出産の思い出 07.03.17
私は生粋のお祖母ちゃんっ子でした。
影響をもろにうけ、小学校の頃の将来設計は

「大学を出て2,3年どこかへ就職 24歳でお見合いをして 家付き地付きジジババ付きの長男のところへお嫁に行く 働くおかあさんになる 子供は女の子・男の子の順番で2人」
というものでした。

本人大真面目 これで職業が先生だったらお祖母ちゃんの理想だったでしょう・・・
結局働くお母さんで子供2人以外はまったく実現してません。

学生の頃、「家付き土地付きジジババ付きOKです!」ってクラブのみんなと話をしていたら、実家がお寺の先輩に「うちくる?」と勧誘されました(^^;)さすが仏教系の学校です。

お寺の独り娘さんがお婿さん探しにっていうのもよくある話でした。
「ちょっと門徒付きは・・・」と丁寧にお断りさせていただきました。
こんながさつなやつを嫁にもらったら檀家さんが減ったことでしょう。

そんな私ですから、小さいころから、当然おむつは布!と決めてました。
感受性の強い、優しい子に育つとどこかのTVで見たからなんですけどね・・・

もちろん妊婦中もいろいろ勉強しましたとも!
実は私、赤ん坊の頃股関節脱臼でギブスはめてました。
原因は(母の説明では)よくわかりませんが、股関節の骨の発育が遅かったせいのようです。

最初の子供はとにかくわけが分からず心配が多いです。
遺伝ということも心配要因の一つ。
抱き方一つも育児書みて勉強しました(ーー;)りっぱな母になろうと神経ぴりぴり 今じゃ・・もごもご

布オムツが股関節脱臼防止になると聞いたらやるっきゃないでしょう?

で、実際どうしたかというと、どうしてもというこだわりがあったわけではないので、
「メインは布・外出の時は紙」の混合?でした。

オムツの上に使うライナーはすごい量使いましたが、紙おむつは、新生児サイズなんか半分使わないうちにサイズが変わっちゃいました。
と、いうわけでお嬢さんの新生児サイズは試供品のみで終了!
残った紙オムツは友達にもらってもらいました。もったいないですもんね。

布は絶対いや!大変だから」
「冬洗濯物乾かないから 干すところもないし」


という友達もいましたが、
そんなに大変かなぁ?
紙の方が
お金大変だし、ゴミ捨てるの大変だよ?が私の思い。

もうお子様増やすつもりはさらさらありませんが(宝くじが当たって働かなくてもよくなれば別♪)もしまた子供が出来ても布オムツにするでしょう。

洗濯全部手でやってた昔と違って洗濯機が洗ってくれるし、布オムツってびっくりする程乾くのはやいよ?

紙おむつのCMで「コットンFeel」てよく使われますよね。
結局目指すはやっぱりコットンなんですよ。
みんなどうして布オムツあんなに嫌がるのかなぁと思う今日この頃です。
【メリット】
1. お財布にやさしい
2. ゴミ減量で地球にもやさしい
3. お姑さんやお年寄りにむっちゃくそ受けがいい
4. 子供の肌にやさしい

【デメリット】
1. 外出時も布にすると荷物が重い
2. 歩き出すとオムツカバーのマジックテープがこすれてちょっと痛そうだった





メリットの順番逆な気もしますが・・・やっぱり実感で思うのはお徳だから(ーー;)
ゴミ袋も有料ですからね、ごみ減量は紙おむつ代もゴミ袋代もWで懐にやさしいかったですね。
布おむつは子供の数が増えれば増えるほどお徳!

うちの子達はアトピーという程ではないですが、肌が弱いです。
紙おむつの友達で、大をしなければ、朝から夕方まで変えないという子がいました。
ちょっとくらいの小ならはかせたまま。
気持ちはわかりますが、これ出来ない・・・すぐかぶれるから。

安い紙おむつはやっぱりすぐかぶれました。通気性の問題?
かぶれにくいのは○ンパースでしたが、これでも夏買い物行くのにはかせると、お尻が汗でびっしょり・・・
オムツかぶれしやすい肌や、夏場は本当布オムツにかぎると思います。

着物にはまって遠藤さんのを着物であそぼシリーズを何冊か買ったんですが、汗とりにはオムツが一番とありました。やってみましたよ!!本当びっくりです (きれいに洗ってますから全然平気 わが子のだし♪)かぶれにくいはずだと思いました。

冬はふゆで、乾燥したお肌に紙おむつは、カサカサ刺激になっているようで、やっぱり気になりました。

アトピーや、肌の弱い赤ちゃんの為に洗濯洗剤を赤ちゃん用に変えて、大人と別に洗って気を使われる方、オムツも布にしたらどうですか?って声を大にして提案したいです!
楽ちんですよ?

大変だからという先入観の前にまず、1セットでも買って試してみませんか?
生まれたばかりの赤ちゃんなら動かないし、おでかけもそうない、ぜひ試して見てください!



重曹を使って
エコクリーンライフ
しませんか?



●誰でも簡単にできる乾燥肌改善法

アカチャンホンポ
楽天市場店