静岡旅行〜大井川鉄道&富士急ハイランド
2003.8.7〜8.9

〜旦那の休みを利用して2泊3日で、静岡に行ってきました。〜

旅行日記
8月7日
 午前4時過ぎに川西を出発。目指すは、「大井川鉄道」。名神高速〜東名高
速に乗り換え、ひたすら車を運転すること(旦那が)約4時間。相良牧ノ原イン
ターを降り、国道473号線を北へ北へ。「新金谷」駅へ到着したのが午前9時
半。そこで、10時5分発のSL乗車券を購入していざ出発〜。
 「C11190復活記念乗車券」です。これをみせて改札を通ります。とっても大きいです。古い列車なので冷房設備がないために、うちわとして使用することもできます。裏に、切符の絵がかいてあって「新金谷から千頭ゆき」という文言や乗車日の日付印、発車時刻、などが印刷されています。全席指定席です。
 車内販売なども何回か回ってきます。そして、記念撮影の案内が。帽子をか
ぶってポーズをとるしょぼちゃん。購入は写真をみてから、といことでしたが、
やっぱり欲しくなってしまいました。お値段は1000円也。ちょっと高いな〜、と
思ったけど、どこでもこんな感じかな。
 もう一つ買ってしまったもの。それは限定「SLもなか」。おうちのお土産にし
ました。他にも絵本やSLのおもちゃなんかも売っていました。駅弁は、始発の
次の駅から乗ったためか売っていませんでした。朝10時ということでなかった
のかも。
 汽車に揺られて1時間経過。乗り始めは、大きな汽笛の音に大興奮のしょ
ぼちゃんもちょっと飽きてきたかな。乗っていてもSLの姿が見えるわけじゃな
いからね。そして終点「千頭」駅に到着〜。機関士さんと記念撮影しました。楽
しかったね。
 駐車場のある「新金谷」駅まで今度は普通の電車に乗って戻りました。その後、本日のお宿
まで車でGO!

8月8日
 いざ「トーマスランド」へ。外はすごい雨なのだ(泣)。 宿を出発して午前10時、やっと「富士急ハイランド」へ到着。ここのフリーパスは、顔写真が印刷されます。ローソンでチケット引換券を購入したので「ロボQフィギアをもらいました。あんまりかわいくないんだけど。
 まずは、「トーマス・モニュメント」。強い雨が降ったり止んだりと、お天気に
恵まれずしょぼちゃんはレインコートを着て、行動するはめに。でも「動かな
いトーマス君だ〜!」と嬉しそうに、乗っています。その間、私たちは辺りを見
回して動いているアトラクションをチェック。どうやら「ロックンロール・ダンカ
ン」が動いているみたい。
 この間、雨がすごかったので、私は乗らずにフード付きの上着を着ている
旦那にしょぼちゃんと一緒に乗ってもらいました。「ロックンロール・ダンカン」
は3歳から乗れるジェットコースター。大人にしたら、何てことない乗り物なん
だけどしょぼちゃんにとったら一大事だったらしい。「次、お母さんと乗ろう」と
言ったら「パパと乗ったし、僕、こわいねん」と断られてしまいました。
 しゃれにならないくらいの大雨。屋根のある乗り物「みんなでツイスト」に乗
るしょぼちゃん。レインコートを着ていても、髪の毛もびしょびしょになってしま
いました。「ほら、お父さんがみてるよ」というと、手を振って応えていました。
私たちは、早く建物の中に入りたいなぁ、と内心思っていました。そしてお昼
になったので、「トーマス・カフェ」へ。
 「トーマス・カフェ」でびっくりしたこと。それは、あまりの値段の高さ。こうゆ
ーところでは当たり前なんだろうけど、小さなサンドイッチ一つにしても400
円ぐらいするのです。ということで「キッズセット」と「フィッシュ&チップス」と
「ポップコーン(写真の入れ物目当て)」とトーマスラベルのミネラルウォーター
で軽くすませました。
 「トーマス・カフェ」で休憩しているうちに雨が上がってきたので、再開したア
トラクションを探しはじめ、「わくわくライド」に乗りました。ちょうど「レディ」が動
き出すところでした。メインの乗り物に乗れてよかった〜。あとで、「トーマス」
にも乗ることができてしょぼちゃんは大満足だったみたい。記念撮影は乗り
気じゃなかったみたいで、ちょっと指しゃぶりなんかしていますが(笑)。
 雨も止み、残りのアトラクション「いたずらク
ランキー」「ハッピー・ハロルド」「うきうきクル
ーズ」とたくさん乗ることができてよかった
ね。私はその間「ステーション・ショップ」でト
ーマスグッズのお買い物。
 「トーマスランド」内にはいたる所に「機関車
トーマス」のお話の登場人物が。「いたずら貨
車」達のいる「アスレチック」や「パーシー・モ
ニュメント」、「トービー」のいる「ねがいのた
き」などなど。
 さて、「トーマス」ゾーンを脱出して、「大観覧車」へ。ここには、普通の観覧
車と透明観覧車「スケルちゃんスクムちゃん」があります。これは床も透明な
板でできているので強度が弱く定員二人(3歳未満はOK)となっています。し
ょぼちゃんは体が小さめなのでみんなで乗りました。あの「叶姉妹」も乗った
ことがあるみたいです。そんな記事が貼ってありました。
 「リカちゃんタウン」。ここにはカフェと、ショ
ップがあります。アトラクションとして「リカちゃ
んハウス」があり、リカちゃんのお部屋が再
現されています。年代物のリカちゃんも飾っ
てあってとっても懐かしい気分になりました。
 少し休憩しよう、ということで「フジヤマミュージアム」へ。新しい建物で有名
な画家の描いた富士山がたくさん展示されています。富士山のいろいろな映
像を流す映画の部屋もあります。映像を見ながら「去年は二人で富士山に登
ったよね〜」なんて思い出したりしました。今度登るのは何年後かな?しょぼ
ちゃんも一緒に登りたいので小学校の高学年になってからかなぁ。
 他にも子供が参加できるアトラクションは利用しました。残念なのは「ハムハムランド」。乗り物が5歳以上対象だったのでしょぼちゃんはだめでした。「ゲゲゲの妖怪屋敷」では入るなり「僕こわいから、逃げたい〜!」と号泣。これから言うことをきかない時には「お化け屋敷に連れて行くぞ〜」とおどかしたら効き目があるかも(笑)。その後、本日のお宿まで車でGO!

8月9日
 家路へ向かうだけなので、チェックアウトまでのんびりとしました。ちょうど台風が接近している時でものすごい雨の量。高速の通行止めなんかも気になったので、名神の「一宮インター」まで国道を走りました。雨で前がよくみえない状態がしばらく続き、車を運転する旦那も、横でナビをする私も気を抜けません。しょぼちゃんは、というと、後ろの座席で爆睡。目を開けている時はお菓子を食べたり、お茶を飲んだり、気楽なものです。
 高速に乗る頃には台風も北上し、晴れ間が広がりました。と同時に渋滞にも巻き込まれてしまいました。
 家に無事到着したのは、午後8時すぎでした。楽しい旅行でしたが、少し疲れました。一人で運転手を務めた旦那は、本当にご苦労様でした。

お宿について

〜今回は「富士急ハイランド」で思いっきり散財しようと思っていたのでお宿にはお金をかけた
くなかったので「イサイズじゃらん」を利用しました。〜

ラドン健康パレス
湯〜とぴあ
(8月7日泊)
 山梨県の竜王町にある、宿泊ホテルのある健康ランド(仮眠室じゃなくちゃんとお部屋があります)。ラドン温泉と、13種類のお風呂があります。到着が遅く、朝も早く出発したのでお風呂の方にははいってません。小さな滑り台とかがあってしょぼちゃんが喜びそうだったんだけど。温泉は気持ちよかったです。3人で10000円ぐらいで泊まれました。
 別途支払いで朝食もここで。和食でした。ごはんのおかわりもしておなか一杯になりました。
グランドホテル浜松
(8月8日泊)
 親子限定プランを利用したので、3人で8000円ぐらいでした。とても豪華なシティホテルだったので本当にこの値段でいいの〜?って感じ。
 到着が遅くなってしまい、のんびりとできなかったのがすごく残念。
 強攻スケジュールのため頭痛がひどくなり、どうにも我慢できなくなって、明け方客室係の方に頭痛薬をお願いしたところ、すぐに持ってきてくれました。すごく助かりました。
 別途支払いで朝食もここで。和洋バイキングでした。大雨で、急ぐこともないので、ゆっくりと食べました。

お土産アルバム

〜お土産の一部を紹介しますね。それにしても買いすぎだなぁ。。。〜

トーマスと仲間達が
印刷されたのり
オリジナルTシャツ(し
ょぼちゃん用)
丸い形のオリジナル
ハンドタオル
レジャーマット。これ持
ってどこ行こう?
トーマスラベルの富士
リカちゃんハウスレタ
ーセット
ハムハムグッズ(鉛
筆・シール・消しゴム)

ここまで読んでくださってありがとうございます。「富士急ハイランド」といえば、「ドドンパ」「フ
ジヤマ」など絶叫系が有名ですが、今回はしょぼちゃんの好きな「トーマス」がメインだったので
私たちは乗りませんでした。というわけで、すごくかたよったレポートになってしまいました。
 「大きくなったら一緒に乗ろうね」としょぼちゃんに言ったところ「僕、こんなん、怖いから大きく
なっても乗らへんねん」と断られてしまいました。数年後、しょぼちゃんはどうなっているでしょ
う?怖がりじゃなくなっているかな?