Kenに聞いてみよう(質問と回答)のコーナー


HOME

このコーナーは皆さんからいただいた質問にお答えするものです。

国民健康保険はどうしてますか? 投資金額を決めているのですか? 体感機について?
OLでも勝てるんでしょうか? 大勝ちした店で、出入り禁止・・? 釘の違いって分かるの・・?
どのあたりを打つの・・・・? 確定申告は・・・? お店の陰謀・・・?
スランプ脱出法って?

Q: 一つ質問なんですが、国民健康保険はどのように加入されてますか?友人・知人の話では、「休職中とかなんとか言えばなんとかなる」とゆうことですが、やはりこういう事は同じ立場の人に聞きたいと思いまして・・・
(イズミさんより)


私は、今はカミさん(公務員)の扶養家族になってます(笑)が、去年の3月までは国民健康保険に入ってました。よく覚えてませんが無職で簡単に保険証を発行してくれたように思います。月5500円くらいでした。あっ 私、●●市に住んでます。
では。
これからもよろしくお願いします。


Q:今月はツキ指数−25ってすごいですよね。私はきっと耐えられないと思います(マジ)ところで、「ストレート3万負けで昼過ぎのお帰りコース」というのは、一日の投資金額の上限を決めているのでしょうか?人それぞれのパチンコスタイルというものがあると思うのですが、すこし気になったので・・・長い間、パチンコしていると厳しい時もあるものなんですね(カーチャンさんより)


そこらへんは打つ台の機種とか、ベース(期待値)によって変わります。今週は久久に開けたので(ジャマイカの25オーバーは文句無しでしょう)打ち切れてますが、その時は21あるなしだったのでそういう時はあまり無理をしないようにしてるのです。もちろん玉になれば流すまで打ちますし、それでも4時以後は現金投資しないようにしてます。多分に気分に左右されますが。それと今までの経験上そういうときに頑張りすぎるとほんとに開いたとき、頑張るべきときに体と気力がもたなくなってしまってるということが多いんです。年です。私の場合毎日のように行けますから恵まれてます。
(注:去年の10月のことです。カーチャンさんはも〜とすごい不ヅキを乗り越えられました)


Q: 最近チャットをよくやってるんですが、以外と体感器を使ってる人が多いのに驚きました。あれをやるって相当度胸がいるんだろうと思ってましたが、女性もいたので二度ビックリ!それどころか、「よくヒラでやっていけますね」なんて言われます。でも私は逆によくあんなの使いこなせるなと感心してしまいます。とゆうか単純に面倒くさいイメージがあるんですよね(笑)。kenさんはHPで確か否定でも肯定でもないように書いてあったと思いますが。(イズミさんより)


個人個人の考え方次第でしょうね。私は同じ店に通うほうなので、店とのトラブルは避けたいし機械相手に機械を使ってまでして稼ぎたいとは思っていませんので。ただし、自分でできること(例えば単発打ちとか)は必要とあればしますし、もしそれをどうこう言うような店では打ちません。(経験上、そういう店はたいがい腐ってます)


Q:はじめまして。カーチャンさんの部屋からリンクして参りました。OLパチンカーなもので、負けてばかりです。なんとか頑張りたいのですが。えーっと・・・。「金なし、ひまなし」のOLでも勝てるんでしょうか・・。不安です。(るりこさんより)


るりこさんの気持ちはよーく分かります。私もいつも不安でいっぱいなんですよ。だって私にはこれしか収入の糧がないのですから。もし私がサラリーマンなら1ヶ月あるいは年トータルチャラでもいいと思うでしょうし、月3万でも勝てればうれしいです。もし、負けても月3万(年5万)以内で済むなら(給料にもよりますが)ストレス発散とかゲームを楽しめたので「よし」と思うでしょうね。
るりこさんが「どういう店で」「どういう条件で」打っているのか分かりませんがセオリーはカーチャンさんとこで学ばれてるとおり「ボーダーを超えてる台を長時間」です。注意してもらいたいのはボーダーとは一回交換のボーダーだと思ってください。(短時間ならなおさらです)。一回交換のボーダーを超えてる台を打つことができれば(非常に難しいとは思いますが)長期的には必ずプラスになっていくと思います。もし仮にるりこさんが私の行っている店で夕方6時から20日打つとしたら(精神力と立ち回りが前提になりますが)多分月に最低2,3万は勝てると思います。これを多いと思うか少ないと思うか分かりませんが店によったら絶対勝てないという店も多いのが現実です。そういう意味では店しだいですから・・・・質問の意味が大きすぎて答えになってるのかどうか分かりませんがとにかく楽しんでくださいね。もし、シビアに「勝つ」ことを目指すのなら並々ならぬ努力が必要になると思いますので・・・


Q:質問なのですが、大勝ちした次の日にも同じ店、同じシマに向かう時の心構えといいますか、心理状態及び気構えみたいなものを是非教えていただきたいのです。
と言いますのは何年か前に同じ店で毎日勝ち続けていたときに初めは何となく嫌がらせにあったり険悪な雰囲気になっていたのですがその内に出入り禁止になる様な事が度々ありました。その時はもちろん抗議したのですが、所詮はお店の方が強いですよね?それから何かまたトラブルになるのではないかと、正直ナイーブになってしまいます。無制限で稼働率の高い店に行けば勝ち負けは別として、ドル箱を積んでるので目立たないのですが、一シマに一人か二人位ですとどうしても目立ってしまいます。

(匿名希望さんより)


すいません。私は全くそういう経験がないので分かりません。あっ出入り禁止といえば一度だけありました。ずいぶんまえの学生の頃ですが当時一回交換のスロットを打っていてBARのコインを持って違う台に移った(一応禁止事項)瞬間にいきなり「出入り禁止」を言い渡されました。その時はスロットの目押しを練習しようと思ってゆっくり打っていたし何回かかけた(別に勝っていた訳ではないです)からかなと思いましたが、まあどうでも良い店というかはっきり言って腐ってる店だったのでショックはなかったです。思い出したら今ごろ腹が立ってきた(笑)。それと昔はストップボタンで攻略できる機種があったので知り合い(後輩)は3ヶ月で90、120、80、(万)と勝った時は何件も出入り禁止になったと言ってましたが・・

今現在、私が顔を出したことのある店では平で打つ限り出入り禁止にするような店はないと思うので・・・ほんとに分かりません。
ある店などは出ていることを強調したいために出玉の途中交換を嫌がる所もあるくらいです(笑)
MO店に行き出したのが去年(1997)の8月からですが、最初の1日はメモもトイレでしたりして気を使いましたし、毎日のようにジャマイカでばか勝ちしてたので(回ってツイてて粘るから)、店員がうろちょろしてましたがそのうち何も怪しくないと判断したのでしょうチェックは無くなりました。今ではどうどうとメモも取ってます。そして、ゴト師が来た時は私が教えてあげました。(ゴトは許せませんので)。なんだか話がそれてしまいましたね。
多分○○さんは年齢が若いのではないですか。めったにそんな店は無いと思いますので正々堂々と勝ち続けてください。
店として来させなくしようと思えば簡単でしょう。釘をシメたらいいんですから・・・(笑)


Q:「今日のパチンコ」見ました。また勝ってますねー。プロってすごい!CRジャマイカを打っていたかと思えば、今回はCR華観月Xですか。やっぱり、釘の善し悪しで台を選択するのですか?しかし、釘ってすごいわずかな差じゃないですか、(パチンコ攻略マガジンの釘の写真を見ても首をひねる私・・・)注意して見てれば分かるようになるのでしょうかねー?(るりこさんより)


分かるようになりたいと思う人は上達は確実にします。しかし、ある程度までではないかと思っています。安田プロも確か「黙示録」か何かで、ヘソの命釘の違いが分かるのは「才能」で普通の人はそんな極わずかの差は分かるようにはならないのではないかと言うようなことを書いてあったと思いますし。それプラス、私は「記憶力」が非常に重要になってくると思います。こんなふうに書くと「自分には無理」とあきらめてしまうかも分かりませんが・・・大丈夫です。私にはまるっきり「才能」もなければ、「記憶力」も悪い方なのですから(笑)。ないものねだりより、あるものを磨けば(努力すれば)きっとそういう才能ある人達と肩をならべる所まで行けると思っているし、もしかしたら追い抜けるかもしれないと思っています。
では、具体的にはどうするのか・・・これから書くことは多分先達の多くの人がやってることで目新しいことは無いと思いますが私が今までにやってきたことを書いてみます。自分流にアレンジしてみてください。

釘が分からなくても大負けしないために

  1. 優良店選び。条件的には2.5円換金で1回交換に近くて(持ち玉比率の低い)、客がたくさん入っていて繁盛しているような店。(勝ち負けは別にして、こういう店の方が釘の動きが大きい可能性が高いです)。私の場合は当時のNS店でした。
  2. 店全体をよく観察すること(とにかく小休止を取るなど、うろちょろしてよく出ている台をインプットしていく)
  3. 何日も行けばうまい人(よく出している人)が絞られてくるので、それが分かってくると空いている時にその人がよく打ってる台を打ってみたりする。(人間的に尊敬できそうな人ならお友達になれるとよい)。
  4. とにかく数える(最重要)。500円づつ必ず数え、もし、回転数が(ボーダーより)足りなければ、即台移動(むやみやたらにではなくこういう時に日ごろの観察力が生きるし、ピーンとひらめく台があったりもします)。もし、足りたら、もう500円追加。(この時ももちろん数える)。それをとにかく繰り返す。出来ればお気に入りの機種を絞った方が回転ムラとか把握しやすいと思います。・・・なぜこういう打ち方がよいのかというと打ってはいけない台(回らない台)を回避しやすいからです。(釘が分からない分、数えてカバーします)
  5. そうこうしてると偶然でも大当たりに出くわします(大当たりはすべて偶然なのですが・・笑)。もし、それが交換ナンバーだったら2.3千円を目どに↑を繰り返す。もし、それがラッキーナンバーで持ち玉遊戯可能ならば札が取られるまでできるだけ持ち玉遊戯をしてください。(その時も数える)
  6. そうやって分からなくてもいいですから、できるだけ回る台と回らない台の釘の違いを意識しつづけてください。

本題:釘見について(私がしてきたこと)

  1. 命釘(ヘソ)にはこだわらない(わずかの差なので分からない事が多い)。店が本気にアケる時は1ミリ以上(誰が見ても分かるくらいアケます)。 今のデジパチならそのくらい違わない限り短時間ではムラに吸収される方が多いのではないかと思います。
  2. 道釘や鎧釘や風車(命以外の誘導釘)に重点を置く(動きが大きいので比較的分かりやすいし違いも分かりやすい)。そのうちのどれかひとつでいいから台による違いが分かればそれだけでいいから良さそうなのを数台試し打ちしていくとどうなっているのがよいかなどが分かってくると思いますし、後の進歩は早いと思います。
  3. アケシメなど、店のパターンをよむ。
  4. 分かっても分からなくてもとにかく釘を見る癖をつける
  5. 気付かないうちにヘソの微妙な変化が分かるようになってると思います。

こんなところでしょうか。他にもいろいろあるような気もしますが、文章にするのは難しいです。

最後に:多分世の中には釘見に関しても天才はいます。しかし、天才の言うことは凡人には理解できません。そして、天才は数えることもしないでしょうし、データも付けないでしょう(付ける必要が無い)。そして、世の中の多くの人は凡人です。凡人で数えることもしない、データも付けない、釘を見もしないのは救いようがありません。
私は天才の言う回転率より、凡人で日がな一日回転数を数え、帰ってデータを着け、時には台選びで馬鹿みたいなミスをする、そういう人の言う回転率の方を信頼します。(なぁM君)(笑)


Q:はじめまして。いつも楽しみに見ています。そこで質問です。Kenさんは1Kあたりけっこう回されてますが(釘がいいのもあると思いますけど)、打つときはどのあたりを狙われるのでしょうか?よろしければ、お答えねがいます。(ueb125さんより)


はじめまして。またまた難しい質問です(笑)。
メーカーや機種(ゲージ)ごとあるいは台の釘調整によって違いがありますので、(例えば一般的に平和は「ブッコミ弱目」、ニューギンはもう少し弱めが良いとか言われますよね・・それに右打が効いたり(ドラゴン伝説やナナシーetc)天打ちがいい機種があったり・・)なかなか「どのあたり」と言うのは一概には言い難いですね。極偶に右打で破壊的に回る機種もあったり・・・(昔ですけど)
ただ、質問の意味を一般的なデジパチに限定してみますと
ほとんどの人がそうだと思いますが、私は「ブッコミ」狙いです。(やはり基本です。)
(「ブッコミ」強めから手前5mmくらいでしょうか。打ってみて調整します)←質問の答?(^^;;

もしかしてストロークのことなのでしょうか?
昔のチューリップ台や羽物(天に入れば横のチューリップが開く時代)を打ってる時は天穴一点狙いで意識をそこだけに集中してましたが(非常に疲れた)、今は入賞口が下のほうについているので狙って入れると言うことは難しいので釘次第だと思います。ハンドルも最近は固定をしてますし・・・(かなり微調整はします、が体力的なことが大きいです)

それプラス、より回すということで私がやっていることは、ハンドルの持ち方に力をいれたり入れなかったり、(心持ち引っ張ったり、押して見たり)上皿に入れる玉の量を変えてみたり、休憩を取ったり・・朝昼夜とかの時間帯、客の多さ、近くの台が大当たりしたかどうかなんかでも微妙に回りが違うような気もしますし・・・関係ないかも分かりませんが体がしんどい時は回りも悪いような気もしますし・・・気のせいと言われれば返す言葉もありませんけど(笑)
いずれにしても(特に玉になった時は)いろんなところを試し打ってみるのがいいと思います。そして、回らなくなったらちょっと打ち方を変えてみるのもいいと思います。・・・これで答えになってるのかしらん?


Q:ズバリ!パチンコでの収入の確定申告はどうされているのですか?
KTは以前パチプロのマネゴトをしていた時に確定申告を一度だけしたことがあります。健康保険料や国民年金の領収書をもって税務署まで行ったのですがもちろん目的は所得税を納めるためではなく、還付金をゲットするためでありました。その時は収入の事を聞かれなかったので助かったのですが、長年(表面上は)無収入であることはかなり不自然であると思うのです。必至で稼いだアブク銭をお国に収めるのは腹立たしいのですが「マル査の女」を見ているとまるっきりシカトするのもどうかな?と悩んでいます。
(パチンコで生きるという事のKTさんより)


いつかは来ると思ってましたこの質問(笑)
雑誌とかを見てても収入とか税金のことはタブーみたいなところもあってか、詳しく書いてあるのは皆無ですよねぇ。このHPにも細かく収入を書くのはどうかなと思っていたのですが、やはり(私も含め)多くの人は「じゃあ、それでいったいいくら稼いでいるの?」というのが本音ではないかと思うので載せているのです。
確定申告をきっちりされているパチンコ生活者の方こそ本当のプロだと思います。
そういう方達ばかりになるとパチンコの社会的立場もぐっと上がると思うのですが・・・
でっ私はというと・・・想像にお任せします。(答えになってなくてすいません)(笑)。


Q:はじめまして。私は現在35歳、妻一人、子一人。親子三人、仲良く暮らしております。勿論、収入はパチンコのみで(正確には、わずかな貯金もありますが)他に収入はありません。しかし、自分はこの事に一番自信を持ち、誇りを持って生きております。大学をドロップアウトして選んだこの道に迷いは一切ありません。
ところで今回はどうしても聞いてみたい事があってメールだしてみました。確か、雑誌で田山さん(あの人は、本当にスゴイです。この仕事に就いて「パチプロ」って呼べる数少ない人です。)もおっしゃっていたと思うのですが、いわゆる「お店の陰謀」説についてです。但し、よく言われている遠隔操作ではありません。

実は私は前々からパチ屋は何かやっていると常々思っております。開店基盤などというのは、もはや当たり前の事のようですが開店期間が終わった後、もしくは通常時の営業についてです。一応まかりなりにもパチって生活している身ですから人様より少しは釘もみれると思っておりますが、どうしても納得できない台が多すぎるように思えてならないのです。ヘソは勿論のことブッコミも道釘も風車もハカマも間違いなく開けてある台が出ない。回り具合も間違いなく良いのに、とにかく出ない。もしくは、突然台の中身が変わったかのごとく回らなくなる。回りムラなんて言葉では片づけられないほどにです。Kenさんの様に綿密に回転数をチェックしている訳ではなく、自分の打ち方はかなりアバウトな打ち方ではありますが、自分なりに体で覚えた何かが教える「ヤバイ」とか「いけるゾ!」とかを大事にしてます。メモリーの点灯状態チェックや止め打ちは当然行っております。それなのにどう考えても不思議でたまらないのです。あっ、私は別にオカルトの信者ではありませんのであしからず。私は、どうもハードとソフトを複雑に組み合わせた設定ができるのではないかと思えてならないのです 。例えば、釘を開けてソフトを閉めれば当然パチプロはその台に座りますよねー。んでナンボ突っ込んでも出ない。あるいは出ても勝てない。隣のガチガチの台があまり回らないのに当たりまくる。でも、これって結局違法基盤だったり、あるいは何かのコントローラーを使っているにしてもそれって違法ですよね。不思議な事はそれだけに止まりません。店にもよるのでしょうけど、夕方ある時間帯になると決まってある島が吹き上がり出すなんて経験ありませんか?誰も打ってないような台さえもですよ。まかりなりにも17年もパチンコ打ってますが、どうしても不思議です。良く言われるように人が辞めた後500円で出たなんてのはまだ納得できますよ。ツキに左右されるのは勝負ごとの宿命でしょうから、、、。モーニングやイブニングなんて事は今や常識なのでしょうか?どうにも納得が行かない今日このごろです。それでも一週間にしろ一月にしろ勝ちつづける事もあったりするのでいわゆる遠隔操作なんて物がやっためたらと存在するとは思えません。結局、パチンコって他のギャンブルと同じで胴元が儲かるように出来ている訳ですから、ほんの数パーセントの勝ち組に入れるように創意工夫して 回しまくるしかないんでしょうね。
しょうもない質問で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
(宮崎のtakaさんより)

(内容が濃いので全文載せさせてもらいました)


はじめまして、taka さん。質問の内容が濃いですね(笑)。実は私も taka さんと同じように考え、悩み続けていた時期もありました。特に私の場合は羽物(デジタル無しの)を打っていた時期が長いので田山さんの言う「陰謀説」は肌で感じるものがありました。でも、いくら考えてもハッキリした答えは出ません。私の場合はくろくまさんと対談して、「単に今のデジタル理論じゃ無く、同じように考え、同じようにパチンコに正面からぶつかっている人がいるということを知った。」だけで、心のなかのもやもやがす〜と消えていったように思えるのです。
とは言っても、店選びには慎重に慎重を重ねます。特にはじめて行く店などは神経質になります。中にはハッキリとおかしい(証明はできませんが)という店もあります。しかし、証明できない以上自分の身は自分で守るしかないと思うのです。私の場合、「そういう店には行かない」ということです。そのかわり、店として信用できると判断した場合は(殆どの店は信用できます)例え自分自身がどんなハマリに遭遇しようとそれについては愚痴を言うつもりはありません(もちろんtakaさんもそうだと思います)(仲間内では冗談で、店長にスィッチ押されたかなぁという会話もしますが、笑)。いずれにせよ「危険回避」(店or台)は生き物の持っている本能であると思いますので、そういう動物的なカンは大事にしてもいいのではないでしょうか?
多分 taka さんも持っていらっしゃるからこそ、こういう質問を下さったのだし、この稼業をつづけて来られたと思いますが・・尊敬します(マジ)。


Q:Kenさん、今月はかなり苦しい展開ですね。頑張って下さい!Kenさんにひとつお伺いしようかな、と思い、メール差し上げたのですが、Kenさんは、自分が「不調期だな」と感じたときに、何か、スランプ脱出法のようなものって、ありますか?それともやはり、じっくりと事態(?)が好転するのを待つしかないのでしょうか...?

私は、かなり調子を崩しておりますが(笑)、最近ようやくまともな心を取り戻しつつあります...、調子は戻ってないですけどネ(爆)。
一度歯車が狂ったときの怖さを、痛感しています。なにせ、私の短いパチンコ人生の中でも、ここまでヒドイ目にあったのは、はじめてなものですから...。
ぱちんかー松沢さんより)(98.10.25)


松沢さ〜ん、いつも励ましのメールありがとうございます。
今月はみなさん苦戦されてるようですね、その点私のスランプなどは取るに足りないものです(マジ、笑)

スランプの真只中にいる時は、何を言っても(どう励まされようが)焦りばかりが先立って、自分を見失いがちですよね。そして、する事する事すべて裏目に出てしまいます(だからスランプって言うのですが、笑)。私たちパチンコ生活者の場合は、ツイてない事より、打つ台が無い事の方が大きな問題なのですが、(こればかしは店次第ですしね、、)一番気をつけたいのは色々な面で自暴自棄にならない事だと思っています。私は95年に2ヶ月連続月間赤字とか、3ヶ月で収支30万(5ヶ月では20万(-_-;;)だとかを経験してますので(爆)、この時に自分が取ってた行動や考えていた事などが、今はすごく大きな反省点になってますし、また、自分の財産になっています。ですから少々のスランプは平気になったように思います。(ただし、それ以上大きな不調が来ると耐え切れるかどうかは不安ですが、笑)何事も経験なのではないでしょうか?そして、それは好調の時のものよりも不調の時のものこそ先々役に立ってくるんじゃないかなと思っています。(その点でも日記を書いたりデータを付けるのは有効ですよね)

具体的にスランプの脱出法というのはなかなか無いものだと思いますし、人それぞれ自分で見つけていくしか仕方無いものだと思いますが、私の場合は「アホほどツイていた」時の事を思い出すようにしています(^o^)

今回のスランプを抜けた時にきっと一回り大きくなっている松沢さんがいると思っています。
つまり、

リラックス! リラックス !!!(←自分に言い聞かせてます。。)