クルマこぼれ話 / MAZDA・RX−8


RX−7の後継を諦めて、4ドアのRX−8を作ることにした理由をご存知ですか?
(※ 次期RX−7生産プロジェクトは立ち上がったそうです)

MAZDAのマーケットとなるアメリカ国内に於いて、2ドア・スポーツクーペというカテゴリーは保険代がバカ高いそうです。
なんでも、スポーツカーに乗った若者(バカ者?/笑)の事故が後を絶たないそうで、保険会社もかなり苦慮しているそうです。
2ドア・スポーツの保険代が跳ね上がったお陰でアメリカ国内では2ドア・スポーツの人気は冷え込みの一途

そこでMAZDAの考えたことが、「4ドアのスポーツカーを作ろう!!」でした。
アメリカ国内では、2ドア・スポーツの保険代は高いが、4ドア・セダンの保険代は安いとのこと。

これがRX−8誕生秘話だそうです。



※ ソースは全て雑誌による受け売りです。(笑)



HOMEに戻る    こぼれ話TOPに戻る