2019年7月20釣果

 突然PCが起動しなくなり やむなく中古を購入。 どうにか再開できました。


 朝一のドン曇が出船すると本降りの雨。 よほど上天気の予報でない限り合羽は必須です。

 下り潮は終わっていると思い、近くでイワシの群れを探索。  結果、下り潮のポイントまで行った伊藤さん小野さんはきっちり釣果を上げていました。 ダメ元でも行くべきでしたネ。

 伊藤さんからオニアジと大きいサバを瀬取りでもらい♪

 さて、肝心のイワシ。 プルプルとサビキに掛かっているけれどそれを喰いに来るべき大物がいないのか? 後が続きません。

 近くで頑張っていた遊漁船も沖のアジポイントへ移動し始めたので私も諦め続きます。

 せん断から少し離れたところでアジ狙いのサビキ仕掛けを投入。

 底近くであたり!!  アジの鋭角的な引きはなく妙なと思いつつ巻き見えた姿はタチウオ!? 掬おうとタモ出したらプツン! 

 おるやん。

 仕掛けを変え、新兵器を取り付け開始。 あたりはチョコチョコあるけどなかなか乗りません。

 あたりがよく出るポイント周りを攻めているとやっと乗り始め最後にドラゴン(と言ってもよいかな)

 「最後」と言うのはこの後強烈な潮の流れ。 とても釣りができるようなものではないです。

 終了するには早い時間だったので岸近くの漁礁へ移動。 少しマシな流れ。

 漁礁の下手にやはりイワシらしき山のような反応があります、けれど乗ってこない・・・・

 澤田さんはあきらめ小アジのポイントへと、それを見送っていると強烈なあたり&引き!!??

 緩めていたドラグがすべりリールは逆回転、どうにか耐え忍んで上げたのは良型のサゴシ。 喰ったと思われる針はハリス切れ、暴れたときに別の針が背掛りし よく引きました。

 澤田さんに頂いた仕掛け、頑張ってくれました。 澤田さんありがとね。

     指 5本