2017年7月16日釣果

 今シーズンまともな「イサギ」釣りしていません。 アイスボックス一杯になるくらい釣って終了としたいもんです。

 オキアミ2枚、他のエサ・仕掛けはもちろん竿もなし。 フカセ用の竿と仕掛けだけ積み込んで出船。


 不安な事があります。

 前回「福井 嶺南」に行ったときエンジンの調子が悪く?全速時の半分くらいしか出ず寄港後 とりあえずプラグを取り換えて試走してみたけれど変わりません。

 後日、キャブをばらしてみたけれど「つまり」は無く ???のまま今日海に浸けての試し。



 普段はスターター1,2回なんですが今日は4回。 岸壁を押して離れて出船と、思ったら片付けしている間の1,2分で止まった! スターターロープを何度引っ張ってもかかりません。

 やむなくオール一本を使って岸壁にたどり着きボートを固定してから再度チャレンジ。 かかった!!?

 しばらく調子よく回っているのを見て大丈夫だと思い再スタート。

 防波堤を回ってエンジン全開、スピードもそこそこ出ます。 が、突然エンジン停止?  ホースのカプラがきっちりはまっていなかった時などによくあるパターンと同じです。

 落ち着いて点検したけれど問題なし。 再びスターターロープを引くがかからず。 

 海面に油が浮いているのが見えるので燃料は回っている。 プラグはかぶっていないし。 キルスイッチも大丈夫のようだし。 完全にお手上げです。

 ただ唯一の救いは釣友が近くから出るということ。  港まで曳航してもらおうと連絡するとまだ車の中、準備して到着までには時間がかかりそう。

 アンカーを入れて迎えを待っている間にあれこれ思案 キャブをばらしてみようか・・・・

 ホースと金具二つ、ボルト二本外せばいいんですが このボルト、ボックスレンチがあれば問題ないけどスパナはつらい、地道に一山ずつ回して取り外し成功。

 中を確認、ごみは無いし詰まっている様子もない。 フロートもちゃんと動いているし。 ホースをニギニギして燃料を送ると出てくる。

 ん?、 ガソリンが白い!! これか−−−−    前回エンジン洗浄の時水を吸い込んだのか?

 ホース分捨ててキャブ組立エンジン再スタート!  問題なくかかりました。  よかった −−−−−♪♪ 


 遅れたけど釣りスタート。

 さっきアンカーを入れた時 気づいたんだけど逆潮。 結構な速さで50m、60mは楽に出ていきます。 まぁ〜これくらいの方が楽しい?

 しかしアタリが出ない。 150m流して回収するとオキアミがそのまま。 オキアミが付いたまま高速で巻き取ると道糸が回転し撚れて大変なんですよ。

 数回ポイント移動してもエサ取りすらない。 沖に出ている間に何か天地異変でもあったのかと思ったりします。


 いつもなら終了時間なんですが今日は連休、おまけにボーズなら捌く時間もいらんので出船地近くに戻って延長戦。

 これが良かった。  かなり流したところで初めてのアタリ! 遠いのでマダイかと思ったけれど狙いのイサギ!

 ぎりぎりの残り時間で二桁目標達成出来て良かったよかった。  (ボックスレンチ積んどこ)
 
   イサギ