しまなみ海道&奥道後温泉の旅
2004.9.4〜9.5

〜旦那、私、しょぼちゃん、私の母の合計4人で、一泊二日のバスツア〜へ行ってきました。〜

旅行日記
9月4日(雨などで写真ぜんぜん撮ってなかったよぉ(ToT)/~~~)
 朝8時過ぎに「梅田」の集合場所で、母と待ち合わせ。そして受付を済ませ、いざ出発。この
ツアーのタイトルはすご〜く長い。「1泊6食付き+10大お楽しみ付き・大好評!ジャング
ル風呂とお肌スベスベ美人の湯!しまなみ海道と奥道後温泉・16大食べ放題の旅」
というクラブツーリズム主催のツアーです。バスに乗り込むと、添乗員のお兄さんが「ワッフ
ル」と「缶コーヒー」をみんなに配ってくれました。
 バスは、「明石海峡大橋」を渡り、「淡路島」へ。サービスエリアで20分ほど休憩をとってから出発!「大鳴門橋」を渡り、まずは「琴平」で昼食となりました。さて二度目の食事の内容は、というと、「本場さぬきうどん食べ放題」です。おいしかったけど、お店の人たちがすごく忙しそうで、おかわりをお願いするタイミングが難しかったです(笑)。
 次に「石鎚山ハイウェイオアシス」へ立ち寄り、そのあと「お菓子」などにもより(あんまり記憶に残ってないのでさらっと流して)、バスは「奥道後温泉・ホテル奥道後」へ到着!希望者は、「道後温泉散策」ができたのですが、雨が降り出したこともあって今回は立ち寄りませんでした。「坊ちゃん温泉」や「坊ちゃんからくり時計」、「路面電車」もすごく興味があったんだけど、それは次回の旅行のお楽しみということで。。。
 私達が泊まるのは別館。お目当て(?)の「ジャングル風呂」や、食事会場は本館にあるのですが、本館と別館はなが〜い渡り廊下でつながっているので、雨が降っていても移動には何も問題ありませんでした。ツアーにしては午後4時半ごろと早めの到着だったのでホテル内を探検してから、「ジャングル風呂」へ。どんなのかなぁ、と思っていたら、ものすごく巨大な温室の中にたくさんのお風呂がありました。お風呂の熱を利用しての熱帯植物もあって、なんだか楽しい♪しょぼちゃんも「楽しかった♪」と言ってました。
 さて、次は夜ご飯。6食付きといっても、メインはこの「16大食べ放題」でしょう。実は、このツアーは、旅行代金がすごく安かったのです。お一人様12,800円+しょぼちゃん(施設利用料が3,000円ぐらい)だったので、あんまり期待していなかったというのが本音。ところが、すごくおいしかったの〜(#^.^#)
 いつものことながら、「バイキング」だとついつい食べ過ぎちゃう旦那と私。しょぼちゃんは、というと、せっかくのごちそうを前に、なぜか爆睡でした。

9月5日
 朝食もバイキング。出発時刻の関係で慌しかったけどおいしかったで
す。ホテルを出発し、まずは「海産物センター」でお買い物。次に訪れた
のは「伊予かすり会館」。ここでは、製造工程などが見学できるようになっ
ています。藍染体験などもできるそうです。個人旅行の時には挑戦してみ
たいなぁ。この建物の外で「名物・伯方の塩ソフト」を売っていました。淡
い黄緑色をしています。なかなかおいすぃ〜♪ちょっと意外でした。
 バスは「しまなみ海道」、「来島海峡大橋」を渡り、「亀老山展望台」へ。
「来島海峡大橋」を一望する新名所で美しい瀬戸内海の風景は絶景、と
ツアー行程表に書いてありました。写真はちょっと小さいけどこんな感じ
です。けっこう風が吹いて寒いぐらい。みなさん、ここで記念撮影をしてい
ました。もちろん、私達も。
 次は「吉海町バラ公園」。ここは四国最大規模のバラ公園。開花時期
は5月中旬から12月末、ということで、春には春の、秋には秋のバラが
いいバランスで咲くんでしょうね。とても綺麗に咲いていました。しょぼちゃ
んは、この公園内の遊具ばっかりで遊んでいました。「花より遊び」といっ
たところでしょうか(笑)。
 「大三島」へ到着し、そこで昼食です。「鯛めし・カツオめし・ワカメめし食
べ放題」でした。といっても、ご飯物ばかりなので、あんまりおかわりはで
きなかったけど。。。
 「大山祇神社」の参拝もしました。写真は天然記念物「能因法師雨乞い
の楠(樹齢3000年だって!)。すごく大きいので周囲に写っている人た
ちが小さく見えますね。 
 ここには「宝物」があります。収蔵品は平安時代中期から江戸初期ま
でのもので、国宝・重要文化財等が、多数納められています。時々の朝
廷や武将達が戦勝を祈願し、戦勝のお礼に奉納したものと言われていま
す。今回入館はしませんでしたが、旦那と母は、別の旅行の時に中に入
って見学したことがあるそうです。
 最後の観光地、「生口島」へ。「耕三寺」か「平山郁夫美術館」へのオプショナルツアーがあ
ったのですが、私達はのんびりと休憩したかったので参加しませんでした。
 後はひたすら家路へ向かうわけですが、まだお楽しみが。最後の食事、「明石名物・たこメ
シ弁当」をバスの中でいただきました。
 ツアー旅行お約束の、「お土産屋さんめぐり」もありましたが、なかなか楽しい旅行でした。
それにしても添乗員さんは、お弁当を配ったり、みんなを引率したり、そしてお土産を配ったり
と、ず〜っと忙しそうに走り回ってました。大変な仕事だなぁ。。。
 また今度行ってみたいなぁ、と思う場所がたくさんあり、充実した旅行になりました。(了)


トップへ
トップへ
戻る
戻る