■ハーバライフ フォーミュラ1・2・3・4ダイエット体験談へ戻る

■概要

主に健康食品や美容に関する商品を販売している「ハーバライフ」
という会社が提供しているダイエットサポート食品
「フォーミュラ1」は水などで溶かす粉末タイプのドリンクで、
「フォーミュラ2・3・4」は栄養補助のタブレットとなっている
「フォーミュラ1・2・3・4」1食分には1食で必要な栄養素が配分されており、
なおかつ合計カロリーは約90キロカロリーと低カロリーになっている
1日3回の食事のうち、2回をこちらの商品に置き換える事により、
1日の摂取カロリーを低カロリーに抑えることができるというダイエット方法

------------------------------------------------------------------------------------
■体験期間・体験結果・体験内容

体験期間 2006年11月27日〜2007年01月13日(48日間)

体験結果 体重:−7.2kg(脂肪のみ −3.1624kg)
     体脂肪率:−1.4%

体験内容 ・食事は1日1回朝食のみ メニューや量に制限はなし
     ・朝食以外の食事はハーバライフ社「フォーミュラ1・2・3・4」のみ
     ・間食は完全に禁止
     ・運動は特に何もせず
     
------------------------------------------------------------------------------------
■感想

ダイエット開始当初は、夜ごはんのみを通常通りに食べ、
朝ごはんと昼ごはんはハーバライフ社フォーミュラ1・2・3・4
という形をとっていたのですが、
これがもう、体重がぜんぜん減らない・・・もちろん体脂肪率も

この商品、決して安いものではないんですよ
むしろ高いと言っていい値段
それに、かなりきつい空腹感に耐えているというのに
体重が開始早々減らないなんて信じられませんでした

あまりにも腹がたち、
「一体、どうなっているんですか?
 間食は全くしていないのに、開始早々体重が減らないとはどういう事ですか?
 1日2食をハーバライフ社フォーミュラ1・2・3・4にすれば痩せる!
 と書いてある広告(ビラ)、あれは嘘なんですか?」
とハーバライフお客様相談室なるものに電話で問い合わせをしたところ、
「個人差はありますが、間食と大食いをしていなければ痩せますよ
 ただ、食事は夜ごはんではなく朝ごはんでとるようにし、
 食事のメニュー内容も、野菜中心、脂質控えめにすればより効果的です
 さらに、適度な有酸素運動をすればもう言うことなしです!」
との回答でした 何か、微妙ですよね、この回答って

それならば、
「1日2食をハーバライフ社フォーミュラ1・2・3・4にすれば痩せる!」
と宣伝している広告(ビラ)に
「適度な有酸素運動の併用をおすすめします」
「食事内容は野菜中心で脂質控えめにすることをおすすめします」
などの注意書きもどうどうと大きく書くべきだと思います

何となく腑に落ちないながらも、
夜食べるのをやめて朝に食べるように変更してみたら、
結果的に体重は落ちました しかも結構早いペースで
入らなくなっていた服も入るようになり、
いっけんダイエットに成功した!かのように思われましたが落とし穴が

体重は頑張った分だけどんどん落ちるのですが、
体脂肪がほとんど落ちないんです、もう本当悲しいくらいに
例えば、体重が1キロ落ちても、
体脂肪率から実質落ちてる脂肪の思さを換算したら0・2キロ・・・とか、
じゃあ残りの0・8キロ分は何が落ちたのかといえば、
怖い事に、体に必要な水分や筋肉、骨が落ちていってるわけなんです
その事実に気づき、私はこのダイエットを中止しました

とはいえ、体重が落ちたのは事実ですし、
入らなくなった服が入るようになったのも事実で、
こちらの商品を完全に否定するつもりはありません
ただ、人間には、年齢に応じて1日に摂取するべき最低摂取カロリー値があり、
その量を摂取しないと必要な筋肉や骨までもが削られていく、
という事は頭に入れておいたほうがいいと思います
ダイエットとは、脂肪を落とす事であり、
必要な筋肉や骨を削ってまで体重を落とす、
という事ではないと思います

最後に、味と満腹感に関しての私個人の感想ですが、
あくまでも私個人の意見であり、
こちらの商品を否定しているわけではない事を、
ご理解の上参考にしてください

まずは味について
豆乳が苦手な方には辛い味かと思われます
どの味も1ヶ月以上飲んでいると確実に飽きてくるので、
何か加えるなどの工夫が長期間摂取できる鍵となります

  チョコレート味:薄いココアにシナモンを大量に入れたような味

  ストロベリー味:市販されているパックのイチゴミルクに似ている
          飲みやすい

  プレーン味  :豆乳に近い味
          抹茶の粉やきな粉を入れると飲みやすい

  バニラ味   :バニラの香りはするが味はプレーンに近い

  トロピカルフルーツ味と抹茶味は未飲です

次に満腹感について
飲んでしばらくすると空腹感はまぎれます
その後1時間ほどは腹持ちしますが、
満腹感が得られるというレベルではありません

とういわけで、ハーバライフ社フォーミュラ1・2・3・4に関する私なりの結論は、
 ●昼ごはんと夜ごはんをこの商品にして間食を完全にたてば体重は落とせる
 ●脂肪はなかなか落ちず、必要な筋肉や骨の量が落ちている様子がみられる
 ●空腹感がきつく、すぐに味に飽きる為、続けられるかは自分との戦い

とさせて頂きます

具体的な体験記録は以下の表をご覧ください

経過日数体脂肪率増減
()内はTOTAL
体重増減
()内はTOTAL
感想など
1日目32.8%
(±0.0)
64.4kg
(±0.0)
記すべき事項なし
2日目32.8%
(±0.0)
64.4kg
(±0.0)
豆乳嫌いの私には、豆くさいハーバライフ社フォーミュラ1の味に苦戦です・・・
3日目32.8%
(±0.0)
64.0kg
(−0.4)
おしっこの量が増えたような気がします あと貧血がひどいです
4日目32.7%
(−0.1)
63.4kg
(−1.0)
かなりの空腹感に襲われました・・・ 貧血は以前続いております
5日目32.8%
(±0.0)
63.0kg
(−1.4)
貧血がひどく、ハーバライフ社に問い合わせました 1日の摂取カロリーが急激に減っているため、体がついていけない状態にあるのでは?との回答でした
6日目32.8%
(±0.0)
63.0kg
(−1.4)
記すべき事項なし
7日目32.7%
(−0.1)
63.2kg
(−1.2)
記すべき事項なし
8日目32.6%
(−0.2)
63.2kg
(−1.2)
強い空腹に耐えているのに体重停滞・・・腹がたち、ハーバライフ社へ「痩せないんですけど」とクレームを入れると、「食事は朝にとるようにし、間食せず、食事は野菜中心で脂質控えめにし、適度な有酸素運動を行えば痩せやすくなりますよ」との回答 それならば、「1日3食のうち2食をハーバライフ社フォーミュラ1・2・3・4に変更したら痩せる!」といううたい文句と同じ大きさの文字で、食事は朝にとるようにし、間食をせずなにがし〜と注意書きするべきではないのか?
9日目32.5%
(−0.3)
63.0kg
(−1.4)
食事を朝食のみ摂取するように変更 空腹感がかなりひどかったです
10日目32.6%
(−0.2)
62.6kg
(−1.8)
1日1回の食事を朝食のみにした効果があり!急激に体重が落ちました とはいえ空腹感きつし・・・食べ物のことばっかり考えてしまう1日でした
11日目32.5%
(−0.3)
62.2kg
(−2.2)
1日1回の食事の量が多く感じられるようになってきました 満腹中枢がやられてきてる?
12日目32.5%
(−0.3)
62.0kg
(−2.4)
記すべき事項なし
13日目32.4%
(−0.4)
61.6kg
(−2.8)
体重の落ち方が半端じゃないです!!にもかかわらず、体脂肪率はほとんど落ちてません(泣)
14日目32.1%
(−0.7)
61.4kg
(−3.0)
風邪をひきました 食欲がありません
15日目32.3%
(−0.5)
61.2kg
(−3.2)
太ってから新たに購入してはいていたジーンズに少しだけゆとりが出てきました!うれしい! 何となくですが、お通じが減ってきたように思われます
16日目32.4%
(−0.4)
61.2kg
(−3.2)
空腹がかなり辛い1日でした
17日目32.4%
(−0.4)
61.2kg
(−3.2)
記すべき事項なし
18日目32.5%
(−0.3)
61.2kg
(−3.2)
記すべき事項なし
19日目32.4%
(−0.4)
61.0kg
(−3.4)
記すべき事項なし
20日目32.1%
(−0.7)
60.8kg
(−3.6)
入らなくなっていた服が少しずつ入るようになってきました!
21日目32.2%
(−0.6)
60.8kg
(−3.6)
久しぶりに朝昼をハーバライフ社フォーミュラ1・2・3・4にし、夜に食事をとりました しかもかなりの量を・・・ その分、頑張ってウォーキング!1時間は歩いたと思います
22日目32.1%
(−0.7)
60.6kg
(−3.8)
記すべき事項なし
23日目32.1%
(−0.7)
60.8kg
(−3.6)
記すべき事項なし
24日目32.0%
(−0.8)
60.6kg
(−3.8)
食欲がほとんどわかず 風邪をひいたみたいです
25日目31.9%
(−0.9)
60.4kg
(−4.0)
食欲なし
26日目31.3%
(−1.5)
60.0kg
(−4.4)
食欲なし
27日目31.7%
(−1.1)
60.2kg
(−4.2)
食欲なし
28日目31.9%
(−0.9)
60.2kg
(−4.2)
食欲なし
29日目31.9%
(−0.9)
60.0kg
(−4.4)
食欲なし 風邪の状態ですが、全く治癒の方向へと向かう気配がありません 食事どころかハーバライフ社フォーミュラ1・2・3・4すら口にできない状態 一度ダイエット中断すべきかな・・・
30日目31.6%
(−1.2)
59.6kg
(−4.8)
食欲なし
31日目31.8%
(−1.0)
59.2kg
(−5.2)
食欲なし
32日目31.8%
(−1.0)
59.0kg
(−5.4)
食欲なし
33日目31.6%
(−1.2)
58.6kg
(−5.8)
少し食欲が戻ってきました 毎日尋常じゃない勢いで減る体重に、今回ばかりは素直に喜べませんでした 体調不良な時にはダイエットなど中止して、栄養バランスのとれた食事を摂取しないとだめだ!と言うことを身をもって経験した10日間でした
34日目31.9%
(−0.9)
58.6kg
(−5.8)
記すべき事項なし
35日目31.7%
(−1.1)
58.8kg
(−5.6)
風邪のために減退していた食欲はどこへいったのやら・・・お節作りの合間、つまみぐいばかりしていました
36日目計れず計れず諸事情により計測できず 実家に帰省しお正月をむかえました
37日目31.8%
(−1.0)
59.0kg
(−5.4)
正月です!親戚一同集まる中、「朝と昼はハーバライフ社フォーミュラ1・2・3・4を摂取するのでお節は一切食べません!!」なんて言ってられる空気じゃありませんでした 好きな時間に好きなだけ食べる正月生活を過ごし、あっという間に体重は増加しました あはは(焦)
38日目32.0%
(−0.8)
59.0kg
(−5.4)
昨日のリバウンドを気にすることもなく、今日も朝から暴飲暴食 ダイエット中って、一度崩れると態勢を立て直すのがとてもむずかしい このまま一気におデブに舞い戻りそうな予感大です
39日目32.1%
(−0.9)
59.4kg
(−5.0)
笑えないくらいの体重増加・・・正月だけで0・8キロ増 明日から気を引き締めなおして頑張ります!
40日目32.0%
(−0.8)
59.2kg
(−5.2)
記すべき事項なし
41日目31.8%
(−1.0)
59.0kg
(−5.4)
記すべき事項なし
42日目31.7%
(−1.1)
58.8kg
(−5.6)
夜中、久しぶりに間食(おにぎり1つ)をしてしまいました
43日目31.9%
(−0.9)
59.0kg
(−5.4)
昨夜の間食を反省し、子供達と一緒に長時間お散歩へ 2時間半くらいは歩いたかな?効果がでてますように・・・
44日目31.4%
(−1.4)
58.4kg
(−6.0)
ここにきて、今まで何とか我慢できていたハーバライフ社フォーミュラ1の味に限界を感じるようになりました いろんな工夫をしてのみやすさを私なりに研究してきましたが、もう、何をどうしてもおいしいとは思えません 正直、ハーバライフ社フォーミュラ1を飲むよりも空腹でいるほうが良いと思えるレベルにまで達しており、お昼のハーバライフ社フォーミュラ1は摂取しませんでした
45日目31.3%
(−1.5)
58.2kg
(−6.2)
お昼のハーバライフ社フォーミュラ1は摂取せず
46日目31.5%
(−1.3)
57.6kg
(−6.8)
お昼のハーバライフ社フォーミュラ1は摂取せず
47日目31.4%
(−1.4)
57.4kg
(−7.0)
昼夜、ともにハーバライフ社フォーミュラ1は摂取せず 太る前にはいていたジーンズが入りました!!!
48日目31.4%
(−1.4)
57.2kg
(−7.2)
昼夜、ともにハーバライフ社フォーミュラ1は摂取せず

------------------------------------------------------------------------------------

Copyright 2002-2008 kirakira All Rights Reserved