クルマ用語解説  第二回





        カズトのおとうちゃん :  みなさま、こんにちは! こちらのコーナーでは約一ヶ月のご無沙汰でございました。


        カズトのおとうちゃん : 今日は新たにゲストをお迎えしております。


        カズトのおとうちゃん :  あっくんさんです〜。どうぞお入り下さい。


        あっくん         :  こんにちは。


        カズトのおとうちゃん :  こんにちは。ようこそおいで下さいました。


        カズトのおとうちゃん :  あっくんは、ひのぼりのBBSでお友達になったガンダム仲間です。


        カズトのおとうちゃん :  こちらのBBSにも時々顔を出していただいているのでご存知の方も多いことと思います。


        カズトのおとうちゃん :  クルマにもお詳しいのでお話を聞いてみますね。


        あっくん         :  どうぞ、何なりと。 o(^-^)o  


        カズトのおとうちゃん :  え〜、では・・・。先頃、軽オープンの『COPEN』がダイハツからリリースされましたね。


        あっくん         :  あ、ハイ、ハイ!


        カズトのおとうちゃん :  で、オープン好きの私は欲しいと思った訳です。


        あっくん         :  うん、それで?


        カズトのおとうちゃん :  それでフと思ったんですが、オープンって、色んな呼び方がありますよね?


        あっくん         :  そうですね。『スパーダー』とか、『コンパーチブル』とかですね?


        カズトのおとうちゃん :  そうそう! 『スパイダー』・『コンパーチブル』・『ロードスター』・『カブリオレ』・『バルケッタ』などがありますね。


        あっくん         :  ですね。


        カズトのおとうちゃん :  これらの違いってのはどうなんですか? メーカー独自の呼び名もあるんでしょうか?


        あっくん         :  いきなり難しい質問ですね・・・。(^^;


        カズトのおとうちゃん :  スミマセン。。。 (ヘ。ヘ)


        あっくん         :  ボクの知る限りでは、全部ひっくるめて『オープンカー』で良かったかと思います。


        カズトのおとうちゃん :  ですよね。(。。)(゜゜)ウンウン


        あっくん         :  ヨーロッパでは厳密に区分されているようですが…。


        カズトのおとうちゃん :  !?(゚△゚; そうなんですか!!?


        あっくん         :  そうですよ。


        あっくん         :  カブリオレ→コンパーチブル→ロードスター→スパイダー→スピードスターの順でスポーティになっていく感じでしょうか。


        カズトのおとうちゃん :  そういう風にカテゴリーが分けられていたんですね!!〆(°°)カキカキ..


        あっくん         :  アメリカでは4人乗りのオープンカーの事を『コンパーチブル』と言うらしいです。


        カズトのおとうちゃん :  オープンなら何でもコンパーチブルって言って良い訳じゃないんですね。。。 (;^_^A アセアセ…


        あっくん         :  厳密に言うとそうなりますね。(笑)


        カズトのおとうちゃん :  『バルケッタ』はどうなんですか?


        あっくん         :  『バルケッタ』は『フィアット・バルケッタ』としての固有の名称じゃないでしょうか。いわゆる「車名」ですね。


        カズトのおとうちゃん :  ゲゲ(゜_゜;) オイラ、オープンの俗称として通じるもんだと思ってました。 (‥ゞポリポリ


        カズトのおとうちゃん :  『TOYOTA・MR2』の『MR2』をミッドシップスポーツ全般の俗称と思うようなもんですね。(^-^;;;;;;;;


        あっくん         :  例えるならそうなりますね。(笑)


        カズトのおとうちゃん :  知らずに言ってたら恥かくところでした。。。


        あっくん         :  これ、NETに乗ってますけど良いんですか?(^^;


        カズトのおとうちゃん :  (−−;) ウ  私のバカな話は忘れてください。。。


        あっくん         :  じゃあ、忘れて話を戻しましょうか?(笑)


        カズトのおとうちゃん :  ハイ。。。 (*^^*ゞ


        あっくん         :  ちなみに、『ロードスター』は「車名」とは限りませんけどね。


        カズトのおとうちゃん :  MAZDA車の専売特許ではないんですね?


        あっくん         :  外国車にもこの名前はありますからね。


        カズトのおとうちゃん :  なるほど、よく分かりました!


        あっくん         :  こんなんでよかったですか?


        カズトのおとうちゃん :  バッチリです! またお願いしますね!


        あっくん         :  ボクでよければいつでも。(^_^)ニコニコ


        カズトのおとうちゃん :  ありがとうございました! 


        カズトのおとうちゃん :  今日のゲストはあっくんさんでした。皆さん拍手でお見送り下さい。 (^^)//””””””パチパチ


        あっくん         :  ドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモ





HOMEに戻る    クルマ用語解説TOPに戻る