クルマこぼれ話 / DAIHATSU・MIRA


クルマの名前の由来は、天空に輝く星座「クジラ座」にある変光星【ミラ】から取ったと聞いたことがあります。

大きなモノ(クルマ達)の中でも目立つ存在になるようにという意味を込めたとか込めなかったとか・・・?


でも、某HPの情報によりますと、【ミラ】とはイタリア語で『羨望の的、標的』とありました。




さて、この【ミラ】、軽四が550ccクラスの時代迄、DAIHATSUでは本来4ナンバー(トラック扱い)の物だけがミラという名前でした。

では5ナンバーの方はどういう名前だったか・・・?

5ナンバー車クオーレ(意味はイタリア語で『ハート』)という名前でした。

今でこそ5ナンバーも【ミラ】に統一されましたが、元々DAIHATSUの軽四5ナンバーセダンは【クオーレ】だったんですね〜。


ではなぜ5ナンバーも【ミラ】になったか・・・。

それは軽四での税制とバブル以降の日本人の感性(?)に関係しています。


4ナンバーの軽四の税金は4,000円

一方5ナンバーの軽四の税金は7,200円なんですねぇ。


バブルまでは(比較的)税金高い5ナンバーの軽四よりも、安い4ナンバーの軽四を選ぶ傾向にありました。

当然売れ行きは【クオーレ】よりも【ミラ】の方が上!

ミラ】はDAIHATSUの軽四の代名詞となり、そしてバブル以降安っぽい4ナンバーよりも5ナンバーを好む傾向がになり、

5ナンバーでもネームバリューの高いミラに名前を統一することに至ったという訳です。



しかし【クオーレ】は死なず!!

今や軽四は海外でも大受けのカテゴリー♪

ヨーロッパパキスタンではクオーレの名前で日本のミラは売られています! (O_o)WAO!!!



※ ソースは全て雑誌及びネットによる受け売りです。(笑)



HOMEに戻る    こぼれ話TOPに戻る