「3歳8ヶ月検診」



なんで、8ヶ月?
3歳でもなく、3歳半でもなく
3歳8ヶ月検診。
何故か分からないまま、
先日次男は、
3歳8ヶ月検診が済んだ。

その検診は子供の発達状況をみるものであるが、
実にたくさんの項目がある。
身長、体重、視力検査、
名前が言えるか、年齢が言えるか・・・・
そんな中、
こんな質問があったらしい。

「お腹が空いたらどうするの?」

模範解答は、たぶん
「ご飯を食べる」とかなのだろう。
しかし、次男は

「バナナだけ、食べる。」

「・・・・・・・」

保健婦さんが、聞き間違えたと思ったらしく再度聞いた。

「もう一度、教えてくれるかな。お腹が空いたらどうするの?」

次男

「バナナだけ、食べる!!」

保健婦さんは、
「面白い子やねえ」
って言ってくれたみたいだが、
妻は、苦笑しながら
(まるで、いつもバナナしかあげてないみたいやん^^;)
と焦ったとのこと。

次男よ、
お前はそんなにバナナが好きだったのかい??

2004/03/13 Kid