2017年5月4日釣果


 オキアミ3枚持っていきました。

 連休なので阪神高速も使わずオール下道。 往復で3千円の節約、オキアミと弁当、酒、おつまみが買えました。

 早めに出発したので ギリギリ明かりを点けずにボートを組み あとはお決まりの一杯飲んでお休み。


 朝、カーナビに使ってるタブレットで 岬の灯台海の気象情報 を見ると風速9m!? 30分前が6m!! 「ほんまかいな」  丹後半島の天気予報は風速2やったど〜

 愚痴っても仕方ない。 まずは出船。 アカンかったら引き換えそ・・・・

 堤防を越え島陰から抜け出ると風! 試しに走ってGPS換算すると風速4〜5、アンカーを入れるしこれぐらいならいけるか。

 風に押されポイント到着。 潮は南に流れていると判断して北側に掛けオキアミを撒くと北へ流れて行く。 上潮だけ?

 仕掛けを60m流して回収すると真っ直ぐ北から帰ってくる。 「あかん! ホンマに北に流れてる」 引き揚げグル−−ッと回って南側にドボン。

 GPSを見ると少しずつ走錨しているけれど この風の中再度掛け直すのは面倒とあきらめ その内どこかに引っ掛かるのを待ちましょう。


 「クンクン」の後ギュ〜〜ンでイサギ♪ しかもダブルで♪♪

 撒き餌をして 仕掛けを入れもう一度撒き餌をし、仕掛けがなじんだ後イケスの栓を開けようと目と手を離したらリールがビュ−−ン!

 あわてて押さえた。 危ない危ない、バックラッシュ寸前。 が、止めたのはよいけどドラグがすべる。 きつく締めると竿が満月、30号の竿が根元から曲がって耐えてくれました。

 口元を見ると丸まっているので「ヒラマサ」ですね。 あと2回同じような引きがあったけれどバラシ。 まぁ〜1匹で十分です。

 その頃やっと岩に引っ掛かったのか走錨しなったけどイサギのポイントから外れたのか 30mまでで当たっていたのに50m流してマダイ。

 変わらず吹く風に嫌気が差し 次にカラ鈎だったらやめよう、と思っていただけに複雑な思い・・・・

 その次は本当にカラ鈎だったので8時30分ストップフィッシング。

  岬の灯台海の気象情報 を見るとこの後昼前後はずっと風速11m、止めた頃が一番弱かったようでよかった、よかった。

   ヒラマサ
   イサギ
   マダイ