2017年9月23日釣果


 イサギ〜タチウオをやっていたので 久しぶりの根魚狙いです。

 現地に着く頃は止む予報なので小雨の中出発。 が、途中いったん止んだ雨が予報に反してまた本降りなって来ました。

 一番乗りで端っこに停車。 「雨雲レーダー」を見ると3〜4時間は降り続くようなので ボートは翌朝組むことにして 空いた時間分呑み、速めにアラームをセット。


 物音にアラームより早く目が覚める。 少し眠たい・・・・   早く寝ればよかった・・・・

 網を干しているので駐車する(ボートを出す)場所がが狭く 後から来たボートマン達がやりくりして出て行かれます。

 見とれて?ばかりにもいかず、私も準備。 最後近くの出船です。


 350円もした「アミエビ」があるし 港前で小アジの入れ食いのはずがまったく反応なし、パラッパラットでもあたればいいんですがまったくなし!! あきません!!!

 漁礁まで走って再開。 水深25mでアタリ。 ただ、上がってくるのは小さい。 どうにかエサになるくらい。 小さいのは鈎を付けると昇天するし。

 プルプルっときたら待たずに巻き上げます。 欲張って追い食いを待っているとギュン! 根魚だったらいいんですがツバスの小さいのが小アジを食ってきます。

 「サバタン」の代わりにになるかな? (後で1匹を3枚におろして使ったら何かわからないけれど かじりついてきた)

 1時間かかって 20匹確保。 大事な小アジ、ポイントへ向かいます。 予備の「キビナゴ」も頼りに。

 ここまでは希望に満ち溢れていました。(オーバーな!)  しかし、これから最悪!?

 やれども、行けども、やれども エソの嵐!!

 大事な小アジ、落ちる途中、底に着いた途端エソの餌食。 20匹でアコウ1匹、後は全部やられました・・・・

 キビナゴもガシラ一つで残りはエソ。

 まるっきりやる気をなくしギブアップ。  連休なのでのんびりするつもりで最後の出船が1番の上陸となりました。 とほほほ・・・・

 
    アコウ
    ガシラ
    ツバス