大分旅行〜ハーモニーランド&地獄めぐりその他
2004.7.16〜2004.7.20
〜旦那の休みと3連休を利用して旅行に行ってきました。〜
 
旅行日記
7月16日
 旅行初日(?)。しょぼちゃんの幼稚園は今日が終業式。
 フェリーの出発時刻は18時50分。1時間前には到着していた方がよ
い、と聞いていたのに、私たちが大阪南港へ到着したのは18時15分。そ
の頃には車が次々とフェリーに乗り込んでいて、「遅れちゃう〜!!!」と
しょぼちゃんはものすごくあせっていました。でも間に合ったけど(笑)。
 私達が利用したのは「関西汽船」のフェリー。往路は「サンフラワー・にし
き」号。すご〜く広い船内で、乗り込んでからはしばらく探検。なんだかワク
ワクしてきます。
 デッキに出て、景色を観賞。しばらくすると燦然と輝く「明石大橋」が!
「きれいだなぁ」と橋を眺めていると、どんどん橋が近づいてきて、「明石大
橋」の下をフェリーが通過!めずらしい体験ができたね、と旦那と話してい
たら、しょぼちゃんは「怖いから戻ろうよ〜!」だって。

7月17日
 翌朝、デッキから町を見ると「湯けむり」が。写真が小さくてわかりにくい
けど「フェリーから見る別府の湯けむり」として結構有名らしいです。
 6時20分にフェリーは「別府港」へ到着。でもたくさんの車が乗り込んで
いるので、なかなか外には出られませんでした。ここで私達は、心配事を
抱えてしまうのですが、それは後ほど。無事にフェリーから出て、私達は
「阿蘇山」へ向かいました。
 「仙酔峡ロープウェー」に乗っていざ「火口」へ。係りの人の話だと7.8分ということなんだけど、ものすごい風のせいでなかなか前に進めません。。。
 苦労して辿りつき、大迫力の「火口」を目にすることができたんだけど、灰がたくさん舞って目は痛いし、寒いし、「もう降りようか」ということになりました。
 お昼は「阿蘇ファームランド」で。旦那はちょっと眠そうだったので、木陰
で昼寝を。その間、私としょぼちゃんは、お土産を物色していました。
 そして本日のお宿へ。今回、「阿蘇」まで足を伸ばすことは計画していな
くて、大分県の宇佐市にあるホテルを予約していたので、ひたすら車で移
動の一日でした。ホテルに到着し、夜ご飯をいただいて、広々とした布団
で睡眠をとりました。

7月18日
 早朝、旦那が是非見たいと言っていた「青の洞門」
へ。「禅海」という和尚が、人を殺めてしまった償いと
して、多くの人馬が足を踏み外し命を落としたこの難
所にトンネルを掘ろうと決意し、ノミとツチだけで30年
かけて完成させたトンネルです。菊池寛さんの「恩讐
の彼方に」という小説でよく知られている場所です。
 ホテルに戻り、朝食をいただいてから、チェックアウト。それから本日の
メインである「ハーモニーランド」へ。到着は10時半頃だったのですが、休
日ということもあってか駐車場はいっぱいで、かなり離れた第2駐車場へ
案内されてしまいました。まずは、「ハーモニートレイン」に乗って「カーニ
バルスクエア」エリアへ行き、「キャラクターボートライド」に乗りました。ボ
ートで進みながら、キャラクターにたくさん会えました。
 再び「ハーモニートレイン」に乗って「「ハーモニーパーク」エリアへ戻り、
「夢のタイムマシン(SDガンダムフォース)」へ。ここは、動く座席、香りシ
ステムなどを駆使した4Dアトラクションですが、しょぼちゃんの身長制限
のため、動かない座席での参加となってしまいました。楽しかったけど、
「ガンダムフォース」のアニメを観ていないのでストーリーはあまりよくわか
らなかったなぁ。前回は「ワンピース」だったみたい(そっちが良かった)。
 「夢のタイムマシン」が終わったらちょうどお昼のショ
ーの始まりです。張り切ってみなくちゃ!と思っていた
ら、旦那はお疲れモード。しょぼちゃんまで「なんか冷
たいものが食べたい〜!」だって。というわけで、しょ
ぼちゃんと旦那は涼しいところで「カキ氷」休憩。最後
までショーを観てうっとりしていたのは私だけでした。
 そろそろお腹もすいてきたなぁ、ということで、昼食タイム。暑かったこと
もあり、テイクアウトや、セルフサービスのお店はパスして、ゆっくりとでき
そうな「ハーベストテーブル」へ。しょぼちゃんには、「お子様ランチ」を注文
しました。キティちゃんの器に盛られた「お子様ランチ」はとってもかわい
かったです。しょぼちゃんは器におもちゃがのっていなかったので、「おも
ちゃは?」としつこくて、店員さんに聞くと、お会計の時にプレゼントしてく
れるとのことで、やっと安心してがんばって全部食べていました。
 少し身体も休まったので、他のアトラクションへ。「メリーゴーランド」「ティ
ーカップ」「ポップンスマイル」「スカイファン」と次々と乗りました。でもやっ
ぱり「リズミックコースター」や「エンジェルコースター」などの絶叫系(?)に
はしょぼちゃんは乗ろうとしませんでした。せっかくパスポートで入園してい
るのに、私はちょっと残念。。。
 「キティキャッスル」へ。7月17日からリニューアル
ということですご〜く長い列。やっと中に入り、しょぼ
ちゃんは電話を楽しんだり、お風呂にはいってみたり
となかなか楽しんでいました。キティちゃんとの記念
撮影は、絶対にしたかったので、またまた並ばなくて
はいけなくて、旦那は疲れ果てていましたが(笑)。
 ラストは「観覧車」で。ゴンドラがキャラクター仕様に
なっています。私は「キティ」ちゃんが良かったんだけ
ど、しょぼちゃんは「バツ丸」君が好きなので、今回は
「バツ丸」君に乗りました。この後、「昭和の町・豊後
高田」にも寄ることになっているのでショップでお土産
を買って、「ハーモニーランド」を後にしました。
 「豊後高田」へ夕方到着。あいているお店は少なく、
ここを訪れるのを楽しみにしていた旦那は残念そう。
本当は「昭和の町」→「ハーモニーランド」の方が場所
的にはよかったんだけどしょぼちゃんが我慢できなか
ったので逆になってしまいました。で、昔ながらの「ア
イスキャンディ」「ミルクセーキ」を食べました。
 当時の学校給食を再現したメニューのある「カフェ・バー ブルヴァール」
で夜ご飯。砂糖をまぶした揚げパン、鯨の竜田揚げ、ポテトサラダ、ビン
牛乳、フルーツポンチでした。すごくおいしかったです。そこのお店のおば
さん(お客さんかも)がとても気さくな人で、私たちがこれから大分に向かう
と言うと「竹瓦温泉」がおすすめだと教えてくれました。私たちが到着したと
きは夜遅かったので、15分ほどしか入れませんでした。残念。。。

7月19日
 ホテルをチェックアウトして「別府・地獄めぐり」へ。そこでもしょぼちゃんは
「カキ氷」を食べました。暑いもんね。「地獄めぐり」については別枠でアルバ
ムを作りました。よかったら覗いてね。→ココ
 このまま別府でのんびりしてもよかったんだけど、旦那の希望で「湯布院」
まで足を伸ばし、立ち寄り温泉「蛍の湯」に入ってからまたまた別府まで戻っ
てきました。
 「復路」の船は「サンフラワー・あいぼりー号」。実は旦那は明日から仕事で
す。「往路」の時、フェリーが到着してから外へ出るのにかなり時間がかかっ
てしまった私達は、少し早めにフェリー乗り場へ行き、事情を話しました。す
ると係の方は、早く出れる1階部分に車を案内してくれました。これで少し安
心。よかった(#^.^#)
 フェリー出航時刻は19時です。
 旅行最後の夕食、ということもあって、レストランで私達はちょっと豪華に
「まむし定食」を頼みました。フェリー内レストランって、高い割りに味はいま
いちだという先入観があったのですが、手ごろな値段で味もよく、認識をあら
ためなくてはね。
 そのあと、フェリー内にある大浴場にはいってから寝ました。
 果たして、明日、旦那は会社に間に合うのでしょうか。。。

7月20日
 翌朝、目が覚めてデッキに行ってみると、旦那が前日に買っておいたパンとジュースで朝食
をすませていました。しばらくすると、船内放送が始まり、予定より5分早い6時15分に「大阪
港」へ到着すると告げていました。そろそろ、しょぼちゃんを起こさなくちゃね。
 フェリーが無事に到着し、私達は高速に乗って、家路へ向かいました。なんとか7時過ぎに
家に到着し、旦那はそのまま遅刻することなく、会社へ行くことができました。


お宿について

〜今回も、宿にはお金をかけたくなかったので「イサイズじゃらん」を利用しました。〜

ホテル
パブリック21
(7月17日泊)
 1泊2食付で大人2名9,800円と破格の値段(しょぼちゃんは添い
寝プランのため無料)!!!それなのに家庭的な夕食(しょうが焼き定
食)と朝食はすごくおいしかったです。ホテルの方もすごく親切でよかっ
たです。また大分に来る時には、是非もう一度利用したいな♪
ホテル
サンバリー
アネックス
(7月18日泊)
 1泊朝食つきで大人2名13,929円(内入湯税300円)とこちらもかなりお得な値段(しょぼちゃんは添い寝プランのため無料)!残念なことに到着時刻が遅かったため、ゆっくりと過ごすことができませんでした。ホテル内の大浴場の温泉は気持ちよかったよ〜。


おまけアルバム

キティ仕様のゴン
ドラ。私はこっち
に乗りたかったん
だけどなぁ。
ご当地キティちゃ
ん。「カボスキテ
ィ」の携帯ストラッ
プです。
しょぼちゃんの足
にマメができ、急
遽購入したバンド
エイド。
ウサハナちゃん
との記念撮影。
中を開けてみる
と。。。
ハーモニーラン
ドオリジナル福
袋。サンリオグ
ッズが一杯。
自分用にハーモ
ニーランドオリ
ジナルタオルハ
ンカチを購入。
「阿蘇ファームラ
ンド」で購入した
「炭石鹸」。お肌
すべになるかな?
「昭和の町」の当時
の「ガソリンスタン
ド」。しょぼちゃん
曰く「汽車?」
同じく「昭和の町」の薬局のポスター。雰囲気あるよね。 「地獄めぐり」
名物「地獄プリ
ン」。おいしか
ったです。
「湯布院」名物
「とうふ愛
す」。これはゆ
ず味でした。
同じく「湯布院」名物「とうふ愛す最中」。やまぶどう味。



  ここまで読んでくださってありがとうございます。
今回は、「あっちもこっちも色々と行ってみたい」タイプの旦那に合わせたので、かなりハードな
旅行でした。私としてはず〜っと「別府」周辺でのんびりとしたかったなぁ。
しょぼちゃんにとっては、夏休み最初の「旅の思い出」となりました。



トップへ
トップへ
戻る
戻る