2015年3月29日釣果

 先週の続きです。

 簡単に夕食を済ませ 阪高、宮津道を使って定刻着。 道が良くなって昔?から比べるとかなり時短になりました。

 スロープ側の様子を見に行くと居ました「無敵」の兄ちゃん。 
 いつも朝駆けなのに前夜からとは珍しいなぁと思い 朝、あいさつをしたら昨日はまるっきりダメだったので連チャンだと。

 「潮流れていた?」に「メッチャ流れたっす!」と。沖では「アミエビ」が湧いていたそうな。

 「清掃協力金」を払いに事務所に行き「定置になんか入ってる?」の問いに事務員さん「まるっきりダメよ! 釣れるのはレンコぐらいちゃう」

 昼から降る雨の予報が気になり早めの勝負と出船、途中 ブイにも寄らず真っ直ぐポイントへ。

 とりあえ ず先週と同じ所へドボン。 アンカーが効いてびっくり! すごい流れ、船尾に渦ができています。

 走錨を防ぐためロープを長く出すとグリに近づきすぎ。 一投もせず回収して潮上へ上り再度ドボン。

 水温は12.6°、先週より0.8°上がっています。

 流れに負けじと 少し多めに撒き餌を打ち返すけれど全く当たりなし。

 1枚使い切った所で諦め少し離れたポイントへ移動。水深は10m位深いのでそれ以上ロープを出す。

 ここでもダメ!! またまたアンカーを上げ目指すグリを見定め再びドボン。(計5回上げ下げしました・・・・)

 雲行きが怪しくなり最後の一投で 無念の撤収。

 帰り際 周りを走り回って魚探のデータを集め変換したのが下の地形図です。

 帰宅後、これを 見ると最後に流した方向(赤い矢印)は外れていたような、もう少し南を流せばよかったのか? (魚が居ればだが)

 片付け、港を出て15分後雨。それも本気の。よかったよかったと喜んでいたらピタッと止んだ。昼からず〜〜っと降るのとちゃうの?

 釣果なしなので帰宅後の仕事がなく時間も早いのでオール下道に決定。

 約1時間余計に掛かったけどオキアミ2枚買ってもお釣りが出るくらいの節約になりました。 トホホホ・・・・

 
   ミセンとオーグリ