ペケのページ


ペケ(元祖)


ゴールデンハムスターのペケです。私は霊長類研究所で生まれた女の子。生まれてすぐ、ほとんど丸裸の時に、まだお父さんとお母さんしかいなかったFujita Familyの一員になりました。2階建てのすてきな家を作り、コイルやはしごをいっぱい取り付けて、お父さんとお母さんは私をとてもかわいがってくれました。「ペケさん」と名前を呼ばれると、いつもいそいそと声のする方に出かけていきました。チーズやおやつをもらえたり、家から出してもらって、テーブルの上で遊び回らせてもらえたからです。藤田家のネズミ年の年賀状のデザインに採用してもらったこともあります。

。。。そんな幸せな生活だったんだけど、私のからだは徐々にガンに蝕まれていきました。背中や脚や首筋など、あちこちにこぶができて、大好きなヒマワリの種ものどを通らなくなって、ある日、とうとう大好きなお父さんとお母さんにさよならする日がやってきました。お父さんとお母さんは、かまぼこ板で、木曽川の河原に、私のお墓を作ってくれました。

でも、私、天国でとても幸せに暮らしています。すてきなだんなさんも見つけて、子育てに忙しい毎日です。


ペケ2世


僕はペケ2世。やっちゃんが3歳になった年、犬山のペット屋さんで買ってもらいました。元祖ペケさんのすてきなおうちをもらって、僕も幸せでした。やっちゃんは僕とよく遊んでくれました。でも僕はちょっと怖がりで、名前を呼ばれても出ていくのは不安でした。お父さんとお母さんも、元祖ペケさんの時ほどは、僕の世話に時間はとれなかったみたい。そりゃやっちゃんがいたから仕方がないのかな。。。


ペケ3世


僕はペケ3世。ゆうちゃんが2歳になる前に犬山祭りで買ってもらいました。名前はやっぱりペケさんになりました。Fujita Familyでは、ハムスターはペケさんと決まってるみたい。元祖ペケさんがよっぽどかわいかったんだろうな。僕もずいぶんやっちゃんとゆうちゃんに遊んでもらいました。2階建てのおうちは僕も大好きでした。お正月などで家に帰るときには、お父さんとお母さんは僕を必ず連れていってくれました。


ペケ4世


僕はペケ4世。ペケ3世が死んでゆうちゃんが淋しがったので、犬山駅前通りのペット屋さんで買ってもらいました。買ってもらったときは元気だったんだけど。。。ごめんね、ゆうちゃん、やっちゃん。


ペケ5世


僕はペケ5世。ペケ4世の身代わりです。同じペット屋さんで買ってもらいました。僕もずいぶんとかわいがってもらいました。あの2階に上がれるおうちは、僕も大好きでした。時々、家族が旅行に行くときには京都のおばあちゃんのところにお世話になりました。そこではさっちゃんが僕のことを大好きになって、毎日遊んでくれたので、淋しくはなかったです。

いつかまたFujita Familyに僕の仲間がやってくるかもしれませんね。


ペケクイズ(by康彦)

ペケクイズです。さっそく問題。

問題1、一世から五世までの中で一番長生きしたのは何世でしょう。

  1. やはりはじめの一世でしょう。   
  2. いいえ、二世です。        
  3. 何を言っているんですか。三世です。
  4. 四世に決まっているじゃないですか。
  5. やはり最後の五世でしょう。    

さて、答えはどれでしょう。

正解はここ!

 

問題2、一世から五世までの中で一番一生が短かったのは何世でしょう。

  1. 残念ながら、二世です。 
  2. 実は、三世なんです。  
  3. 本当は、四世なんですよ。
  4. 最後の五世かも。      

さて、答えはどれでしょう。

正解はここ!

 

どうでしたか。ちょっと問題ばっかりでワンパターンだったかな。他のページも見てくださいね。では、さようなら。

家族のページへ戻る
歴代家族のページに戻る