2005年の釣りの記録なんぞを・・・
 ・・・ついでに時々独り言。

*左にメニューフレームがないときは、ここをクリックしてください。

10月
●収まりがつかないので、フローターを持って東播へ。浮くのは6−7年振りでしょうか。いろいろ回って、バイトはあるものの1尾も取れず。最後の池でやっと当歳魚を1尾(チャガーSSD)。ウーンデッドスプークのXRY(イエローベリー)でも出ましたが、沈んだ草に巻かれてバレてしまいました。ほとんど諦めて帰ろうかと思っていた頃、岸際に投げてしぶとくゆっくり動かしていたラッキー13に突然のヒット。おそらく怒って出てきたのだと思いますが、一気にルアーが水中に持ち込まれ、こちらも慌てて大合わせ。無事に取り込むことができ、やっと円が閉じました。良いバスでした。


●バス最終戦を目論むも、撃沈。
●仕事の疲れが残り、ヘロヘロ状態で若狭湾(舞鶴)へ。スーパーコーリンにてジギング。肝心の釣果ですが、青物の大物は全く出ず、私はサワラ(サゴシ?TL泣きの60cm)、ハマチ(40cmちょい)、シオ(30cmちょい)の計3尾でした。雨は土砂降りではないものの鬱陶しい程度に降り続き、また風も北寄りで釣りづらい状況でした。

●若狭湾で船釣り。南寄りの風が吹き続け、散々な条件でしたが、アジ、キダイ、アマダイ、カイワリ、メダイ(TL 60cm)、マダイ(TL 62cm)といろいろと楽しめました。マダイは、ベテランさんの竿に掛かったのをご厚意で釣り上げさせていただいたものですが、大きいだけあってトルクのある引き味を堪能しました(クーラーのはさらに大きな72cmのマダイです)。


9月
●夕攻めも完全ノーヒット。
●葦際で、ニップアイディティーに1ヒット。すぐにバラしました。
●濁りが入っていて全く反応なし。そろそろ諦めかけていた時、樹木の影に何となく黒っぽい影が。うまくチャガーがスポットに入り、3アクションめくらいに喰いついてくれました。底へ底へとファイトするので、どうぜナマズかと乱暴に扱っていたら、船縁近くで鱗が見えて大慌て。やや痩せた細長い魚で、しかも季節外れでお尻のまわりが赤くなっていて、大丈夫かなと心配になるようなバスでした。

●skunked  

8月

●久しぶりの夕攻めも、撃沈。
●朝一、前回210で釣ったポイントに、ソリのきついザラを投げ込み、数アクション。水面が割れましたが、残念ながらすっぽ抜け。その後は全くヒットが続かず、何とか少しでも水通しの良いところを探し続けました。やっとのことで、ブッシュ際で1発。ルアーの頭側から飛び掛かったようで、うまくフッキング。46cm。筋肉質で尾鰭の大きな素晴らしい1尾でした。その近くのポイントで、チャガーのSSDでも1発良いのが出てくれましたが、これもすっぽ抜け。上がってきたのは小枝でした。

●久しぶりのヒット。明けやらぬ時間帯。「210がいいところに入った」と思ったら、数回の首振り後に鈍い(けれども大きな)ヒット。大合わせが無事に掛かり、ゆっくりとやり取りを楽しみました。この季節の魚は本当によく引いてくれます。無事にランディング。47cmの3-1/2lbでした。


8月数日
●Skunked、skunked


7月

やっとのことで7月唯一の1尾。沈み藪の付近でステイしている魚を遠目に見付け、距離を離してチャガーのNBLを遠投。ゆっくりと動かした数アクション目、見事に飛び出してくれました。感激の1尾は、口閉じで軽く大台に乗るグッドファイター。直後に大雨と雷鳴に襲われ、閉口しましたが。

Skunked、skunked、skunked、skunked、skunked

6

かなり厳しく攻め込んでも全く反応がなく、諦めかけていたところで小さなボイルを見付けました。すかさずその近くにチャガー(P)を投げ込み、しばらくポーズ。音をさせてまたポーズ。今度は長めに辛抱しているとバッコーンと水面が割れました。この釣り方にはチャガーが最適です。その後、崖際での2アクションめ、ラッキー13のヒョロヒョロアクションにバイト(乗らず)。次は回収中にもヒット(ばらし)。今度は葦際に投げ込み、長めのポーズ。何かルアーの後ろに気配があったので、反射喰いを誘うために強めのアクション。直後に見事なヒットがあり、大合わせを入れました。すぐに大物だと分かる引きだったので、ゆっくりと存分にやり取りを楽しませて貰いました。夏場の釣り用にラッキーのメッキ系カラーを探していたのですが、この度やっと見付けたNBL、大活躍でした。

●徹底的にやっても1バイト1キャッチ。ひと雨欲しいところです。

●久しぶりの釣り場を攻めてみましたが、大失敗。完全ノーバイト。場所を移り、マグナムトーピードのYFOにヒット(乗らず)。回収中のチャガーにもヒット(乗らず)。ザラII のGRAを奥の奥のスポットに落とし込み、やっと1尾。

●天候不順のせいか、時期的なものか、魚の付き場所が見えなくなってきました。暗いうちは全く駄目で、明るくなってからブッシュの際でヒット。出方も派手でしたが、その後のファイトもスピード感があり、猛烈な勢いでブッシュの中に突進するのを何とか強引に止めました。とても元気な42cmでした。続いて、オーバーハング下でマグナムトーピードのCDFに3回でましたがいずれもスッポ抜け。チャガーのOGGで大型のナマズ1尾。最後の1尾は、沈んだ樹木の際での高速首振りアクションに飛び掛かってきました。


●オーバーハングの下。マグナムトーピードのYFOの2アクションめに見事なヒット。よく引きました。ところがその後は全く反応なし。陽が上がってから、ナマズらしきヒットするもののすっぽ抜け。続いて沈み枝の際でもヒット。今度は乗りましたがきっとナマズだろうと追い合わせしないでいると、ジャンプ一発で逃げられてしまいました。・・・バスでした。ペラもの用に使っているGO103(初期型の長いもの)、まさに素晴らしい竿なのですが、合わせが効きにくいのが少々難点です。


●暗いうちは黒のフラポッパーで攻めてみましたが、残念ながら全く反応なし。薄日が差してきたのでチャガーのGRAに交換し、沈んだ樹木の際に落としてワンアクション。少し水が動いた様な気がしたので、再度少し奥まったところに投げ込み、ポーズ後ワンアクション。ズボッと出ました。出方から小型かとも思いましたが、引きはなかなかのもので、大台には乗りませんでしたがまずまずの良型でした。次も同じように樹木の際で出しました。ザラIIのYCDSにてほぼ同じサイズ。結果、3ヒット2キャッチで大満足の釣果となりました。

●朝一番から反応が悪く、ここぞというスポットにルアーを投げ込んでもほんの少しもじるようなアタリだけ。ラッキー13のRHで乗らず、210のSSDでスッポ抜け。やっとのことで、障害物の奥の奥から40cmを引き出しました(210のSSD、カメラの調子が悪く写真なし)。どうも奥の奥にルアーを投げ込まないとヒットしないようで、ブチ込み釣りに方針変更するとポツリポツリと反応が。マグナムトーピードのLが音もなく吸い込まれ、慌てて大合わせして46cm。物陰の暗いところでも視認しやすいように蛍光色のルアー(ザラ II のGRA)に交換し、さらに奥の奥を攻め込んでいくと、本日一番のヒット。強い引きにも耐えながらも障害物から引き出し、手前で何とかあしらっていたのですが、もう少しでランディングというところでスッとテンションがなくなってしまいました。軽く大台はありました。同じ釣り方で43cmを一尾追加。最後のは、見釣り。岸際に見付けた魚の近くに投げ込み、ロングポーズ+2アクションで水面が割れました。産卵後で痩せた長い魚でした。


●ラッキー13のJRHで2発。はじめのは、ダイビングを加えた途端、弾丸のように飛び出してきました。もう一方は、沈んだ枝の上に投げ込み、モゾモゾさせていると爆発。他にセカンドザラ(XRY)、ウーンデッドスプーク(XRY)でも出ましたがいずれも乗らず。色が合わなかったのでしょうか?


5月
●大釣りをしてしまいました。まだ暗いうちから釣り始め、まずはマスキージッターバグの黄色で48cm。流れものが溜まった際でのポーズ中。次はソリザラ(GRA)にて47cm。土崖の際に落とし、2アクションめでガボッ。さらに、樹木のオーバーハング付近でBHの210に着水即ヒット。掛けた途端、引きの強さから大物であることがわかりました。無事に取り込んだのは何と余裕の2kg超(56cm)。驚愕の大口でした。続けて、クレージークローラーのYRHでヒットするもジャンプで逃げられ、ガックリしているとすぐまた別の魚が着水ヒット。これは44cm。今度は横たわった流木の向こう側にバスオレノ(グリーンシャッド)を投げ込み、その場でモゾモゾさせているとまた爆発。太いラインを使っていたので、強引に引き寄せ、流木を越させて取り込みました。45cm。少し陽が差してきたので、チャガーのNBLで障害物の奥を狙う作戦に変更。投げ込んだはずのチャガーが見えず、すぐさま合わせてみるとこれまたビッグサイズがジャンプ。完全にチャガーを呑み込んでいました。陽も完全に上がったのでもう無理かと思いながらも岸ギリギリを執拗に攻めると、ザラII のRHにもヒット。45cm。その他にもウーンデッドスプークのXRY、ラッキー13のJRHでも掛けましたが、残念ながらバラしてしまいました。結果、10ヒット、3バラシ、7キャッチ。大爆釣の一日でした。




本日のタックル

●ザラII のYFDを遠投。岸際から数アクションめ、ズシリと出ました。本日のタックルは、最初期型ドメスティック仕様の 5000C (黒ドラッグ、黒エンブレム、4スクリュー)とフィリプソンマスターブランクによる6'10"の長竿。キャストもアクションもズバリと決まるうえ、フッキング時の重みの乗り方が痺れます。アフタースポーンのやや痩せ気味の42cmでした。その後、立木際で小さいのを1尾追加(36cm)。チャガーのWSLにて。1時間半ほどの釣りで早々に切り上げました。



●昨日の強風もピタリと止み、まだ暗いうちは鏡のようなベタ凪。立木のオーバーハングの下側にゴミが溜まり、いかにも釣れそうなポイントができあがっていました。CDFの210を投げ込み、波紋が消えてから数アクションめ、重みのある水飛沫が上がりました。何度かドラグを出されながらも、無事に取り込み成功。48cm。下顎に釣られた形跡がありましたら、すこぶる引きの強い魚でした。


●懲りずにまた出撃。マグナムトーピード(現行品、ペラは薄直に交換済み)のCDFが勢いよく沈み込み、素晴らしい引きを見せてくれました。42cm。GO103で釣りましたが、この竿、さすがにペラものには抜群です。他に、ザラ II のYFDでナマズ1尾。


●しばらく寒い日が続いていましたが、この日も朝は10℃以下。ただ、水はかなり温んでいたので期待に胸を膨らませて出発。雨と田植えの影響で、水が全般に濁っていたため、スターターは全て蛍光色。葦際にOYGのチャガーを落とし、首振り4アクションめくらいで「ガバッ」と出ました。良く引いてくれたのはプリスポの46cm。気を良くして、同じじルアーの同じアクションで、もう一発。これ
は41cm。場所を変えたところ、こちらはかなりきつい濁り。ザラのRHに交換し、ごく浅い岸際に投げ込むと、一発で見事な水飛沫が上がりました。フックを伸ばしてくれたのは、50cm。もう一尾、パラ葦で、210のCDFのスロー&ステディーで釣りましたが、採寸と撮影の前に放してしましました。1日4尾は久しぶりで、大満足の一日でした。



●またもや坊主。一発だけ沈んだ樹の横で渋く出たので、てっきりナマズだと思って適当にあしらっていたら、バスでした。フッキングが弱く、手元でさよなら。GO103+プロップ付きタイガーにて。

4月

●Skunked

●今年はいろいろと出遅れてしまいました。ここのところ気持ちの良い季候が数日続いたのでせっせとABUに油を差し、フックを点検していざ今シーズン初進水。朝一番の5投目。岸際からミディアムスピードで首振りさせていたチャガーが水面から姿を消し、急いで大合わせと追い合わせ。うれしい初バスでした。「今日はもしかしたら凄い釣りができるかも・・・」と甘いことを思ったのも束の間、その後は延々と完全無欠のアタリなしでした。