2016年8月11,12日釣果

  恒例「おっさんキャンプ」です。

 2日間の釣りで、初日は根魚、2日目はフカセの予定です。

 ほかの皆さんとは一日早い日程だったので1日目は私一人。 釣り放題ですわ。

 港前でやや小さいアジを確保した後「根」を攻めるとアコウ、アオハタが飛びついてきます。

 やはり生き餌は違いますね。 一応キビナゴとサバタンを持ってはいったんですが使わずじまいでした。

 前夜一人で焼酎をカパカパあおったせいか気分が悪いのと 暑くなってきたせいで早々に上陸、缶ビール一本でバタンキュ− よく寝れました。



 2日目は皆さん揃いました。

 少しゆっくり目に出船。 ブイで潮の流れを見るとまともに流れている様な?

 アンカーを入れ確認するとロープと少し違った角度に流れて行くので少し安心、絡まるリスクが減りますから。

 一流し目からヒット!! 狙いのイサギ!  二本とも呑み込んでた。

 「お〜〜、お腹すいてるのか? いっぱいエサ撒いたるからな」 爆釣の予感。

 が、それっきり音沙汰なし。 隅一か? 一枚使い切った頃には嫌になり岬を回って行った人に状況を聞こうとTELするが出ない。

 何度かの呼び出し中にエンジン音が聞こえてくる。 戻ってくる最中でした。 走っていたのね。

 あっちはアカンかったのか。 やむなく移動は中止。 ここで頑張るしかないようです。 フカセだけと決めて他の釣りは想定してなかったし。

 水深35m、緩やかな流れなので イサギなら40mまでで当たるはずと思いつつ流すけれどアタリなし。

 倍の70〜80m流すと根掛りするかな?と心配していたら65mでビュ〜ン!?  重っ!! 釣り味の良いマダイでした。

 四月から此処へたびたび通っているけれど 逆さ潮だったり早かったりでどうも今年は相性が良くありません。

   2日目

  マダイ