観てきましたよ!「サハラ」

実はあんまり期待してなかったんですが、たまたまタダ券が家にあったもんですから。
近所の映画館に問い合わせしたら上映予定が無いなんて言われちゃって、
どうしようかなぁって思ってたんだけど、久しぶりの友人を誘ってドライブがてら行ってきました。
それがね・・・面白かったんですよ!「サハラ」
まさにハリウッド的痛快娯楽作です。
俳優の演技がどーの、演出がどーの、設定がどーのとごちゃごちゃ考えずに 2時間余りスカッと楽しむ映画ですね。
主人公のダーク(マシュー・マコノヒー)もかっこよかったですが、 相棒のアル(スティーヴ・ザーン)もイカしてました。
ふたりのやり取りが面白かったですね。(確か幼稚園からの親友・・・という設定)
ヒロイン=ペネロペ・クルスは綺麗でしたが、あんまり好きな女優さんではなかったんです。
(ファンの方々ごめんなさい。CMでしか見てない”食わず嫌い”です。)
でも、今回の映画の存在具合はよかったなぁ。邪魔にならないっていうのか
・・・あれ?表現がオカシイかも。褒めてるですよ、ほんとに。
お色気ムンムンってヒロインじゃなく、WHOの女医役という知的な感じも出ていたし。

ストーリーの設定も環境破壊とか産廃とか、今どきのことだからちょっとリアル。
あ、これ以上書いちゃうと、これから見る人に悪いかも。

これから見る方および見た方へ質問!
提督が元同僚(CIAの人)に言った
「1987年10月27日(だったかなぁ、違ったかも。とにかく日付)」
のことって、映画の最後までに答えが出ました?
私はよく分からなかったんです。なにか有名な事件のあったひかなぁ・・・って思うんですが。
また調べるつもりですが知ってる方がいたらBBSにでも、よろしく。
(細かい日付は記憶違いがあるかもしれませんが、年号は確かだったと思います。)

2005.06.24