小次郎こばなし

小次郎の日々の様子を紹介。猫のいる生活は楽しいよ〜。


ピアノ

小次郎はピアノが好きです。竪型ピアノの一番上に乗るのが好きです。そこから練習する人の 指が動くのを見るのが好きです。手の移動に合わせて目がきょろきょろします。 いつ飛びかかられるかと思うと怖くておちおち弾いていられません。


ツバメ

今度は大物をしとめました。犠牲者はツバメです。狩の現場は家の中の和室だった模様。 母が帰ると家中羽だらけだったようで・・・。小次郎はもう死んでるというのにくわえて うろうろして大変得意げです。死体を埋めに行くため袋に入れても、まだ未練がましく覗いていました。 ツバメもうちに迷い込んだのが運のつき・・・。


くっさー。

虫退治にはめっぽう強い小次郎ですが、意外な強敵が!カメムシです。人間でさえくさくて かなわないですから、猫にはたまらないでしょうね〜。ちょいちょいっと触ろうとしたけど、手を ひっこめてしまいました。


ハエ

暖かくなってくるとマンションにも虫が出ます。今日はハエが入り込みました。 昔ならハエ叩きで悪戦苦闘するところですが、今は小次郎を連れてきます。必殺仕事人のように 一撃です。退治がすむまでに所要時間約3分。夏場は猫がかかせません。


おもちゃ

誕生日に新しいおもちゃをもらいました。羽です。 実はこの一週間前にも新しいおもちゃ(ウサギのしっぽみたいな)をあげたのですが、 新しいおもちゃが久しぶりなので激しく興奮してしまいました。興奮しすぎて二日でかじり壊しました。 羽もしばしば食いちぎられています。いつまでもつでしょう。


毛玉

小次郎が初めて毛玉を吐きました。ほんとに毛の集合体です。初めて見てびっくり。 しょっちゅう自分の毛皮を舐めてるのに、なかなか吐かないから ちょっと心配してたんですが。猫草とか買ってもほとんど 興味を示さなかったのに、どうやって吐いたんでしょう?しかも場所は洗面所。 歯ブラシとかドライヤーしかないのに・・・??


瞳孔

猫の目の瞳孔は光の強さに合わせて細くなったり丸くなったりしますが、 獲物(?)に飛びかかる時も一瞬瞳孔が広くなるんです。目が丸くなった〜かわいい〜 !と思った瞬間にかじりつかれました・・・。 猫の瞳孔が開いたらかなり危険と思わねば!!


体重

猫の体重の測り方。まず人間の体重を測ります。猫を抱っこします。 そのまま体重を測ります。引き算します。・・・。5キロ!!前まで3.5キロだったのに。 確かに最近抱っこしたら重いです。


かべ

!小次郎がベランダの壁の上を歩いていました。猫は身軽とはいえ、うちは マンションの7階・・・。しかも小次郎はしょっちゅう滑って転んだり、 どんくさい所もあります。母があわてて小次郎を家の中に取り込みました。 恐くないのかなあ?


ドラえもん

昨日から小次郎はドラえもんごっこをしています。探してもなかなか見つからないと 思ったら、押入れに入って布団の上で寝てました。そしてとってもくつろいだ様子。 人間は入っていけないので邪魔がなくてよいのかも。・・・ドラえもんはああ見えて よく猫の習性を残していたんだなあ。


フローリング

フローリングの床は滑りやすいです。肉球があるとはいえ猫は興奮すると爪が出るためか、鬼ごっこの最中に 方向転換しようとして、小次郎はよくつるっとこけます。爪切ってやらねば。


ダイエット

小次郎は最近おなかがたるんでます。母はそれを気にして、 小次郎に運動させるために時々小次郎と鬼ごっこをしています。小次郎は太ったためか、しばらくすると すぐに息切れします・・・。ちょっとはダイエットになるのかな?そして小次郎と同じく(?)ダイエットの必要 ありの母にも、効果があるといいなーと思います。


摩擦熱

ボールに飽きたら、リボンで遊びます。小次郎が素早いのか私がとろいのか、結構上手に 小次郎はリボンの端を押さえてきます。今日は押さえてるのに無理に引っ張ったところ、 前足の肉球でこすれて摩擦熱が発生したようです。アチチっと言わないまでも、小次郎は前足をパタパタパタっと 急いで振って冷ましてぺろぺろなめてました。小次郎よ、熱かったら耳たぶ触るんだよー。 (猫の耳は薄くて冷たいです)


スーパーボール

丸めたアルミホイル大好きの小次郎ですが、スーパーボールはもっとお好きなようです。 よく跳ね返るので、壁に当たって廊下をジグザグに転がって行くのを喜んで追いかけて行きます。 左右の壁をすばやく跳ね返らせると、小次郎がスーパーボールに合わせてきょろきょろと 顔を動かします。かわいい…


くんくん

小次郎はくんくんと匂いを嗅がれるのが嫌いです。私や妹が小次郎の匂いを鼻をならして嗅ぐまねを すると、小次郎はたとえ居眠り中でもがばっと起きて顔にかじりついてきます。逆に小次郎はみんなの匂いを くんくん嗅ぐのに。不思議です。


ちゅっちゅ

小次郎は大きくなったのに、人間の指にちゅっちゅと吸いつくのが大好きです。 しかも、小次郎は普段嬉しくてものどをごろごろさせないのに、なぜかちゅっちゅしてる 時だけは激しくごろごろいわせます。そんなわけで小次郎は、夜な夜な人間の指を求めて みんなの枕元でうろうろして、ごろごろちゅっちゅとしているのです。


鳴き声

小次郎はめったに鳴きません。たまに鳴くのはおもちゃを狙うときぐらいです。 まだ小さい頃、初めてネズミのおもちゃを買ってもらって、興奮しずぎたのか カカカカカーッと鳴いていました。猫のそんな声は聞いたの初めてです。今は普通に うみゃおうっと鳴くのに、なんでだったんでしょう?


足音

居間でごろごろしていた小次郎が突然玄関に走って行きました。何だろうと 思っていると、しばらくあとに足音がして妹が帰ってきました。 猫の大きい耳は伊達ではないです。


食い意地

小次郎が吐きました。何度も吐くので心配して動物病院に連れて行ったところ、 しばらく餌を少しずつにして様子を見ましょうということになりました。それで その日から実行したところ、みんなが外出した隙に小次郎は餌の袋を食い破って 盗み食いしました・・・。ぜんぜん元気なようです。


アルミホイル

アルミホイルを丸めて作ったボールを転がしてもらって、それを追いか ける遊びがお気に入りのようです。転がそうとするとさっと物陰にかくれて 待機し、転がっていくアルミの玉を追いかけて勢いよく飛んでいきます。でも、 ボールが机の下などに入ってしまうとすぐ見失うようで、飛んでいったはいい けれど・・・ときょとんとして立ち止まってしまいます。


トイレ

小次郎はトイレが好きです。猫用ではなく、人間の水洗トイレ( 便座ウォーマー付)がお好みです。トイレから人が出てくるのを待って、 ドアが開いたすきにトイレに侵入します。そして手洗い用の水を飲もうと 便座に飛び乗ります。小さい頃ふたがあいてて中に落ちた事があったのに、 やめません。毎回ばっちいからと引きずり出されるのに、やめません。 ときどき気づかれずにトイレに閉じ込められてるのに、やめません。


お出迎え

家族が帰ってくると、玄関のドアのマットの所まで小次郎が走っ てきてお出迎えをしてくれます。しかし、可愛いやつよのうと思っ てのんびりドアを開けていると、小次郎は脱走してしまいます。と いうか、脱出する機会をうかがいにきてるのでしょうか?



トップに戻る