TDL旅行
2004.2.28〜3.1

〜私の姉と私としょぼちゃんの3人で、2泊3日でTDLに行ってきました。〜

旅行日記

2月28日
 今回の旅行は新幹線「のぞみ」に乗って出発。「東京駅」に到着して
から、「新大阪」駅ではみることのできない新幹線「つばさ」「こまち」「あ
さま」などをみるつもりだったのですが、しょぼちゃんが「みたくない」と
言ったため却下(残念。。。)。東京駅についたら「ディズニーランド」が
あると思っていたようで、「早くディズニーランドに行って、車(グランドサ
ーキット・レースウェイ)に乗りたい!」なんて言うんだもん。
 この日は、「ランド」内には入らずにのんびりと過ごすつもりだったの
に、午後3時からの「スターライト・パスポート」で入ることになってしまい
ました。でも自分から言い出しただけあって、「グランドサーキット・レー
スウェイ」の待ち時間50分にもかかわらず、文句も言わずに頑張って
しょぼちゃんは並びました。そのあと、「ウェスタン鉄道」「ミクロアドベン
チャー」、その他のアトラクションに参加。
 夜のパレードのかわりに、期間限定で「シンデレラの戴冠式」をやっ
ています。人がいっぱいでほとんどみえませんでしたが(笑)。一度ホテ
ルに戻ってから「アンバサダーホテル」まで電車で行きました。夜の9時
から「シェフミッキー」で夜ご飯なのです。食事中、キャラクターがテーブ
ルに来てくれるのです。しょぼちゃんは「ミニー」ちゃんにチューされて
照れていました。
 待ちに待った「ミッキー」が私たちのテーブルにやってきてくれました。
しょぼちゃんはすご〜く嬉しそう。事前に相談していた「ミッキー」への
質問を、姉に手伝ってもらいながら一生懸命するしょぼちゃん。「ミッキ
ーはなんのお料理を作っているの?」「ミッキー」は身振り手振りで「こ
こにある料理全部、僕が作ってるんだよ♪」と教えてくれました。味見も
するんだって!
 楽しく食事をしながら過ごし、店を出てからは閉店の11時までホテル内ショップでお土産を
買ったりして過ごしました。それから、私たちの泊まっている「新浦安オリエンタルホテル」ま
で電車で戻りました。朝早くから起きて、夜遅くまで遊んで、ちょっと疲れたかも。でもしょぼち
ゃんは興奮してなかなか眠ろうとしませんでした。明日は「シー」に行く予定なんだけどちょっ
と遅めに起きることに。

2月29日
 2日目はゆっくりめに用意をして「舞浜リゾートライン」に乗り「ディズニ
ーシー」へ。これは「ゲートウェイ」〜「ランド」〜「オフィシャルホテル」〜
「シー」を一周するモノレール。私も「シー」へは始めて行くのでこれに乗
るのは初めて!
 乗ってみてびっくり♪窓はもちろん、吊革までもが「ミッキー」仕様にな
っているのです。
 「シー」のシンボル、大きな地球儀。これがずっとゆっくりと回っていま
す。周りには、キャラクターもちらほら歩いています。みんな一緒に写真
を撮るために殺到しています。が、私たちは昨夜「シェフミッキー」でたく
さんのキャラクターと記念撮影できたので、列には加わりませんでした。
「アンバサダーホテル」にちょうど、姉の友だちが泊まっていたので電話
のつながらない私たちの代わりに予約してくれたのでした。感謝!!!
 最初に「ゴンドラ」に乗りました。イタリア人のお兄さん達が(笑)、楽し
いお話をしながら、「ゴンドラ」を漕いでくれるのです。まずイタリア語の
挨拶を教えてくれます。みんなで通り過ぎたほかのゴンドラに向かって
「チャオ♪」と声を掛けます。橋の下をくぐるとき、お兄さんが「サンタル
チア」を歌ってくれるのですが、その時目を閉じて願い事を唱えると叶う
そうです。何をお願いしたのかは内緒です(笑)。
 海上でのショー。たくさんの船にそれぞれキャラクターが乗っていま
す。舞台衣装を着たダンサーの方達もすごく素敵♪
 ずっと立ってみていましたが、ぜんぜん疲れませんでした。それにして
も、海風がすごいので寒い〜<(_ _)>
 最後は「ミッキー」と「ミニー」が二人揃って、船で一周して観客に手を
振ってくれました。
 さすがにしょぼちゃんは昨日の疲れがでてきたみたいで、自分の思い
通りにならないことがでてくると機嫌が悪くなり、手がつけられません。
たとえば、「お昼ご飯はラーメンを食べよう」と言うことになったら、近くに
ラーメンがなくても「絶対に他のはいや!」と譲りません。それで私としょ
ぼちゃんはけんかになり、姉が間に入ってなんとか収まったのですが、
「ラーメン食べたい」に変化なく、一度ホテルまで戻ることに。。。
 ホテルに帰ったのはいいのですが、しょぼちゃんどころか私まで昼寝
をしてしまい、「シー」に戻ったのは夜の花火のショーが始まる30分前。
 姉としょぼちゃんがレジャーシートに座って、場所を確保してくれてい
る間に、私はお土産屋さんで色々と買い物をしました。しょぼちゃんが
欲しがっていた光る剣も買ってあげることにしました。
 花火はすごくきれいでした。
 そのあと、閉園まで時間があったので、午前中に軽食をとった「アリエル」のお城へ行き、
「ショー」を観ることに。そこでは、本物のお姉さんが「アリエル」として海の底での「舞い」をみ
せてくれたのですが、とても素敵なのです。ワイヤーで身体を支えての空中での演技です。美
しくて、まるで本当に海の底にいるような気分♪撮影禁止(多分)なので、おみせできないの
が残念。
 私としては、初めてというのもあると思いますが「シー」の世界がとても気に入りました。午前
中に「リズム・オブ・ワールド」というショーも見ましたがそれもすごく楽しかったし。。。

3月1日
 旅行最終日は「ランド」内での「クリスタルパレス」での朝食からスター
ト!「ランド」内に入ると走ってレストランまで。それでも30分以上は待っ
たかも。ここでは、「プー」さんにでてくるキャラクター達がテーブルに来て
くれます。
 記念撮影をしながら朝食を食べているとびっくり!!!ふと外をみると、
雪が降っているのです。え〜?なんでこの時期に降るの???
 雪が降って、外はとても寒いのに、しょぼちゃんは45分待ちの「ミッキー
のおうち(ミート・ミッキー)」に並ぶと言い張ります。そしてやっとのことで
順番が来て、中に入りました。「プルートのおうちも、ここにあるね〜」とか
しょぼちゃんはとても楽しそう♪そしてやっと「ミッキー」に会えました。少し
お話をしていると「ミッキー」がチューしてくれました。しょぼちゃん、昨日は
「ミニー」にもしてもらったのにね。これは「ミッキー」には内緒(笑)。
次は「ミニーのおうち」へ。ここでもかなり待ちました。設定では「ミニー」ち
ゃんはいつも留守中なんだとか。でもしょぼちゃんは「今日はミニーちゃ
ん、いるかなぁ?」とワクワクしているのでこれは黙っていることに。塗り
絵をしたり、冷蔵庫の中を開けたり(ねずみだもんね、チーズばっかりだ
ったよ)、謎の「ダイエットクッキー」を触ろうと挑戦したり(笑)、「ミニー」ち
ゃんはいなくても仕掛けがたっぷりあって楽しめました。
 次は「グーフィのおうち」へ。ここは身長132p未満の子供しか入れな
いのです。バルーンハウスみたいな感じで、しょぼちゃんはぴょんぴょんと
跳ね回って喜んでいました。でもあっという間に時間がきてしまいました。
所要時間5分ぐらいしかないんじゃないかなぁ。せめて10分ぐらいあった
らいいのに。でも、一人で入らないといけないので(保護者は外でみてい
るだけ)、不安になる子供もいるだろうからしょうがないか。
そのあとは、「メリーゴーランド」。実はしょぼちゃんは怖がりで、以前はせ
っかく乗るというのに馬ではなく馬車にしか乗らなかったのですが、ここで
は馬だけしかいなかったからか、がんばって乗りました。乗ってみたら、
案外平気だったみたいでビデオを回す姉に向かって手を振ったりと余裕
をみせるしょぼちゃん。でも、小さな声で「まだ動くんかなぁ」と言っていた
のを私はしっかりと聞いてしまいました(笑)。
次は「ダンボ」。これは「メリーゴーランド」よりも怖いと思うんだけど、自分
でボタンを押して上がったり下がったりできるので、操作が楽しかったみ
たい。ずっと上機嫌でキャーキャーと楽しんでました。
 「アリスのティーパーティ」にも乗りました。おもしろがって、めいっぱいハ
ンドルを回したので、降りた後はちょっと気分が悪くなっちゃった。後でし
ょぼちゃんに聞いてみると、「これ、怖かったなぁ」だって。
他に「イッツ・ア・スモールワールド」や「白雪姫と7人の小人」などをみて
そろそろ「ランド」をでる時間に。ところがゲート付近に、「デイジー」や「時
間ウサギ」など、会っていなかったキャラクターがたくさんいるんです。写
真を撮ったりしているうちに時間は過ぎ、新幹線に乗り遅れてしまい、「ひ
かり」の自由席で「新大阪」まで帰ることになりました。写真は車内販売の
「アイスクリーム」を嬉しそうに食べるしょぼちゃん。
 予定より30分ほど遅れて「新大阪」駅に到着。ここで、姉と別れて、家路へ向かいました。家
に到着したのは午後9時過ぎでした。私たちは新幹線の中で「お弁当」を食べていたので、軽く
旦那の夜ご飯をだして(といっても作り置きのカレーだったけど)、お風呂にゆっくり入り、寝まし
た。今夜はいい夢がみれそうだなぁ。。。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
本当に夢のような3日間を過ごすことができました。。
何度も訪れる方の気持ちが少しわかったような気がします。
私としては、「シー」がすごくよかったなぁ、と思ったので、次回、「TDL」に旅行する機会があれ
ば、「シー」を中心にしたいなぁ、と思っています。

トップへ
                                     おまけ写真集もあるよ♪