和生旧新着情報

 (1998年6月21日) 

草津に来て2年あまり、芝生だけで殺風景だった庭もイチジクやユスラウメ、
キウィ、ブルーベリーなどの実のなる木でにぎやかになりました。

昨年の7月にネコのミュウが家族の仲間入り。
愛くるしい子ネコから、立派な若オスに成長しました。

家族みんなのアイドルです。

今年も5月から霊長類研究所でサル乳児の物理的知識に関する実験を開始しました。
今年はさまざまな種を調べています。
先日はニホンザル、アカゲザル、ボンネットザル、カニクイザル、アジルテナガザルの
5種8頭のテストをおこなってきました。

大学の動物研究室もだんだん人と動物が増えてきて、もう満員。
たくさんの人が動物の認識に興味を持ってくれるのはうれしいのだけれど
この先どうやって運営していけばいいのか、うれしい悲鳴を上げています。

先週、大学のオフィスのコンピュータを更新しました。
Pentium II 400 MHzの高速マシンです。
セットアップに手間取りましたが、一応ちゃんと動くようになりました。
たくさんのソフトを同時に走らせると、さすがにありがたさが実感できますが、
普通に作業するぶんには、Pentium 200MHzくらいと変わりませんね。

まっ、いーか。

 (1997年4月5日)

文学研究科勤務も2年目に入りました。昨年1年間は初めてのことばかりで、何もわからず、
ただやみくもに仕事をしていました。今年は要領よくやりたいものです。

今年の1月に、我が家のメインマシンのマザーボードとCPUを換装しました。
マザーボードはGigaByte社のGA5HX512、CPUはCyrixの6x86-P166+GP。気持ちよく動いています。
余ってきたPentium90とMicronicsのマザーボードにハードディスク、ビデオカード等を加えて、
息子の康彦と2人で自作PCを作りました。案外うまく行くものですね。

和生の第1ページへ戻る
家族のページへ戻る