まえちゃんファーム


    家庭菜園っておしゃれなもんじゃないんですけど
    花壇を『畑』と称して、いろんな(風変わりな)ものに挑戦してます。

    成果は・・・なが〜い目で見るようにしています。

    小さな花壇「畑」でも、連作でもそれなりに収穫できます。

    以後の参考にするため、成功も失敗も掲載する予定です。

    三日坊主に近いので自分にプレッシャーをかけるためにもアップしました。
     
写真は、後日アップ予定です。

  
 ブドウ・・・・種類忘れましたが、巨峰によく似た品種です。
       5年ほど前に苗を購入しました。
       

2012年4月末 棚の完成 (単管パイプ)  2015.09 ブドウの収穫です。
   
   


       


 みかん・・・・苗から買って、4年目。
       購入動機が、子供部屋の西日を防ぐためと、風水の『西に黄色』で幸運に・・・。
       今までの成果は一房だけ。『西に黄色』が見られません。
       
収穫は、一昨年の1度だけ。 原因は、夏場の西日のせいか、隔年の不作年?
                         剪定ミスか・・・・分かりませんが、
       今年は、期待してます。
       


 シイタケ・・・昨年(2012)12月  ほだ木を購入
        収穫は来年まで無理かも知れませんが、なんとかバーベキューの一品に。
        収穫出来たら、2本目を購入しようと思います。

アスパラガス (植木鉢) ワサビ
   
   畑ワサビは・・・失敗でした。
   



 アスパラ・・・念願のアスパラガスを今年4月に根を購入しました。 
        根が張ると、小さな畑では他に植えられなくなるので、バケツで栽培を始めてみました。

 ワサビ・・・・冷水なんて我が家には無縁ですが、畑ワサビを二本購入してみました。
         特に夏場の西日が当たるため、植木鉢に植えて家の裏に置いておこうと思います。
        
 1本 198円 ダメモトで購入してみました。
  
 山椒・・・・おそらく「葉山椒」だと思います。実がなったのを見たことがありません。
       葉が堅くなるなる頃には、葉を取って冷凍しておきます。

  


  以下の野菜は、毎年定番で育ててます。

 
    
 ミニトマト・・・これは育てやすいです。
         毎年同じ場所に植えるため、石灰を入れ、違う花壇の土と入れ替えたり、
         牛フン・鶏フンを入れたり、接ぎ木の苗を買ってます。

 キュウリ・・・日除けのために、キュウリも同じ場所に植えてます。
         病気になりやすですが、なんとか毎年収穫出来てます。
         収穫のほとんどは、陸ガメの餌になってます。

 万願寺・・・辛くなく、美味しいと思います。 フライパンで焼いて生姜醤油を掛ける シンプルな食べ方が好きです。
 (とうがらしの一種)
    
 ピーマン・・・長い期間収穫出来て、重宝しています。

 オクラ・・・・オクラの天ぷらが結構気に入ってます。

 ブロッコリー・・・青虫がけっこう付きますね。

 パセリ・・・・・以前アゲハ蝶の幼虫が付きました。
         幼虫を成虫まで育てた年もありました。

その他、菊菜・ホウレンソウなどはプランタで植えてます。