■ビリーズ・ブートキャンプダイエット体験談へ戻る

■概要

アメリカ陸軍の新兵インストラクターをしていたビリー・ブランクス氏が、
自らの経験と知識によりオリジナルのエクササイズプログラムを組み映像化したもの
付属しているビリーバンド(チューブのゴムのような物)はウエイト代わりに使用する

------------------------------------------------------------------------------------
■体験期間・体験結果・体験内容

体験期間 2007年07月30日〜2007年09月04日(37日間)

体験結果 体重:−1.2kg(脂肪のみ −1.526kg)
     体脂肪率:−2.2%

体験内容 ・食事は1日3回好きなだけ食べる
     ・夜ご飯以降の間食は禁止
     ・ビリーバンドは未使用
     ・「基本プログラム→1・2日目」「応用プログラム→3・4日目」
      「腹筋プログラム→5・6日目」「最終プログラム→7日目」
      以上の7日間サイクルでエクササイズを行う
     
------------------------------------------------------------------------------------
■感想

友人から手にしたビリーズ・ブートキャンプ
あらゆるメディアで「その効果は絶大!」と、
とにかく話題になってるので意気揚々と始めてみたものの、
その内容は叫びたくなるくらいにハード
(そりゃ、これだけ動けば痩せるわ・・・)
と、初日プログラム終了後は呆然としてました
もちろん次の日はひどい筋肉痛(泣)

(絶対続けられへん、こんなハードなもん(怒))と、
誰が押し付けたわけでもないブートキャンプに2日目にして逆切れ
しかし!布団から起き上がれない程の筋肉痛に涙しながら起きた3日目
体脂肪率がめちゃめちゃ減ってました!
その日以降、たった3日間で体脂肪が急激に減った!
という快感を糧に、何とか37日間頑張ることができました
ただ、このエクササイズは脂肪燃焼とともに筋肉がついていくのかして、
体重自体が短期間で大幅に落ちるという事はなさそうです

しかし、本当のダイエットというものは、
体重ではなく余分な脂肪を落とす事であると私は考えているので、
新しくついた筋肉の分体重が増えたとしても、きちんと脂肪が減っていれば、
それはダイエットに成功しているということだと思ってます
まぁ、あまりにも筋肉をつけすぎてムッキムキになるのは問題外ですが・・

とういわけで、
ビリーズ・ブートキャンプに関する私なりの結論は、
 ●確実に体脂肪を落とし筋肉をつけることができる
 ●筋肉をつけることにより、その部分を引き締めることができる(特に腹筋と二の腕)
 ●筋肉がつく為か、体重自体は思っているほど簡単に落ちない
 ●内容はかなりハード 続けられるかは自分との戦い

とさせて頂きます

具体的な体験記録は以下の表をご覧ください

経過日数体脂肪率増減
()内はTOTAL
体重増減
()内はTOTAL
感想など
1日目
(基本)
26.7%
(±0.0)
56.0kg
(±0.0)
全く運動していなかった人間にはハードすぎる内容 開始から14分、20分、40分は息切れで死ぬかと思った 全身で起き上がる腹筋は1回もできず・・・
2日目
(基本)
26.7%
(±0.0)
55.8kg
(−0.2)
40分すぎから始まる腹筋トレーニングは地獄 ていうか、最後のクールダウンすらきつく感じる私って・・・
3日目
(応用)
26.0%
(−0.7)
55.6kg
(−0.4)
今日から2日間は応用プログラム編 登場シーンでビリーさんが帽子をかぶっていて思わず噴出してしまいました スクワットに腹筋に、とにかく応用プログラムはきつすぎ!!途中で4回は中断しました
4日目
(応用)
25.6%
(−1.1)
56.0kg
(±0.0)
少しずつ体力がついてきてるのか、昨日より少しだけ楽に感じました とはいえ、後半の腹筋はほとんどついていけず・・・
5日目
(腹筋)
25.3%
(−1.4)
56.0kg
(±0.0)
腹筋偏は基本・応用偏より時間が短く楽に感じられました にもかかわらず後半ほとんどついていけず・・・ 筋力ねぇなー(泣)
6日目
(腹筋)
25.6%
(−1.1)
56.2kg
(+0.2)
自分が使っている筋肉と、ビリーさんが「ここに効くんだ!」と言っている筋肉が違うのはなぜ(泣) ていうか、なぜか体重も体脂肪も増えてました 泣きそうです
7日目
(最終)
計れず
計れず
諸事情により体重計測ができず でも、夜はしっかり最終プログラムに取り組みました! 主要な動きを少しずつ組み込んでいる感じの内容で、今までのように「このタイミングで”ワンモアセット!”はないよー(泣)」という辛さはありませんでした 何とか1週間やり遂げた自分に拍手! ビリーさんのハグにはちょっと感動してしまいました
8日目
(基本)
25.6%
(−1.1)
55.8kg
(−0.2)
先週の第1日目に比べて断然楽に感じられました!確実に筋力がついてきています 特に腹筋と太ももの筋肉は強くなった気がします
9日目
(基本)
26.0%
(−0.7)
55.6kg
(−0.4)
先週の筋肉痛が嘘のように見られません 成長したなぁ・・・ 二の腕が少し引き締まってきました し、しかし、なぜか体脂肪率増加・・・ 夜の間食は絶っているものの、ビリーさんで動いた分、結構な量を食べてるもんなぁ・・・
10日目
(応用)
26.0%
(−0.7)
55.4kg
(−0.6)
今日から2日間は応用プログラム 2週目というのにへばり倒してました でも!先週できなかった項目が少しできるようになっててビックリ!
11日目
(応用)
26.3%
(−0.4)
55.2kg
(−0.8)
ここでスクワット入れるか?!というタイミングで入れてくる鬼ビリーさん 応用編は本当過酷です・・・ それよりも!毎日頑張っているのに体脂肪率が上がってるのはどういうこと?暴飲暴食もしてないのにぃ(泣)
12日目
(腹筋)
25.3%
(−1.4)
55.2kg
(−0.8)
体脂肪率が一気に落ちてました!とはいえ、最近体脂肪計の調子がおかしいような・・・今ひとつ体脂肪率に信用がおけません 二の腕に続いてお腹周りも少し引き締まってきました
13日目
(腹筋)
計れず
計れず
諸事情により体重計測ができず 本日初めて腹筋プログラムを通しでやり遂げました!後半ついていけない項目もありましたが、それでも一度も中断せずにやり遂げられた事に大満足!側筋がかなり硬くなってきました
14日目
( − )
計れず
計れず
諸事情により体重計測ができず また、諸事情により本日実施予定の最終プログラムもお休み また明日から頑張ります!
15日目
(基本)
26.1%
(−0.6)
55.2kg
(−0.8)
基本プログラムも3周目に突入!後半はバテるものの、かなりついていけるようになりました 継続は力なりですねー
16日目
(基本)
26.2%
(−0.5)
56.0kg
(±0.0)
体脂肪率体重共に増加・・・ 見た目は徐々に引き締まってきているのですが、数値的には開始当初とほとんど変わらず悲しいです
17日目
(応用)
25.0%
(−1.7)
55.6kg
(−0.4)
体脂肪率が一気に減少!やっぱり体脂肪計の調子がおかしいのかなー?毎日同じ条件で計測しているのに日々の体脂肪率の変化が著しいです それにしても久々の応用プログラムはやはりかなりハードです 45分以降ほとんど動けませんでした 40分を超えるあたりから始まる腹筋関連のプログラムに関しては、DISK3「腹筋プログラム編」以上にきついと思うのですが・・・
18日目
(応用)
25.3%
(−1.4)
55.8kg
(−0.2)
応用プログラムの冒頭におけるビリーさんの姿(帽子をかぶりビリーバンドを手にしている)ですが、ビリーバンドがムチに見えませんか?「今日もやるぜ!ついてこいよ!ピシッ!!」って感じに思えて仕方がありません
19日目
(腹筋)
23.9%
(−2.8)
55.8kg
(−0.2)
体脂肪率の大幅減に狂喜乱舞しました 恐るべし、応用プログラム・・・
20日目
(腹筋)
計れず
計れず
諸事情により体重など計測できず 依然として、起き上がる腹筋についていけません あんなスピードで起き上がれるようになるのはいつのことやら・・・
21日目
(最終)
24.9%
(−1.8)
55.8kg
(−0.2)
2週間ぶりの最終プログラム 全部で30分と短いこともあり、何とかノンストップでやり通せました! 明日からまた55分の基本編・・・ 頑張ります!
22日目
(基本)
24.8%
(−1.9)
55.8kg
(−0.2)
ビリーバンドを持たずにプログラムに挑戦しているためか、基本プログラムにおいては多少余裕がでてきました 来週あたりから何か手に持ってプログラムに取り組んでみようかな?
23日目
(基本)
24.4%
(−2.3)
55.6kg
(−0.4)
記すべき事項なし
24日目
(応用)
24.5%
(−2.2)
55.6kg
(−0.4)
先週応用プログラムに取り組んだ時より数段つらく感じました 40分あたりから始まる腹筋プログラムに関してはほとんど動けず・・・
25日目
(応用)
24.7%
(−2.0)
55.8kg
(−0.2)
太ももの筋肉が強くなってきた様で、足を使う運動に関してはかなりの量をこなせる様になってきました
26日目
(腹筋)
24.7%
(−2.0)
55.6kg
(−0.4)
寝ている状態から起き上がる腹筋がほとんどできません・・とはいえ、以前は1回もできなかったのが多少なりともできるようになっているだけ進歩かな?
27日目
(腹筋)
25.0%
(−1.7)
55.2kg
(−0.8)
前半にある「立ったままする腹筋」ですが、腹筋には全く効かず太ももの筋肉に効いてしまいます 意識して腹筋に力を入れようとするのですがなかなか難しく、コツをつかむまで時間がかかりそうです
28日目
(最終)
25.3%
(−1.4)
55.0kg
(−1.0)
1日を通して間食の多い1日でした 明日の体重計測が怖いです でも、結構歩いたからプラスマイナス0かな?
29日目
(基本)
25.3%
(−1.4)
54.6kg
(−1.4)
ここ何日か体重が結構早いペースで落ちています!し、しかし・・・肝心の体脂肪率が減らなーい! ていうか減るどころか増えてるし ちなみに、今日で5週目に入った基本プログラムは楽勝でした
30日目
(基本)
25.6%
(−1.1)
54.8kg
(−1.2)
昨晩、寝る前に間食をしてしまいました 体重体脂肪共に増加・・
31日目
( − )
24.3%
(−2.4)
55.0kg
(−1.0)
都合により本日実施予定の応用プログラムはお休みしました 明日からまた頑張るぞー!
32日目
(応用)
25.2%
(−1.5)
55.2kg
(−0.8)
昨晩、またも寝る前に間食・・その分のカロリーは、しっかり体重と体脂肪率に表れておりました 体は正直ですねー(泣) ちなみに、応用編も5週目に突入し、後半44分ころから始まる腹筋を鍛える場面までは何とか頑張ることができました!
33日目
(応用)
24.9%
(−1.8)
54.6kg
(−1.4)
記すべき事項なし
34日目
(腹筋)
25.0%
(−1.7)
55.2kg
(−0.8)
昨晩、寝る前にかなりの量の間食をしてしまいました もうちょっと頑張れよ、私
35日目
(最終)
24.7%
(−2.0)
55.4kg
(−0.6)
昨晩、寝る前に極少量の間食 間食ぐせをなくすよう努力! 5週目にもなると、時間が短い最終プログラムは楽勝です 筋力ついたなぁー
36日目
(基本)
24.7%
(−2.0)
55.2kg
(−0.8)
久しぶりに結構な距離を歩きました
37日目
(基本)
24.5%
(−2.2)
54.8kg
(−1.2)
昨日歩いた効果が出たようで、体重、体脂肪率共に落ちてました やったー

------------------------------------------------------------------------------------

Copyright 2002-2008 kirakira All Rights Reserved