クルマ用語解説  第四回





        カズトのおとうちゃん :  みなさま、こんにちは! 


        カズトのおとうちゃん :  しばらく振りのクルマ用語解説です!!


        カズトのおとうちゃん :  今日のゲストは久々に赤い彗星さんです〜。(=^0^=)


        赤い彗星さん     :  ご無沙汰です。


        カズトのおとうちゃん :  ようこそおいで下さいました。


        赤い彗星さん     :  前回のインチアップの話見ましたよ!!


        カズトのおとうちゃん :  感想は如何でした?


        赤い彗星さん     :  とても判りやすいです!!


        赤い彗星さん     :  けど・・・


        カズトのおとうちゃん :  はい。。。 (◎−◎;)ドキッ!!


        赤い彗星さん     :  あそこまであるなら是非リム幅まで触れて欲しかったですね


        カズトのおとうちゃん :  リム幅?


        赤い彗星さん     :  ホイール自体の幅です。5Jとか6Jとか6.5Jとか・・・


        カズトのおとうちゃん :  そんな細かいこともあったんですね!知りませんでした。。。 (^-^;;;;;;;;


        赤い彗星さん     :  例えばですね・・・


        カズトのおとうちゃん :  はい。 o(^-^)oワクワク


        赤い彗星さん     :  195/55R15のタイヤがあります。ホイールは15インチですよね。


        カズトのおとうちゃん :  ですね!!


        赤い彗星さん     :  リム幅が5.5Jと6Jがあったとします。


        赤い彗星さん     :  5.5Jは6Jよりホイール幅が狭いんです。


        カズトのおとうちゃん :  数字だけ見るとそうですね、何となく分かります。


        赤い彗星さん     :  つまり6Jの方がタイヤのコーナーリングパワーが上がります。


        カズトのおとうちゃん :  ホイール交換するなら、リム幅を上げる方が効率的なんですね?


        赤い彗星さん     :  195/55R15を履いた!と言ってもリム幅が違うとタイヤ性能も大きく変わるのです。


        カズトのおとうちゃん :  リム幅が狭いと、同じサイズのモノでも、細いタイヤみたいなことになるんですね?


        赤い彗星さん     :  そうです!!


        カズトのおとうちゃん :  なるほど!!


        赤い彗星さん     :  接地面が広くても力が伝わるホイール部で細くっては・・・ですよね!


        カズトのおとうちゃん :  分かりやすい話です。


        赤い彗星さん     :  ただし、


        赤い彗星さん     :  リム幅を変えるとオフセットも変えなければトレッドが変わるので注意です!!


        カズトのおとうちゃん :  あ、その辺の話、整備士さんから訊いたことあるような気がします


        赤い彗星さん     :  取り付け位置が変わらずに幅が増えるとホイールが内に入りますよね


        赤い彗星さん     :  内に入ると切れ角云々よりタイヤがホイールハウス内で干渉してしまいます。


        赤い彗星さん     :  その分、外へ出すのですがホイール自体にオフセットが表示されているので・・


        赤い彗星さん     :  インチアップでホイール購入時にオフセットも考慮して購入した方がいいと思います。


        カズトのおとうちゃん :  スぺーサーを咬ますんですか? また何か他に方法が?


        赤い彗星さん     :  スペーサも手段としてはOKですがハブナットのかかりが少なくなるのでお薦めできません


        カズトのおとうちゃん :  恐いもんね。。。横Gかかると取れないか、見てて心配になります・・・。(^^;


        カズトのおとうちゃん :  オフセットの件、ショップなんかでも対応可能でしょうか?


        赤い彗星さん     :  相談すれば大丈夫ですよ!!


        カズトのおとうちゃん :  いやぁ、今日は前回のあっくんに引き続いて勉強になりました。


        赤い彗星さん     :  あくまでもあっくんの補足なんで、あっくん、気を悪くしないでくださいね。(^^;


        カズトのおとうちゃん :  では、また宜しくお願いします。ありがとうございました。


        赤い彗星さん     :  では! ヾ ^_^ バイバーイ!!





HOMEに戻る    クルマ用語解説TOPに戻る