クルマ用語解説  第一回





        カズトのおとうちゃん :  え〜、突然始まりました『クルマ用語解説』、司会は私カズトのおとうちゃんでお送りいたします。


        カズトのおとうちゃん :  さて、記念すべき第一回に、特別ゲストをお迎えしております。


        カズトのおとうちゃん :  ご紹介いたします、赤い彗星さん、どうぞお入り下さい〜。


        赤い彗星さん     :  ただいまご紹介にあずかりました赤い彗星です。どうぞヨロシク〜!


        カズトのおとうちゃん :  登場していただいて早速質問で申し訳ないのですが・・・


        赤い彗星さん     :  ハイハイ。


        カズトのおとうちゃん :  『ショックアブソーバー』と『ダンパー』ってどう違うんですか?


         赤い彗星さん     :  ん?


        カズトのおとうちゃん :  ド素人なもので、その辺よく分からなくて。雑誌にも用語としてよく出てくるのですが・・・。(^^;


        赤い彗星さん     :  単純に言うと、『ショックアブソーバー』も『ダンパー』も“減衰”です。


        カズトのおとうちゃん :  減衰と言うことは、地面からのショックを車体へ伝えないようにショックを減らす役割なんですね?


        赤い彗星さん     :  正式名称『ショックアブソーバ』、通称『ダンパー』ってとこですね。


        カズトのおとうちゃん :  そうなんですか!


        赤い彗星さん     : ショーワ、ビルシュタイン、カヤバ、等々はアブソーバメーカーですからね。ダンパーメーカーとは言わないと思います。(笑)


        カズトのおとうちゃん :  なるほど!


        赤い彗星さん     :  アブソーバの減衰力(ばね振動を抑える力)を英語ではdumping force(ダンピングフォース)と言います。


        カズトのおとうちゃん :  ほぅ!ダンピングを受け持つから『ダンパー』と言うわけですか。


        赤い彗星さん     :  つまり、部品名称としてアブソーバという言葉を使うのか、役割を意味するダンパーという言葉を使うのか、と言った感じではないでしょうか。


        カズトのおとうちゃん :  なるほど、よく分かりました!!


        赤い彗星さん     :  こんな感じでいいですか?


        カズトのおとうちゃん :  結構です!大変参考になりました。


        カズトのおとうちゃん :  出来ればこれからも、シリーズとしてやっていきたいと思いますので、またよろしければご参加下さってご教授下さい。


        赤い彗星さん     :  ラジャー!


        カズトのおとうちゃん :  ありがとうございました。<(_ _)>


        赤い彗星さん     :  いえいえ。Y(^^)ピース!


        カズトのおとうちゃん :  今日のゲストは、赤い彗星さんでした。皆さん拍手でお見送り下さい。 (^^)//””””””パチパチ


        赤い彗星さん     :  ドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモ





HOMEに戻る    クルマ用語解説TOPに戻る