Bass改造道


■ピックアップのザグリ

EMG MM TWを手に入れたのでO2Factoryの岡村さんに習った方法でザグリのガイドを設定しました。100均の両面テープでガイドを留めましたが、粘着性だけが強力なので使った後の掃除が大変です。大手文具メーカーのモノを使用しましょう(笑)。

今回は長方形にザグリを開けてしまいました。本来ならばピックアップの形に添ったザグリを入れたいところですが、今更という感じのボディーですので、、、、(^^ゞ。

配線も終えて取り付けてみましたが、音がいまいちしっくりこなかったのでザグリをやり直しました。上方向にザグリを拡張しています。

上方向にザグリを拡張したことで下側に隙間が空いてしまいました。特に問題はなかったのですが、趣味で埋木を施して遠目に判らないようにしてみました(笑)。

とりあえず"との粉"を塗ってみました、、、。

本来ならばちゃんと塗装したいところですが、今回はサンディングシーラーを筆で厚塗りして終了。

コントロールも一つ増やしてヴォリューム、バランサー、トーンとしました。

ピックアップの位置はMusicman Stingrayと全く同じです。フロントピックアップの付いた軽量なフリーモデルといった感じです(笑)。