出産の思い出 07.03.18
MyBabysの布メインのオムツライフ
私が使ったのはこんな感じです。

ドビー織おむつ(反物)
ヒヨコ 14枚入

おむつカバー

密閉バケツ

ソフライナー 220枚入
こんなかわいい柄じゃなかったですが、柄物と無地の反物で2セットぐらいだったかな? 1サイズ3〜5枚
新生児の時はすぐサイズが変わっちゃうので3枚あれば十分だと思います。
乾きもすごい早いですから。
15リットル位の大きめサイズがいいですね。
オムツ終わった後も、何かと便利です(我が家では現在ガーデニング用具に変身)
オムツライナーです。
オムツの上に敷くので、肌に直接触れます。
大の始末を簡単にするため、また便や尿のpHをコントロールしてくれるので、肌にとっても優しいそうです。
今もパッケージ変わってないですね♪私はこれに決めて、安い時まとめ買いしてました。

坊ちゃんのオムツライフの時は、バケツに水や洗剤を入れてつけおきしてましたが、これいらないですね。
このほうが悪臭が広がるというか、水のせいで雑菌が繁殖しやすんじゃないでしょうか。特に夏場なんて!

お嬢は日高病院で生まれたんですが、入院中布オムツでした。今はどうなんでしょう?
私が入院中は、Baby服と一緒に洗い換えを毎日補充してくれて、使用済みはBaby服と一緒にバケツにいれておけば業者さんに洗濯に出してくれます。

これ目がうろこでした!そっか、水ためなくていいんだぁ
水さえなければ悪臭も減るし、洗濯機にオムツ入れるのらくらく!

ライナーを使ったので、大の始末も特別大変じゃなかったです。
ライナーと一緒に大はビニールに入れて口を結んでゴミ箱ポイ。
お嬢の時のは、坊ちゃんのお下がりでほとんど買い足す必要がなかったので、浮いたお金で
こ↓れつかいました。
におわなくてポイマルチ 今は型変わったみたいですね
におわなくてポイ イージー  取り替えスペアカセット 強力防臭タイプ
紙オムツ用ですが、紙おむつにくらべればライナーは超小さいですからね、カートリッジ1個でずいぶん使えました!

小のとき使ったライナーは、オムツと一緒に洗ってフローリングワイパーです。
このアイデアネットで見つけたんですけどね、いけてましたよ。

マンションから引っ越して、フローリングワイパー使わなくなっちゃったんで、未だに洗ったライナー山盛りあります。(ものが捨てられない私・・・)
割り箸にティッシュをまいて上からライナーくっつけてに松居棒もどき作ろうかと現在画策中です。

7ヶ月から保育園のお嬢は、3歳から入園のお坊ちゃんとはちがって当然オムツ外れているわけはありません。特に選んだわけじゃなかったんですが、その保育園布オムツOKだったので、保育園でも布オムツ!

布オムツは、バケツごと持って帰って洗濯して来てくださいといわれる園もあると聞きますが、その園は服もオムツも枚数あずけとけば洗濯もしてくれました。

衛生的にどうかといれるといわれると、う〜んですが、環境が汚いせいで病気もらうような施設、保育園として認可おりないでしょう?

保育園で病気のもらい合いはあきらめるしかないところがありますし、別段布オムツだったから病気いっぱいもらったなんてことはありませんでした。
それどころか、坊ちゃんに比べればお嬢の病気の回数なんて!半分以下・・・お丈夫です。

もっとも布オムツだったのはお嬢ともう一人だけだったんじゃないかな?
さすがに枚数たりなくて、でも2人目なのに買い足すのは・・・と躊躇しましたが、買ったまま使ってない大量の布オムツお持ちの友達からもらいました!
いや、本当ラッキー!(ありがとう!こちゃちゃん♪)

いくら洗いざらした方が布がやわらかくなっていいとはいっても、兄弟以外にまわすのは、回す方も、回される方も気が引けますよね!
でも子供2人フルで使い込んだのに、ぜんぜんよわってないです、布オムツたち!
すごいなぁ〜 と最近は何かにリサイクルできないか考え中です。

坊ちゃんのオムツを干していたころ、住んでたマンションは1階だったのですが、ベランダ側の道路が部屋より高くなっていました。
そのベランダにいつものようにオムツを干していると、上のほうがからなにやら声が
へ?と思って振りむくと上品な若いおばあさんが!
「いつもここ通ると干してある布オムツが見えて気になってたんです」と話しかけられるではないですか。

なんでも、お嫁さんが妊娠中だそうで、自分としては布おむつにして欲しいんだけど、最近の若い人はいやがられるようだ、大変じゃないですか?
といったような内容でした。
ぜんぜん大変じゃないですよ♪ としばし高い道のガードレール下から顔を覗かせるおばあさんと変な構図だなとは思いながら、ほのぼのお話しました。
えらくほめてもらって、とってもうれしかった思い出です(^0^)

ちなみに、6部屋しかないマンションというよりはハイツだったんですが、私の少し後に赤ちゃんを産んだ、同じ階のママさんも布オムツ干してました。(別に彼女とオムツの話なんかしませんでしたよ)みんながみんないやがってるんじゃないんだぁ〜と心強かったりしました。

やがて迎えるトイレトレーニング!
坊ちゃんの時はず〜っと布のトレーニングパンツ山ほど買って家の中拭いてまわりましたが、お嬢のときはさすがにできませんでした。
だって新築の家だったんだもん・・・寒さも尋常じゃないしね!(ここは冬が厳しい但馬〜)

でも、やっぱり紙おむつはすぐお尻が赤くなってきてかわいそう・・・
グーン トレーニングパッド 使いました。
普段は布オムツをしてくれる保育園でしたが、お昼ね時だけは紙おむつ&紙パンツでした。
やっぱりもれて布団が大変なことになるのは困るんですね(^^;)
オムツがパンツになった時からこれにしてもらいました。
サイズ気にしなくていいし、紙パンツより断然安上がりでした♪

ずいぶん早く(保育園のおかげで)オムツがとれましたが、やっぱり冬になると寒い夜はおねしょがありました。これ、便利でしたよ。

本人も、紙パンツに逆戻りは自尊心が傷つくのか、いやがったんですが、これだと納得出来たようでした。

無理をしてがんばるんでなくて、それぞれのいいとこどりで楽ちんオムツライフだったと思います。

あ〜本当になつかし・・・

何か参考になればうれしいです。

重曹を使って
エコクリーンライフ
しませんか?




アカチャンホンポ
楽天市場店


●誰でも簡単にできる乾燥肌改善法



★アイビー ハンドクリーム  


連続式電解イオン水生成器アイビー ニュークリーン QII