クルマこぼれ話 / TOYOTA・LEVIN&TRUENO


LEVINの名前の意味は「稲妻


TRUENOの名前の意味は「雷(いかずち)


さすが兄弟車。

名前の意味もよく似ています。(笑)


LEVINTRUENOの家系を遡ると、当然COROLLASPRINTERに行き着きます。

でも、SPRINTERって、元々はCOROLLAのスポーティバージョンだったんですよね。

COROLLA SPRINTER・・・、これが生まれたときのSPRINTERの名前でした。

いつしか販売店の棲み分けにより、COROLLASPRINTERは兄弟車となり、別チャンネルで売られることに。

そこで、新たにスポーティバージョンとしてLEVINTRUENOが誕生したんですよね。

それを踏まえて考えると、家系で言うとTRUENOはスポーティバージョン車のスポーティバージョンてことだわなぁ。(笑)



余談ですが、10年ほど前にやってたTRUENOのCMで、「マキーナ!」って言っていたのを覚えておられるでしょうか?

あの、「マキーナ」って、ラテン語(だったかな?)でマシーン(機械)」っていう意味らしいですよ。



※ ソースは全て雑誌による受け売りです。(笑)



HOMEに戻る    こぼれ話TOPに戻る