出産の思い出 07.02.22

これ、同じ赤ちゃんだと思いません?

 左が第一子♂ボンで、右が第二子♀お嬢です。

 赤ちゃんの顔なんてどれでも同じって思うでしょう? 私もそう思っていました。自分が子供を産むまでは(--;)

 ボンは京都市のとなり、長岡京市の個人産婦人科医院で生まれました。入院施設はありましたが、ベッド数もそう多くなく、一緒にお風呂に入れたりの実習をしたのは5人ほどでした。
 赤ちゃん5人並べられたら我が子間違えるんじゃないかと心配しましたが、ぜんぜんそんな心配はありませんでした。本当それぞれ違う顔ですよ! もっとも5人の赤ちゃんの中で男の子はボン一人でしたけど・・・

 お嬢は日高病院で生まれました。日高病院では母子同室(今は豊岡病院もそうですね)ですが、出産した日の夜だけはお母さんが休めるよう新生児室で預かってくれます。(いまはどうかわかりませんが、多分一緒でしょう?)
 お嬢は夕方生まれたので、生まれた時顔を見ただけで、次にあったのは翌朝でした。

 あかちゃんはプラスチック製の籠に入れられて、カートにのってやってきます。籠の底の布団には、シーツ代わりに持参のバスタオルが敷かれることになっていました。

 お嬢もそうしてやってきたのですが、下に敷かれていたバスタオルが私持参のものではなかったのです! 赤ちゃんまちがえられてる?ってびっくりしましたが、顔をみて一瞬で不安なんてふっとんじゃいました。

 3年近く前だというのにボンの生まれた時の顔が鮮明によみがえるほどそっくり

 看護婦さんはあわてて足にまかれたネームを確認、当然間違っていたのはバスタオルでした。

 私も、旦那もかなり面代わりする方なので(小さいころの写真を友達にみせても、まずあてられたことはありません)、今では、旦那そっくりなボンと、私そっくりなお嬢の顔は一緒にいても口をきかずに立っていれば、兄妹だとはわからないかもしれません。

 旦那とお義兄さんはぜんっぜん似てないけれど、赤ちゃんの時の写真は本当そっくり!です。

 私と弟は、今もぜんぜん似てませんが赤ちゃんの時の写真もさっぱり似てません!

 私の赤ちゃん育児期バイブルだった上の子・下の子物語に「材料が同じなので同じものが出てきました」とあって思いっきり笑ったのですが、ようちゃん・かんちゃんも両方男の子です。うちは違うだろうと思ってたのに!

 性別が違っても、材料が同じだと同じものが出来るんだと納得したような苦笑するようなそんな感じでした。DNAてすごいですねぇ〜

 もう少し大きくなると、目の大きさが変わってきて少し違いはわかるんですが、同じ服(おさがり)着せてたりするもんだから、自分のアルバムを見ているのに幼いボンは、「これお嬢の写真が貼ってある」と言っとりました

 あ〜あの頃はかわいかった・・・遠い目 いやいまでも充分かわいいですよ! でもやっぱりカワイさの種類が違いますよね!
 余談ですが、ベビー服の色 最初の子なら特に性別に合わせて水色やピンク買いたくなりますよね!でも、もし子供は2人以上と考えているなら、水色やピンクは特別な時用に枚数抑えて、白、黄色、ペパーミントグリーンの枚数そろえておく方がいいですよ!大きくなるとおさがりいやがります。赤ちゃんの間は文句いわないし、成長スピードが速いから、どうしても次のシーズンには新しい服買わないといけないですしね。

 ちなみにうちのボンは赤い服が異様に多いです。ひとえにお義母さんの貢物が原因なんですが、これ、かなり本気でオススメです!

 乳児に赤はさすがにきついものがあるけど、男の子の赤い服かっこいいでしょう? デザインのせいか色のせいか、かなりこだわりのあるお嬢が、いまだ(幼稚園)に色もデザインもいやがらず、おさがり着てます。幼稚園がスカートダメ(運動遊びの邪魔になるので)なのがかなり幸いしているのも事実ですが・・・


重曹を使って
エコクリーンライフ
しませんか?

敏感肌、アレルギー、花粉症などでお悩みにの方、
このサイト必見!、お求めのもの必ずや見つかるはずです。

●安全性の高い化粧品とは?化粧品業者が本音を語る!!

ガーデンリビングなら
【環境生活】