出産の思い出 07.03.06
もうすぐ赤ちゃんを産む友達と、妊娠線の話をしていたのでちょっと・・・

ありますか?妊娠線・・・私は・・・大量にあります!メリメリと走っています!

先に赤ちゃんを産んだ先輩が「予防しとかないと駄目だよ こんなんになるよ」
と頼みもしないのに見せてくれたことがあります・・・今なら見せたくなる気持ちわかる!

先日話をしていた友達は「10ヶ月に入ったけど出来てない」って余裕こいてたので、脅かしときました!
これからだよぉ〜

実は私も臨月になっても出来なかったので余裕こいてほとんど何も手入れしなかっ
たのです。お坊ちゃんは真夏生まれなので、妊娠線よりもあせもに苦しんでいました。「こんなに汗かいてるのに保湿なんてとんでもない!」って感じでした。

それが生まれる前にお腹がぐぐっと下がってきますよね、その時です!!

大きなお腹で下の方なんぞついぞみることもなかったのですが、何気にお風呂に入っていると腹筋のしたあたりになんじゃこりゃ?な赤い亀裂が!

まさに亀裂ですよ! 赤いのには驚きましたが、
「でもまあ、1本や2本ならねぇ しれてるよね」って知らん顔でした。

なんせ見せてもらった先輩の妊娠線たるや・・・縦に走った無数の稲妻(^^;)
その方、とても巨大な赤ん坊を、普通分娩じゃあ無理とお医者様に言われて、帝王切開で出産されたのを知ってましたから特別だとも思ってたんですね・・・

でも、出産後、しわしわになったお腹に発見した無数の白い稲妻・・・
のびの〜びで風船のようになったお腹、見えないところにちいさな糸ミミズがいっぱいあったんですねぇ〜
しかもあせもでかきむしっていたのも敗因(T_T)亀裂に拍車をかけていたのでした。

触るとすごいですよ! なんか盲腸手術の傷跡のような肌触りが凸凹でこぼこと延々・・・最近そこに脂肪がたまってきてまた・・・

夏だろうが冬だろうが臨月入ってからが勝負です!人事では本当ないのですよ!

妊娠線とは何か・・・急激に膨らむお腹に皮膚がついていけず皮下組織に断裂が生じるんですよね?確か・・・そして一度発生してしまうと、元には戻りません!

最近はいろんな妊娠線予防クリームとか出てますが、特別に買わなくてもいいんじゃないかと思います。
要は保湿?
表面固まってきたおもちって引っ張るとべりべり割れますよね。でもつきたてで表面やわらかいおもちはいくらでもきれいに伸びる!

一番いいのは顔と同じに化粧水、乳液、クリームと塗ってやることだと思います。
でも、あんな広い面積もったいない!と思ったら、乳液だけでもいいのではと個人的に思っています。やればよかったとの後悔の念とともに・・・

妊娠線見せてくれた先輩、坊化粧品店の美容部員さんだったんですが、こんなことも!

妊娠線と一緒にお肌の手入れも気を抜いたら駄目よ!
どうしても妊娠中はホルモンのバランスがくずれて吹き出物が出やすくなるし、シミそばかすも出来やすくなる。つわりなんかがひどいと特にお手入れどころじゃなくなるけど・・・
赤ちゃん生まれると、今度は3時間おきの授乳でへろへろになってもっとお手入れなんか後まわしになるでしょ?
気が付いたらお宮参り。いざ正装って写真とった自分の姿に愕然とするよ!

まさにその通りでした・・・
きれいなお母さんでいる為に日々の積み重ねは忘れてはいけないのですよ!

すでに手遅れな私が言うのもなんですが・・・


重曹を使って
エコクリーンライフ
しませんか?




●誰でも簡単にできる乾燥肌改善法


ガーデンリビングなら
【環境生活】