「私の好きな木」inオムロ

京都市立御室小学校にて
生徒さんの前で講義講習するなんて夢にも思っていませんでした

現役時代 立たされ坊主の代表だった私ですが
地に生まれた男として
地元のお祭りや地域のイベント等には私成りに参加ご協力させて頂いておりますが
教壇に立つのは元劣等生にとって思いは複雑です・・・

まぁ〜
何とかなるっしょ・・・
と、思いつつも、何から手を付ければいいのやらです

で、本家本元の京都府立植物園の「私の好きな木」にレクチャーを
お願いするも体験を勧められまして
本当に素晴らしい先生方のもと、毎回楽しく参加させて頂いてまして
勉強になってます!

私一人では、なかなか同じ様な規模でフィードバックさせるのは
非常に難しく無理があるかとは思いますが
方向性を見失う事無く子供達の
純粋な感性を感じながら
楽しくこの「私の好きな木」inオムロを進めて行ければと思っています

今後ともヨロシクです〜!




趣旨など詳しくはご本家で
京都府立植物園の「私の好きな木」
クリックしてお進み下さい

以下は、講義の様子です


まずは、内容や手順を説明してます・・・

自然や環境のことも・・・



フィールドに出て好きな木を見つけてスケッチです・・・



第3回目は秋色探しです・・・





好きな木のスケッチが終わると・・・

秋色探しや・・・

どんぐりストラップ作りしたり・・・

お天気で良かったですね〜!

↑は、第3回目(秋)に参加してくれたお友達です〜!


↓ここからH22年3月13(土)第5回発表の日です

まずは、発表の準備です

四季のスケッチを張り付けてます



発表の作文(コメント)考えてます



1人づつ大きな声で発表します




























「私の好きな木」を通じて木の持つパワーや
四季の移ろいを観察し子供達なりに色々な発見や気付きを感じたと思います
発表は想像以上にしっかりとした意見を大きな声で
しっかりと発表出来ていました

参加してくれた生徒さん全員この取り組みに
参加して良かったと言ってくれて
ほっとしています

先生は代わるかも知れませんが
御室小学校での「私の好きな木inオムロ」は続きますので
また来年度も参加してみて下さい
勿論、同じ木でもいいし
別の木を選んで、新しい発見や気付きを見つけて下さい

木の大切さや地球温暖化などにも
興味があるようですので
皆さんに、おおいに期待しています

毎回笑顔で参加してくれて
ありがとう
先生自体皆さんから色々な事を学びました
これからの人生に役に立つ様に思います

一年間お疲れ様でした
そしてこれからもよろしく〜!

ちなみに、私の作品はこれです
イチョウを選びました・・・

つづく・・・