「私の顔とどちらが大きいか。」
オーパ オーパ!! 国境の南


開高 健の珠玉の人生
The great life of Takeshi KAIKO


それにしても。
とんでもないオッサンがいたものだ。
読めば頭に鉄槌が落ちる。
観れば時間が静止する。
聞けば耳から離れない。

迷ったとき。
困ったとき。
ちょっと調子に乗り過ぎそうになったとき。

二日酔いのとき。

即効性はなくとも。
きっと響いてくる言葉がある。
瞼の裏に残る映像がある。
身につけたくなる仕草がある。

偉大なる旅人。



総じて言うて人生は短い。
だから・・・
ランプの消えぬ間に生を楽しめよ。
と、
アルチュール シュニッツラーという人が言いましたが、
すかさずたくさんの声が
「私ならランプが消えてからにしたいわ。」
と、いう答えが
戻ってきそうであります。



やりたいことをやりなさい。
後で後悔しなさんな。
グラスの縁に唇を付けたらとことん一滴残らず飲み干しなさい。
後で戻ってきても、もう滴は残っていない。
今のうちに飲み尽くしてしまいなさい。
まア、いろいろ修行しなさいや。




ゆかりの品々を収集しています。
暇つぶしにご覧ください。



*左にメニューフレームがないときは、ここをクリックしてください。