールチェックをしていると(ポケパークのアトラクシ
ョンに参加する度にメールがくるのです)、ショートさんからメールが届いていることに今さらながら気づいた私。何度
かやりとりをして、夕方に駅で待ち合わせることに。
 やっとしょぼちゃんのワッペンも出来上がり、アトラクション制覇に再度チャレンジ!
 まず、「ミズゴロウのスプラッシュアドベンチャー」へ。だんだんと人も増えてきたせいか、待ち時間45分との表示
が。「ワッペン」の前だったら30分待ちだったのに。。。これは「急流すべり」のようなもので、かなりの水飛沫を私達
は浴びてしまいました。
 次は「ピチューBros.のわんぱくトレイン」。平日特典として指人形をいただきました。それから「ピカチュウの森」。
ピカチュウに乗ってくるくる回る乗り物(?)。


午後1:30〜
 ちょっと遅めですがやっと昼食。ランチBOXを持って帰りたかったので、今回は「ニャースのパーティカフェ」へ。入っ
てみると、今の時間帯はランチセットのみの販売で単品注文不可ですと。というわけで、「ニャースのランチBOXセッ
ト(2300円)」と「カレーセット(1800円)」を注文。高いぜ、ポケパーク!
 昼食を終え、私達は「ポケモン大観覧車」へ。前回も乗ったんだけどこちらも平日特典の指人形をもらえるということ
なのでつい乗ってしまいました(笑)。
 次は「ポケモン星空トリップ」へ。ブランコに乗ってくるくる回るのだけど(?)、これには身長制限が!一人乗りなの
で110センチ以上ないと利用できないのです。しょぼちゃんの身長は春に測ったとき105センチでした。何センチか
伸びているとして靴の分と合わせてどうかなぁ、というところですが微妙。。。とりあえず、係のお姉さんに「ちょっと微
妙な感じなんですけどどんなもんでしょう?」と聞いてみました。お姉さんも「う〜ん」と悩みながらも一応線のところに
ちょうど達しているということでOKが出ました。かなり高いところまで上がったので風もきつく感じ、ちょっと怖かったけ
ど気持ちよかったです。


午後3:00〜
 さて、今の段階で、「マスター」になるためにしょぼちゃん(私)が制覇したアトラクションは全部で12個。あとは「アク
ア団VSマグマ団クラッシュカーバトル」のみ。車に乗って、それぞれにぶつかり合って勝負を競う乗り物なんだけど、
これも身長制限があって120センチ以上ないと参加できないのです。しょぼちゃんは「これ、おもしろそうなのにな
ぁ。」と残念そう。私は私で子供に混じって競い合うのは恥ずかしいなぁ、でもこれに乗ったら「マスター」制覇だしな
ぁ、と色々考えたりして。で、とりあえず、エディカードのポイントが貯まったので、そちらのプレゼント交換のためにイ
ンフォメーションへ。
 こちらのプレゼント品は、スポーツドリンクの500ミリペットボトル4本でした。お、重い。。。
 ついでに係のお姉さんに「アトラクション、あと一つで全部になるんですけど、何がもらえるんですか?」と聞いてみ
ました。すると「こちらです。」と差し出されたのは「グラードン」と「カイオーガ」のぬいぐるみ。しょぼちゃんは「俺、グラ
ードン♪」なんて言って目を輝かせてます。で、身長制限のことなんかを相談してみると、そういった人たちのために
代替としてゲームコーナーのゲームを二つ以上していれば交換に応じます、とのこと。前に来た時にその条件は満た
していたので、無事ぬいぐるみをいただくことができました。じゃあ、無理して「アルトマーレの観光船」に私が乗る必
要なかったのね(でもそういうことってパンフレットとか公式サイトに書いてなかったように思うんだけどなぁ。。。)。
 思いっきり遊んだし、あとはお土産でも買って駅に向かおうかな、と私が荷物の整理をしていると、しょぼちゃんが
「俺、もう一度バトルコースターに乗りたいねん。」だって。まだエディカードの残金があったので、もう一度乗ってか
ら、お土産を買い、ポケパークをあとにしました。
これ4本は正直
重いぞ(笑)。持っ
て帰ったけどね。
苦労して持って
帰った甲斐あって
お気に入り♪
平日特典でもらっ
た「ポケモンキッ
ズ」指人形。
アトラクション利用
でもらえるパーク
内限定カード。
「LA☆VAMO 
SASASHIMA」内
のショップで。
同じく。
閉店セールやって
ました。


午後4:00〜
 名古屋駅に4時過ぎに到着。そしてショートさんとの待ち合わせ場所へ。その辺のカフェでお茶をしながら語らい、
そのあとデパ地下でお土産を買うのに付き合ってきただき、駅でお別れをしました(日記にも書いてあるので詳細省
略)。

午後6:00〜
 私たちが乗ったのは6時発の特急。出発と同時にしょぼちゃんは爆睡でした。「鶴橋」駅からJRに乗り換え、家路
についたのは9時前。そのあと、お風呂に入ったり、お土産の「天むす」と「手羽先」を食べたりして1日が終わりまし
た。

長いのに読んでくれてありがと〜♪

トップへ
トップへ
戻る
戻る