クルマこぼれ話 / MAZDA RX−7




RX−7の前身の「RX−3」って、元々は社内コードナンバーだったんですって。

「RX」ロータリーエンジンを表す社内記号みたいなモノだったらしく、

RX−3と社内で呼び合ってる内に定着し、市販車の名前を決める会議の時に、

「もうRX−3で良いんじゃない?」ってことになったらしいです。

で、その後継だからRX−7に単純に決まったとか。。。


何か、ジャッキー・チェンの映画「プロジェクトA」(※注1)みたいな話ですな・・・。


あくまで聞きかじりの話なので、間違った情報だったら許してちょんまげ!!



※ ソースは全て雑誌による受け売りです。(笑)


追伸:
2005年8月8日、Daichanさんよりメールにて情報を頂きました。
車のこぼれ話でRX−7の開発順は本当は6番目ですが
縁起が良いので6から7になったそうです。

Daichanさん、有り難う御座いました!
<(_ _)>



(注1)香港では映画の情報がよく盗まれて、似たような映画を作られちゃうことが多いらしい。

それを防ぐために、香港の映画監督達は、頭の中に台本を覚え込まして書類には全く残さないらしい。

で、ジャッキーチェンは、映画の内容をベールに包むために、映画撮影の仕事を「プロジェクトA」と称して行っていたら、

それがそのまま映画の題名になったそうです。



HOMEに戻る    こぼれ話TOPに戻る