2020年4月11日釣果

 週初めの予報では日曜の方が良かったんですが・・・・

 予報、少し早くなり日曜は雨。 土曜は風が治まって釣り日和。

 日本海側も考えたんですが、シーズン間際のタチウオ狙い一本で決定。

 夜明けの3時間前に起床。 途中で弁当を買ってまだ暗い港着

 
ボートを組もうとした時 「あっ! バッテリー忘れた!!!」 大ショック!?

 
普段車に積みっぱなしなんですが 何を思ったか充電するために家に持ち帰ったままだった。

 魚探が無い釣りなんて私には考えられません。

 根魚と違ってアバウトなポイントとはいえ広い海原では場所と水深が分からないとモチベーションただ下がり。

 出船後、先ずは第1ポイント。 ここなら陸地も近いし見られた風景なのでおおよそでもいけるか・・・・も

 しばらく頑張ったんですがアタリは全く無く、なりより周りに船がいない!


 第2へ向かう。 行けば船団があるだろうし。 おった!? しかし思ったより南側? 狙っているのが果たしてタチウオ or 他魚種?

 悩んでも仕方なくままよと仕掛け投入。 リールには適当に糸を巻いているので実際の水深と表示は一致しませんが深いのは分かります。

 底から2色、3色(10m〜20m)を探っていると「コツン」とアタリ!! 合わすと見事に掛かったようで、重い! 巻く手が止まったり!!

 それから1時間で3匹釣ったんですが皆アタリは小さくイワシが傷つくことなくほぼほぼキレイなままでした。

 来ればでかい。 まだまだ行けると調子に乗ったんですかねぇ〜 ラインで画像を送ったりして・・・・

 それがいけなかったのかその後アタリが全くなし。 プレジャーは散り、乗り合いは右往左往。

 私の方は気がつけば知らず知らずのうちに ここは違うやろと思うトロまで流されていたりで戻る気がなくなり戦意喪失。

 次回、万全な用意をして再挑戦します。

 

   タチウオ