どうも、こんにちわ、このホームページの管理者Hi-kunです
きっと「team dizzy」って?
って人が多いと思うので、自分も思い出しながら
初めて解説してみたいと思います・・・



今から約20年前に京都でスケートボードチームとして
team dizzy は生まれました



ええーーーっと・・・
そのまた昔・・・
僕が知っている限り、京都大阪兵庫のスケートの上手い人々が集まって
「GOSH」(ガッシュ)と言うチームがありました

とても大きなチームでプロの方もたくさんおられました
僕も一応チーム員にして頂けて
下っ端の下っ端って感じでしたが・・・

そして枝分かれのチームで
「ENERGY」(エナジー)と言うチームがありました
京都のスケートボスが引っ張ってくれたチームで
とても楽しく「仲間」って言葉を感じました


なぜ「仲間」って言葉を感じるかと言うと・・・
当時は、やはり、どんなに頑張って一つの技が出来ても
怪我をして帰って学校なり仕事なりになんらかの影響がでたら
家族や周りに「子供のおもちゃで遊んで怪我するなんて何してんの?」
なんて、言われたり
どこで滑っても怒られ・・・
スケートに関する事が今の時代程には
かなり理解はされてなかった時代でした・・・
だから
一緒にスケートを分かち合える友は
良くも悪くも、とても大切な存在だったのです


上記の2チームは今から20年以上前の事です



それから色々ありまして・・・
先輩の方に「これからは若い者が上に立ってやっていけ」との事で
今のチームリーダーと私がサブリーダーに何故か選ばれまして
「めまいがするまでスケートしよう!」って意味で
「team dizzy」が生まれました、1987年の自分が10代最後の頃の事でした

当時は勢力的に色んなデザインのTシャツを何枚も作り
トレーナーやジャンパーなども作り
もちろんステッカーもたくさん作っておりました
また、スポンサーして頂けるお店を回り回って
先輩方に協力してもらい
dizzy主催の大会を開催したりしておりました


んが!しかーし、だんだんとあまり勢力的に活動はしなくなり・・・
Tシャツもステッカーも、たまーに作るだけになり
早、幾年月・・・

ですが今でも多方面で活躍されてる先輩方・・・

雪山で本気のバックカントリーを愛されてる方
波乗りの世界で頑張っておられる方
スケートを今でもたくさん愛されてる方・・・

皆さん歳は翁えど子供さんを育てながら
滑っておられます


そして今年、えっちらおっちらで20年!
何もしなくても20年!

で!

20周年記念にTシャツと帽子を作ってみました!


team dizzy を知ってる人も知らない人も
僕達を知ってる人も知らない人も?

今回のアイテム達を気に入って頂いて
買って頂けたら幸いです


以上!
だらだらと長くてごめんなさい!
少しでも team dizzy の事、理解して頂けたら幸いです

ここまで読んでくれてありがと!


Hi-kunでした









back