2016年5月8日釣果

  まさかの丸ボーズ

 ゴールデンウィークの3連休は生憎天気が悪く残念な思いをしたけれど今回はバッチシの予報、勇んで出発。

 用意してくれた嫁はんには悪いけど チャチャッと晩御飯を済ませたので予定より少し早く到着しそう。

 夜明けがずいぶん早くなり睡眠時間が短くなっている時 早く着けばその分だけオヤスミの時間が増えます。


 道中、ポイントや釣りのパターンなどあれこれ頭に浮かべながら、阪高・環状線から池田線に入って間もなく「あ!!アンカー忘れた!?」

 予備の淡路アンカーは積んだけど爪の方を忘れた。

 淡路アンカーは回収率が悪く重たい。移動のたびに打ち返すのには不向きで おまけに根がかりした時 その特徴通りに反転して上がってくれずロスしたことが何度かありこいつだけでは不安だ。

 爪アンカーは収納性は悪いけれど掛かりもよく なりよりも軽い。

 少し悩んだけど「塚本」で降りてUターン。 何の事はない早く着くつもりが小1時間遅れの再出発になりました・・・・

 この時だけの偶然かもしれないけど 少し時間が遅いだけでずいぶん混み具合が違うもんですね、半分くらい遅れを取り戻して港到着。


 連休はダメだったし明日は何の問題もなくベタ凪の予報、連絡していなくても大勢さんくるだろうなぁ〜などと思っていたけど私が一番乗り。

 ボートを組み終えたのが日付が変わる少し前。慌てて一杯呑みました。アブナイアブナイ呑まずに日付が変わるとこだった。

 おかしいなぁ〜? この時間ごろには何人かは来るんだけどなぁ〜〜

 朝、やはり知っている顔は誰も居ません。 スロープに「無敵」の兄ちゃんはおったけど・・・・

 寂しく出船。近くのブイで潮の流れを見ると逆。 アカンけど流れていないよりましか。

 が、アンカーロープに向かって流れていき案の定引っかかってしまった。 2流しであきらめ岬を回ることに。


 回ってみると何とベタ凪!!ほとんど風なし。 こらぁ〜ええわ〜と全速で走ってアンカーをドボン。

 ところが仕掛けを入れてびっくり、仕掛けは真下へ。 

 何か所か入れ直したけどアタリなし。 魚探に反応はいっぱい出ているけど違うンかなぁ〜 エサもほとんどかじられず帰ってきます。

 これなら逆でも流れている方がまだまし! 最初のポイントまで戻ってきました、


 ここは相変わらず北風が(帰宅後確認すると岬の風速は2〜3でした)。 少ししか離れていないのに地形が違うだけでこんなにも違うのか?

 アンカーロープに向かう潮の流れ。 残ったオキアミを撒いて終了。 逆転サヨナラホームランはなかったです。


 まさかの丸ボーズとは・・・・