パチンコつれづれ


HOME


マイブレーン

こんな仕事をしているとなかなか人との関わりがうまく行かない事が多い。なにせパチンコ屋に朝から入り浸っている奴なんてろくな奴がいないだろう。台はたたくし、くわえ煙草はするし、礼儀も知らないし、ちょっと親しくなると金貸せと言ってくるし。どうみても負けているのに金は持っていたりするから困りもんだ。生活保護を受けとんのと違うんか真面目に働けよ。と言いたくなるような輩があまりにも多い。(笑)
そんな中にいて、一人こつこつと、求道者のごとく、勝っても負けても、れいな打ち方をしている人には頭が下がる。それが例えおじいちゃんでもおばあちゃんでも若い女性ならなおさら、「頑張れよ!」と陰ながら応援したくなる。

森君、めがね君ともそんな思いを抱かせる奴だった。
彼らと出会ったのはNS店へ行っているころ。いつも朝から来ていて春夏秋冬を打っていた。そして、昼過ぎにはいなくなることも多かったようだ。はじめはただのモーニング狙いの子たちか、と思っていたがなかなかマナーはいいし、ちゃんと台も選んで打っているようなので一度しゃべってみたいと思っていたのだった。その時は彼らどうしもあまり親しくなかったみたいだが。

森君
彼とはある時、彼にしては珍しく夜までがんばっていたので飯に誘ったのがきっかけだった。酒は飲めないというので食後、喫茶店で夜中までパチンコ論議をかわしたのだ。その時の会話は要約すると「いつも帰るの早いけど玉がある時はもっと粘った方がいいよ。金でやるより玉でやった方が1.6倍も得なんやから。その上で止め時も考えなあかんけどな。」というようなものだった。
その彼がある時からベース26位のドラゴン伝説で1000回オーバー連発しながらもめちゃめちゃ粘るようになったのだ。店を変わった(札が取られない無制限)ということも一つの理由なのだが。(以前の店はラッキーナンバー制でなお且つ玉がなくなれば札を取られるというひどい条件の店だった。)
余談だが、それにしても彼はよくはまります。1/227のアラビアンで1800いくしCRビッグパワフルでも2400以上はまるし。(両方ベース50近い台) 3人の中では森くんだけだ。
余談はさて置き、 1万個も流しているのを見ていた私は「いらんこというたかなあ。もう止めといたら。その台はあかんでー。」という思いで見守っていたのだ。しかしちゃんと打ち切り、殆どいつも最高出玉でその日を終わる。というふうな姿を見せ付けられるようになりやはり玉がある間は打ち切らなあかんのやなと逆に教えられた。

めがね君
彼とはある日、二人ならんで春夏秋冬を打ち切り二人とも10万コースを決めて以来親しくなった。
彼の釘読みの力はかなりのもので毎日殆ど全台の釘をチェックしているのをみてもわかる。今でも時々微妙な釘の動きは彼に頼ることもあるほど。
また余談だが彼は森君とは逆で異常な程ひきが強いという印象がある。もちろんはまるときははまっているのだがベース25か6のマジカルチェイサーで10万コースを2回もやるし確率1/337のCR彩でトリプルをかましたときは唖然としてしまった。
こんなわけでこの2年くらい3人ともほとんど同じ店で打っている。