やせ薬に注意

最近 中国のやせ薬による被害者が続出していますが、 健康講座の読者の方の中には、当然こんな薬を飲む人はいませんよね。たいていこの手の薬には、食欲減退剤が入っています。
 人間の食欲は肝臓からくるのをご存知ですか。肝臓が丈夫な人は食欲も旺盛で、肝臓が弱ると食欲も落ちます。 また血糖値が高くなると食欲も減ります。食前に甘いものを食べると食欲がなくなるのでも分かりますね。
 血糖値の調整は肝臓の重要な役割のひとつです。
食欲減退剤は、肝臓を弱める薬(毒薬)と思ったほうが良いでしょう。急性肝不全でなくなった人もでていますね。 急性肝不全までいかなくても、肝臓の器質破壊により、将来ずっと悩み続ける人も多いと思います。 カネミ油症やカドニューム中毒みたいに.... (肝臓は沈黙の臓器、3分の2が破壊されても自覚症状が出ない、とも言われます。)クワバラクワバラ!
 ついでですが、食欲は旺盛だが胃腸の弱いという人は、大抵は肝臓が丈夫で脾臓が弱い人です。 胃腸は脾臓にコントロールされているからです。 しっかり脾臓の手当て(冷ショック又は熱ショックを与える)を励行しましょう。