スポーティツインカムエンジン4A-GE型は、5バルブ機構や VVT(可変バルブタイミング)機構などがAE101より継続して採用され吸排気ポートの拡大と、ピストンの頂面形状の最適化によるリニューアルが行われ、馬力アップと吹き上がりのよさが追求されたようだ。 |
|
また、マイナーチェンジにより、なんと6速MT化が現実のものとなった。 これにより、高回転をキープしたままシフトチェンジができるようになり スポーツ性がグ〜ンとアップしました。(国内初の自社設計) 6速MTは、国内では「SUPRA,GTO,NSX」についでの登場で、 1600ccクラスでは初である。 |
|
SPEC(Normal)
総排気量 |
1587cc |
車両重量 |
1080kg |
エンジン型式 |
4A-GE |
圧縮比 |
11.0 |
最高出力 |
165ps/7800rpm |
最大トルク |
16.5kg-m/5600rpm |
駆動方式 |
前輪駆動 |
使用燃料 |
無鉛プレミアム |
|
|
車両重量も軽量化され、走りのポテンシャルも向上されている。 車内は両席エアバックシステムが導入され、安全性も格段に向上した。
そして...
平成12年7月26日.レビン/トレノの生産・販売が終了を迎える.ここでまた,一つの歴史が幕を閉じる。多くの人々に愛されて続けて... |