2006年1月

 1月8日
 年明けからかなり過ぎてるけど、新年おめでとう♪
 年末から年始にかけてかなり忙しく過ごしたので、またまた日記をサボってしまった。
 ほんとなら、観にいった映画のこととか、読んだ本のこととか、しょぼちゃんの短期体操教室のこととか・・・書くネタに事欠かなかったんだけどなぁ。。。
 というわけで、とりあえず年が明けてからのことなどを。
 一日は、家族でお餅つきをした。といっても家庭用のものすごいちっさい石臼なので、一度につけるのはもち米三合分。それを今回は5回ぐらいしたんだけど、やはり力仕事というわけでほとんどは旦那が。私としょぼちゃんはできたお餅を丸めていく係。さすがに最後の5回目は旦那の力も尽き果てて、私が頑張ったけど(笑)。とてもおいしくて毎日少しずつ食べている。
 三日は「初詣」。亀岡の方に、「出雲大神宮」という神社があり、そこへ行ってみることに。少しだけど縁日もでていたし、手作りの「おでん」や「うどん」などが良心的な値段であって、なんとなく家庭的な雰囲気で楽しかった。
 四日からは旦那は仕事だったので、しょぼちゃんを父に預けて、母と映画「SAYURI」を観にいってきた。外国人からみた日本ってこんな感じなのかなぁ、というような感じだったが(賛否両論色々あるみたいだね)、私はけっこう良かったと思う。主人公の子供時代の女の子がすごくかわいかったし、役者さんの立ち居振る舞いなど美しいな、と思ったので。
 で、五日からは私も初出勤。
 明日は休みだけど、家の片づけで終わるかなぁ。

 去年も書いたけど、今年の抱負。
 ・なるべく物を溜め込まないようにする。
 ・家事をもっと頑張る。
 ・日記もなるべくつけるようにする。

 毎年同じようなことなんだけど、新たな決意として「物を溜め込まない」ということを心がけようと思う。いつか使うかな、とかまだ使えるし捨てるのもったいないし(めんどくさいし)、なんてこと考えてたら、いつまでたっても使う機会がなく場所だけとっている、ということになってしまうので、頑張ってみようと思う。ただ、旦那も私も、かなり物を捨てられないタイプの人間なので、難しいかもしれない(汗)。
 1月9日
 今日は「るり渓温泉」へ遊びに行ってきた。午前中から行きたかったのだけど、近くのショッピングセンターで「中国武術ショー」みたいなのをやっていて、そちらも観たかったので出発は2時前になってしまった。
 ここには、温泉、温水プール、さらにバーデゾーンというのがあって水着着用でお風呂やサウナが楽しめる場所があるのだ。温泉だと、家族で行った場合、私だけ一人になってしまってちょっと寂しいんだけど、ここなら大丈夫♪
 まずはプール、ということでプールゾーンで待ち合わせ。半分は真面目に(?)泳ぐ人向けにロープが張ってあって、残りの半分は子供も楽しめるような感じになっていた。しょぼちゃんは、顔に水がかかるのが苦手。でも今年から小学校だし、ということで潜る練習をしたんだけど、やっぱり嫌そう。頭まで潜って5秒間頑張ったところで、特訓は終了することに。私も水泳は苦手なので、これから旦那に鍛えてもらわなくてはね。
 次にバーデゾーンへ。3人で入れるのがとても嬉しい♪ジャグジーやサウナで体があったまった。露天風呂は寒かったけど(外にはまだ雪が積もってるんだもんね)。私が気に入ったのは「アロマスチームサウナ」。気持ちよかった。
 最後は旦那&しょぼちゃんと別れ温泉へ。じっくり体をあっためて、ロビーで旦那達と合流。
 お土産を買って家に帰り、大満足な一日だった。
 これだけ色々と楽しめて、入浴料が700円というのはかなりお得だなぁ、と思った。
 他にも「ねころびゾーン」というのがあって(別料金)、テーマごとに分けられた部屋で、寝ころんだりくつろいだりできるんだけど、今度来る時はもう少し早くから来てそちらも利用しようと思った。
 1月13日
 実は昨日からせっせとブログ作成に励んでいる。でも、最初に登録したところは、色々と制限が多くて1日で放置状態に(汗)。本やコミック、CDなどの画像をリンクさせようとしたら、うまくいかなかった(というか、html自体、貼り付けが不可能だった)。そして今日、別のところでやってみたら、すご〜く楽にできたので、決めようとおもったんだけど、投稿したとたんに、歓迎できないようなところから「トラックバック」記事がやってきた。とりあえず、すべての「トラックバック」は受付拒否にしたんだけど。
 う〜む、これからどうしようかなぁ、とまたまた悩んでしまったのだった。
 作りかけブログはこちら
 1月20日
 先日からちょこちょこと作業しているブログ。少しずつ記事(?)もたまってきたので、トップから入れるようにリンクを貼りつけた。まだこのページに来てくださる皆様にお知らせしてなかったのに書き込みをしていただいてありがとう♪感謝(^_-)-☆
 当分「アメーバブログ」にお世話になることに決めたんだけど、便利な機能もあれば、ちょっと不便だな、と思うこともあったりするので、もしかしたら変更するかも。

 今は野菜が高い、とニュースでやってたんだけど、この頃あまり自分で野菜買ってなかったので(お義母さんからけっこう差し入れをいただいたりして)あんまり気にしてなかった。久しぶりに買い物に行ってびっくり。今日のメインは「お好み焼き」なのでキャベツを買うことに。「お客様感謝デー」で一玉198円だったので「意外と安いやん♪」なんて思ってたら、持ったキャベツはスカスカで見た目もボロボロ。普通なら買わないんだけど、なんといってもメニューは「お好み焼き」。買わないわけにはいかない(泣)。あ〜あ。。。

 今日新聞の天気欄をみたら、午後3時ぐらいから雪ダルママークが付いていたので心配していたんだけど、今のところ(午後7時前)雪の気配はなし。こないだみたいに積もるのかなぁ。。。


トップへ
トップへ
戻る
戻る