北野天満宮神若会太鼓連・初お目見え

北野天満宮の太鼓会が皆様の前で初奉納演奏致しました

平成20年10月3日 御旅所にて

大変賑やかな「ずいき祭」の縁日ですので大勢の人が観に来て下さいました

すぐ横に大勢の人達が居ましたので少し緊張致しました
初日無事終了でハイ・ポーズ!ィェイ!



平成20年10月4日 三条駐輦場にて


師範の野々口さん



二日目の演奏は還幸祭の休憩所(三条駐輦場)で女性陣による演奏でした
男性陣はお祭の行列の列立ての奉仕に奉行として、或いは神若会として参加していました


平成20年10月5日(Sun)14時〜
生憎の天候で本殿前での演奏は叶わなかったのですが
西の回廊にて大勢の人の前で演奏奉納させて頂きました


オヤジ頑張ってます・・・

吉本さんによる大太鼓のソロ演奏







雨もすっかり上がり本殿前にてポーズ!


太鼓や台やメンバーや予算やetc.すべてゼロからやって来たので
初奉納の日取りが決まった時は、考え深いものがありました!
でも、三日間を無事に終えて嬉しく思っています


メンバーや関係者の皆様に心から感謝致します
ありがとうございました!
そして、まだまだ産声を挙げたばかりですので
今後ともを宜しくお願い致します


メンバー募集もしていくつもりですし、25日の縁日には夕方より
或いは、秋の紅葉苑でのライトアップなど
演奏予定ですので、是非観に来て下さいね〜!

ヨロシクです

詳しくは北野天満宮事務局まで・・・


ずいき祭り(例年日程)

10月1日 9時〜 神幸祭(天満宮本社)13時発〜御旅所着16時頃 

2日 10時〜 献茶祭(御旅所にて表千家家元奉仕)    

3日 15時〜 甲御供奉饌(御旅所にて西ノ京七保会奉饌)

4日 10時〜 還幸祭(御旅所)13時発〜本社着16時半頃

5日 15時半〜 後宴祭(本社)八乙女田舞奉奏       



御旅所は、中京区西ノ京御輿岡町6

市バス・西大路通り下立売北野中学前下車
西入る200mです