「スター・ウォーズ」って、どーよ?

映画ファンならみんな知ってる「スター・ウォーズ」
って言うより、映画ファンじゃなくても知ってる「スター・ウォーズ」。
って言うより、映画ファンなら好きじゃなきゃイケナイ?「スター・ウォーズ」。
第1作、つまり『エピソード4』はリアルタイムで見ました。もちろん映画館で。
(あの当時は家庭でビデオ、なんて習慣は無かったからなぁ。)
友達のお父さんに連れて行ってもらったんだけど、悲しいかなお子様だった私は「面白かった」という印象だけで、細かいところまで記憶に無かったです。
その後シリーズ作が公開されましたが、追いかけて見たりはしなかったなぁ。

そして忘れたころに『エピソード1』ブーム。
自称・映画通としては「行っとくべ!」で、既に結婚していたダンナと見に行きました。
面白かったような、そうでも無かったような(ファンの皆さん、ごめんなさい)。
「期待したほどではなかったねぇ」なんて言いながら、『エピソード2』はパスしました。
そして今年は『エピソード3』。
わが家のブームは意外なところからやってきました。

最近、夜更かし気味のぼっちゃん(いっちゃん・4歳)が、(幼児にとっては)深夜11時過ぎまで「金曜ロードショー」で『エピソード2』を見ちゃったのです。
その前に「日曜ロードショー」でしていた「スター・ウォーズ」をちょっと見ていたぼっちゃんは
「これって頭ぐるぐる回るやつ?」(R2−D2のことです)
とか言いながら、食い入るように見てました。
休日前の夜だからおかあちゃんもつい甘くなっちゃって、叱りもしないで一緒にテレビを見ていたら・・・。
・・・あれ?面白かも。
初めて見た時の『ダース・ベイダー』と イケメン『アナキン・スカイウォーカー』の境い目が気になるぅ!

レディース・デイにでも見に行こうかしら?

P.S. それにしても、ルーカスって太りすぎ?
2005.07.13