大阪OFF会

98/07/14 (火)〜98/07/17 (金)


HOME 日記 index 台スペック Today's Pachi

いつかは来ると知っていた

オフ会の直前に祖父が亡くなった。
89歳という年齢で、覚悟はしていたし、
天寿をまっとうしての死なのでそんなに悲しみは無い・・はずだった
が、最期の別れを済ませ火葬場の点火スイッチをこの手で押した時には、
思わず・・・(黙祷)。
17歳の春に母を亡くし、
はじめて酒に酔いつぶれた・・・
(未だに通夜の記憶が定かでない)。
32歳で祖母をみおくり、
・・・そして今回。
次は残る二人の祖父と祖母か?
それとも私が先か?(爆)

人は何故に生まれ??、何故に生き??、何故に逝くのだろう??


仮想世界から現実へ


98/7/14日(火)

テトラさんが腰を痛めたり、私事などで当初の予定をはるかに超えた午後3時に新大阪駅で待ち合わせ。
駅に着く前に隊長から電話が入る(イメージと違って声が若いし、ハイトーン、笑)。
携帯さえ持っていればすぐに分かるさっと思っていたが、新大阪駅は広〜い。
それに3人とも初めての駅で何処に何があるかさっぱり分からない(笑)。
私の携帯はバッテリーが弱いのでちょっと心配(爆)。
駅の中で合流できると思っていたが、駅員に聞くと在来線と新幹線の出口が違うので外に出ないといけないみたい。
で、外に出て待っていると、
「も〜しもし、電話をかけてる二人が見えませんか〜?」
うぅ〜いたいた。ふう〜。
で、無事合流。照れちゃうなぁ(笑)。
外でくろくまさんを待ってると、携帯をかけながら歩いてくる人が・・・
おお〜!くまさんだ〜!(感動)
市内の渋滞を抜け(今回の移動はすべて、くまさん運転の愛車。ご苦労さまでした)
阪神高速で一路J店、
ではなく大阪名物の「お好み焼き」を目指す(笑)
自分達で焼く店だったのでちょっと大変。
テトラさんは2分割してぷぷぷ、くまさんは慣れたもの、隊長が一番上手に焼けたみたい(笑)。

ホテルにチェックイン後、いよいよ偵察パチに行くことに。

時間は7時を過ぎていたので、打つならホー助だろう、そしてラッキータイムが残っているG店と決定。
店に着いて全体に見ていくが、見たことのない台が殆ど。
知ってるのはモンスター、ピストル、ホー助くらいで後は雑誌でしか見たことが無い(笑)。
ホー助はくまさんの日記にあるようにかなり釘的にバラツキがある。
2、3台寄りが良さそうな台があるので、隊長と同時に打ってみることにする。
寄りはぎりぎり足りてる感じで抽選も1回/kペースだったが、偵察で余り負けたくはなかったのと、
少し寄りが悪くなったところでぶんなげる(−14k)。その間、
隊長は最初の台が1kで足に4発しか入らない(泣)と言ってたと思ったら、
隣に移って即大当たりしてる〜しかも、連荘!
くまさんも、すぐに当たったみたいだが、出玉が無い(爆)でも連荘してる(笑)。
テトラさんは行方不明(爆)
好調に連荘してる隊長を残して、

隣のJ店に行ってみると
「超甘釘」という大きな札が刺さった台で、テトラさんが連荘中(まるで忍者だ〜、笑)。
くまさんも、甘釘台にありつけた模様。
私は、いろいろ見て回るが、甘釘台にはありつけず、観察。
それにしても人が多い。普段、こんな時間に行くことがないのと、はじめての店ということで戸惑ってばかり。
隊長もやって来たので、二人してまたホー助。
今度は私が500円の一回転で大当たり(単発)、
交換後500円打つが、寄らないのでヤメ。(とりあえず、当たったので今日のところは良しとしよう)。
テトラさんは相変わらず当たっているし、くまさんは相変わらず現金投資中(爆)。
隊長は奇跡的に空いた甘釘(落しだけ)のホー助を打つが、足に一発も入らず(爆)


さて、私にとって一番楽しみな宴会の時間がやってきた(笑)
(4人中2人がアルコールがダメなのが残念だけど、)。
テーブルに並びきらないほどの料理を注文してはみたものの、
お好み焼きで充分足りてたのか、もう一つ食は進まず(私はいつものことだけど)
隊長だけが食っていたかな?(笑)。
それにしても、呑み足りない(爆)
ま、その分は宿で・・呑みましょう(爆)


いざ勝負


7/15日(水)

さて、今日は何を打とう
というか甘釘台は確保できるのだろうか?
くまさんの話だと開店20分も前に行けば、先頭に並べるということだったので、自分ではのほほんとしていたが、
着いてビックリ!10人以上並んでるし整理券が出るらしい(おいおい)。
配られた整理券の番号は15番だったので、甘釘台は確保できそうだが、より好みはできないだろう。
で、取りあえず走ったのは華観月2(現金機)。
2台あった甘釘台のうちの1台に煙草を置いて、他の機種を見に行こうとしたが、
甘釘台は整理券を持ってる人だけが打てるみたいで、
店員の女の子が怪訝そうに私の台を見ているではないか
渋々戻って整理券を持ってる事を示してたら、台を選ぶ時間なんか無くなった(爆)。
今日はこの台と心中か?かなり不安(笑)。

テトラさんは「メガクィーンしか無かったよ〜(泣)」。
隊長とくまさんは予定どうりCRギンパラを確保出来た模様。ふぅ〜。

初回オールラッキーの条件と、くまさんの血と汗と涙の結晶のラッキー券、
それに隊長から譲り受けるラッキー券があるので、なんとかなるかも。
甘釘台という札だけを頼りに台選びをしているので、
(確かに他の台から見るとへそだけは超甘いのだが)
実際のベースはどれくらいなのだろう?
回転数表示が無いので自分で数えなければならない。
昔の私ならまだしも、今の機械に慣れきった体では正確に数える事はほぼ不可能だし、
こんな日にそこまでムキになる必要もあるまい。
よって今日の回転数はかなりいい加減(爆)

初当たりは3連続予告の後の寿美ちゃんリーチ、当然の如く当り持ち玉遊戯へ。
使った銭はわずか2500円(70回転)也。
現金機の華観月ははじめてなので詳しいスペックは知らなかったが、
3と7で次回まで、その他は時短50回らしい。

@2500円 70回転
単発
時短中に玉は増えるが、ベースはまだよく分からない
A時短50回転+108回転 単発
たいして回ってない
玉が残り少なくなったところで小休止してみんなの様子を見に行くと、
桃太郎さんが来られてるとのこと(おお〜!)。
帽子をかぶっているらしいが果たしてどの人だろう?
席に戻ってキョロキョロしてたらすぐ斜め後ろのおっちゃんとなんとなく目が合ったような気が・・した
帽子もかぶってるし、もしかして?とは思ったもののそのまま打っていると
「Kenさんですか〜?」 「はっはい!桃太郎さんですか〜!!」
挨拶をしてる間に当たっていた(笑)
B時短50回転+360回転 単発
C時短50回転+3回転 単発
食事休憩を取って、皆で近くの定食屋へ。
桃太郎さん ご馳走さまでした!(^。^)/
D時短50回転+214回転 単発 (交換 11000円)

予想以上に回ってない(29/k?)のでラッキー券は使わず、そのまま交換。
桃太郎さんから、がり勉がそこそこ回ると聞いていたので思い切って移動してみる。
と、3台目に打った台(桃太郎さんが打っていた右横)がいい感じで回り、
最初の500円で30回転突破、
1000円で50回転クリア、
5000円目の197回転で当たり!

↓以下、がり勉(現金機、初当率1/245.5、7/8で時短50回、1/8で時短100回、出玉2300個)
(2/8ラッキー、2/8交換)
@10000円 347回転 2連荘
ラッキー券使用持ち玉遊戯へ
A時短50回転+139回転 単発
交換ナンバー ラッキー券使用
B時短50回転+62回転 単発
またまた交換ナンバー
最後のラッキー券使用 うぅぅ
ベース的には32/k?くらい

この時点でテトラさんがタイムアップ。
記念撮影をしたりして二人(テトラさんとくまさん)をお見送り。
この後くまさんの打っていたギンパラが劇的な展開になろうとは・・

C時短50回転+230回転 2連荘
またまた交換ナンバーで当る(悲)
が時短中にラッキーナンバーを引き戻す(超ラッキー)
D時短50回転+300回転 単発
(はじめて7で当たり)
E時短100回転+302回転 単発
もし、この台が吹くならこの辺りで早いのが来るはずだと、
トイレ休憩(笑)
F時短50回転+12回転 2連荘
ふふふ、
読みが的中したよ〜
G時短50回転+54回転 単発
おお!
もう一発早いのがあったか!それも全回転!
H時短50回転+35回転 3連荘
おおおおお!
とどめの3連荘!しかも最後に交換ナンバー!最高の展開!
時間も9時ジャスト!
(最後の方は隊長の見てる前でこれみよがしに当たった感じ、笑)


今日の夕食は隊長と二人でほかほか弁当(笑)

今日の勝ちでかなり気分的に楽になった(ツイてたしね)
(ボロボロに負けるかもしれないと思っていたから、笑)


G店新装

7/16日(木)


朝目覚めると雨が降っていた。
そう言えば、私は傘を持ってきてなかったのだ。
しかし、移動はすべてくまさんの車なので殆ど問題無し。
今日行くのはG店(こちらは回転数表示があるので楽)。
10時コーナー新装で3機種導入だが、狙いは旧台の甘釘台(笑)。
新台目当てに並んでいた人達の後から入り、CR欲張り原始人の甘釘台を押さえることが出来た。
打ったことのある隊長に言わせると35/kくらいかなとの事。
ラッキー券を得るためにカウンターで10000円分のカードを購入後打ち出すと、
5000円目でメガネをかけた原始人(パウ?)が出てくるリーチからの当り。
隊長は一度も当たったことがないと言っていたリーチだったので、何故か当たるような気がした(笑)
@156回転 5連荘
おお!いきなりリミッター(爆発か?)
以下持ち玉
A875回転 単発
ふう〜(考えが甘かった、爆)
隊長は現金の柔キッズで何とかなりそうだけど、
くまさん大丈夫かなぁ?(打つ台が定まってないよ、爆)
B340回転
単発
思った程は回らないな〜
ラッキー券使用
C50回転 4連荘
2連荘で朝一の出玉に戻るから、願それ以上(笑)
○4回転 ヤメ
上出来〜!でも、くまさんが〜
移動で時間がかかるので4時まで。

くまさんの車で駅まで送ってもらい、くまさんとお別れ

いよいよ私の本拠地へ。

7時前にMO店の様子を見に行くが、渋すぎ、ガラガラ(笑)。
しかも、隊長は会員になることも許されず(爆)
明日の勝ち目はゼロに近い(はあ〜)。
よく行く居酒屋で夕食後、隊長をホテルまで送って、帰って爆睡。


ボロボロになるのか・・?


17日(金)

9時半に迎えに行くと言っていたのに、
9時過ぎに隊長からTELが入り、
「朝ご飯が食べたいからチェックアウトしました〜」
おいおい、知らん土地でどうするんや〜(笑)。
が、20分後無事に拾ってMO店に開店10分前に着いた。
すぐにめがね君がやって来たので状況を聞いてみると、
先週よりは少しアイてはいるが、打つに値しないとのこと。
(彼はこの後釘だけ見て打たずに帰った、笑)
勝ち目無しの店で打つのも気が引けるが、
せっかくだから、1時間は打ってみることにする。
二人とも花満伝説
打ち出してすぐに隊長の台が大当たり
(でも、会員じゃないので交換、爆)。
まあ、とにかく負けは少しは減ったはずだ。と思ってたら、また当たっているよ(笑)。
私の方も、2500円で初当たりして無制限札をゲットでき少しホッとする。
隊長は連荘している(これで、大負けだけはなくなるかも?)。
花満で3回当ててハマリ警報を察知したのか
隊長はどこかへ行った(笑)。
@2500円 59回転 単発
A時短50+27回転 単発
隊長が、ショウロンポウで大当たりしてるよー(笑)
また何処かへ消えた(笑)
B時短150+200回転 単発
トイレ休憩で隊長を捜すと、ファインプレーを打ってるよ(笑)、
しかも、今まで出ているのを一回も見たことが無い台だ(笑)
でも、出しているよー
(カードを入れて確認してみると、前日当たり0回、前前日当たり9回の台だった)
C時短50+733回転 単発
上皿だけになってからの当り。
これで、また打たなくちゃいけなくなった(笑)
テトラさんから携帯が入る。(どうも〜〜!)
隊長につながらないみたい(PHSの弱点?)
D時短50+217回転
単発
○時短150+7回転 ヤメ
一時は4000個を超えていた隊長も、2000個くらいまで減らしている。
時間を考えてもここいらが潮時ということで、
今日のパチンコはこれにて終了(3時)

それにしても、隊長は強かった・・・。
会員になれなくてよかったねー隊長!(笑)

名物のラーメンを食って隊長を駅まで送る。


店名 主な機種 投資 回収 収支 回転 初当数 総当数 ベース ツキ 仕事量
7/14 G,J ホー助 15000 5500 -9500 14(+10) 1 1 - -0.95 ?
7/15 J 華観月2、がり勉 12500 66500 54000 約2256 14 19 - 約 7 約28574
7/16 G 欲張り原始人 5000 35500 30500 1425 4 11 33 2.62 18147
7/17 MO 花満伝説svz 2500 8800 6300 1243 5 5 32 -1.54 14529

オフ会を終えて

普段 ICQとか、掲示板でしかお会いできない人達で、ビジュアル的にはかなりイメージが違っていたけれど(笑)、性格はそのまんまという印象でした。(皆さん、ほんとに優しくていい人だった)

くまさんへ:いろいろ気遣いが多くて大変だったでしょう(車の運転、店の案内、ラッキー券の収集、等々)。本当にお世話になりました。

テトラさんへ:ぎっくり腰というアクシデントにも関わらず、よくぞおいでくださいました。ますます、お人柄に惚れました。

打ち込み隊長君へ:いい奴だな〜君は!次は東北オフ会か?企画してね(笑)

桃太郎さんへ:塩昆布のおみやげありがとうございました。それに、ウィスキーも実は私がもらって帰りました(^_^)/