愉快、お手軽! 古座川ミニツアー

JRきのくに線(紀勢線)古座駅。ここはカヌーレンタルの基地があるのだ。
なんと、一人1日千円という破格のお値段でカヌーがレンタルでき、南紀の
清流・古座川を下ることができるのです。運営は、古座町観光協会です。
詳しくは古座町観光協会のホームページへどうぞ。


2004年9月12日、田辺のバイクショップ「モトブーイング」さんのイベントに
みどっちファクトリーの仲間と参加しました。この日のイベントは、古座川カヌーツアー。
田辺から古座川までバイクでツーリング。ほんでもって古座川をカヌーでツーリングし
ようという、ダブルツーリング企画。 紀伊半島を拠点としてバイクのツーリングを行う
紀伊半ターであり、パドラーの端くれでもある私としては、これは行くしかないやん。


古座駅となりのカヌー艇庫

JR古座駅の隣にあるカヌー艇庫。ここでカヌーやライフジャケット、ヘルメット
などをレンタルし、タクシーで上流へ向かいます。当日は、イベントの参加
者が多かったこともあり、バイクショップから出動したサンバーダード2号でも
カヌーを上流に運びました。右側に並んでいるのがみんなが乗ってきたバイク。


おりゃー、行くでぇ〜!

さあ、行くでぇ! 気合を入れるみどっちとブロンコに乗るKさん。
ちなみに、みどっちが持っているのは「しゃもじ」ではありません。


ちょっとブレてます。

出発前の記念撮影。右3人が「みどっちファクトリー」チーム。
この日は、古座駅から約8km(タクシーで約2000円)の明神橋
から出発しました。ここからゴールまでは遊びながらのんびり
漕いで3時間ぐらい。一枚岩まで上がれば1日ゆっくりカヌーを
楽しめるけど、鮎釣りの好釣り場であり、川幅がわりと狭い古座
川は、鮎釣りシーズンは上流からのカヌーは無理なのです。


まっちゃんは、ユーコンも下ったことがある よしよし、ここをシュポシュポするんやな

出発前に、初心者向けのミニ講座。講師はモトブーイング社長、通称「まっちゃん」。
パドルの扱い方を練習する隣で、飛び道具の準備をするアブナイ人が・・・。


明神橋下を出発〜 いきなりあちこちで水の掛け合い

いよいよ出発〜。  と思ったら、すぐに銃撃戦が始まった!
ほとんどの人がカヌー初心者やと思うけど、バイクもカヌーも遊
び道具。バイク乗りがカヌーに乗るとこうなってまうのね(笑)。


たもっちゃん、チン〜! カバンの中身は大丈夫?

銃撃戦の横では、たもっちゃんが初沈。
飛び道具を持たない彼は、パドルで人に水をかけようとして、
パドルを振り回したらバランスを崩して沈したんやそうな。


雨や雨やー、水鉄砲いらんぞー おまるにお尻突っ込んでるみたい・・・

「みどっちファクトリー」社長のみどっちは、途中から緑色のカヌーに
変更して「めっちゃ進む〜」と大喜び。一時は大粒の雨が落ちて来て
水鉄砲が不要なほどになりました。右の写真は、「これは楽や〜」と
足を放り出して、お上品とはいえない格好でカヌーを漕ぐみどっち社長。
決しておしっこをしているのではありませんので。 念のため。


突撃!盛り上げ隊

要注意人物! モトブ店長艇。
この艇は、飛び道具での攻撃のほか、油断していると沈攻撃を仕掛けてくる。


えーん、沈させられたよー もーええわ、しがみついて行けー

店長艇に攻撃されて撃沈!のみどっち。
水舟になったカヌーにやけくそのカエル乗り〜。


沈に備えたゴーグルも、突然の攻撃には役立たず 水鉄砲のタンクにオシッコ入れたぞ〜(うそ)

ワタシゃ、ここでは「みどファク」社員。
時々飛び道具も使ったりする。
でも、このあと店長に沈させられました(泣)。


この緑のカヤックは、よーススム 水がきれいでしょ

古座川は、南紀の川らしい、山間を流れそのまんま海に注ぐ川。
流域に民家が少ないこともあり、水はめっちゃきれいです。
その透明度は、河口まで続きます。←これ、ホンマ。


もうすぐゴールや! 嬉しくない!

めっちゃ遊んで、休憩しながらのカヌーツアー。
出発から4時間近くかけてようやくゴールへ。
手前の橋のたもとがゴールです。この時は運悪く
上げ潮だったこともあり、ゴール手前でちょっと
苦労しました。(2日後に肩に疲れがきた(^^;)。

向こう側の橋は国道42号線。その向こうはもう
河口です。河口近くの古座川では、ボラが跳ねる
跳ねる。カヌーのすぐ近くで突然飛び出すボラ。
結構楽しかったりする。

川の清流と澄んだ海がすぐ近くにある環境を利用して、
古座町観光協会では、リバーカヤックのほか、シー
カヤックもレンタルしてくれます。こりゃ、行かな損!でっせ。

古座川マップ
(手抜きして、古座町観光協会のマップにリンクしてます(^^;)。)



子供連れでカヌーも楽しかった! 右端のエイプに注意!

で、バイクツーリングならではの帰りの風景。
串本町のドライブインさんわで休憩&軽食タイム。
軽食とは云いながらも、うなぎ丼とうどんセットを平らげたのは誰や?


今日も地球を守ったぞー!

日も暮れた頃、ようやく地球防衛軍基地・モトブーイングに帰還。
突撃隊店長(左)と防衛隊員2名。防衛隊員はこのあと作戦会議へ。


西日本の川を旅するへカヌーのトップに戻る     ツーリングに行こう!へツーリングに行こう!に戻る