ガンダムワールド2003




過日、2003年5月24日(土)に大阪万博公園に『ガンダムワールド2003』を見に行ってきました。
その様子をアップします。

注意!!これから見に行く方は、楽しみが減ってはいけないので見ない方が良いと思います。

遠くて見に行けない方は行った気になって楽しんでください。(=^0^=)


『ガンダムワールド2003』パビリオンの入り口です。

エキスポランドでは通常、この建物を催し物会場として
使用しているようです。



入り口では各作品の名ゼリフが書かれたポスターが
お出迎えしてくれます。

<拡大可能


<拡大可能


入り口を入ってしばらくすると、ザク生産工場のディスプレイ
が有りました。


ベルトコンベアーに乗って、ザクが運ばれていく様子です。


結構大きなザクの模型でした。
大きさは測りませんでしたが、1/60くらいかな?


しばらく進むと、実物大のザク頭が展示されていました。

<拡大可能


大きさはこんな感じです。
ぴょん子と比較してみていただければ
お分かりいただけますでしょうか?


モノアイが規則的に点灯し、左右を見渡していました。

これで隊長機マークの角が有れば、
まさに『サイクロプス』(一つ目オニ)といった感じですね。
(^▽^ケケケ


モビルスーツ開発の歴史が記されていました。(笑)

<拡大可能


<拡大可能


<拡大可能


更に進むと、その奥には『ガンダムSEED』に登場する
5機のガンダムの模型(1/9モデル)が
←こんな感じで並んで展示されていました。

<それぞれ拡大可能


催しの中にはプラモデルの展示もありました。
MGやPG、はたまたMIAやGFFのシリーズも有りました。

MGの展示の中に、これでもかという大きさの
1/10ガンダムが何故か展示されていました。

SEEDが1/9モデルで展示してあったんだから、
RX−78−2も1/9モデルで展示して欲しかったなぁ〜。


ジオラマの展示があったんですが、
都合により割愛させていただきます。

そのジオラマのそばにはガンダム対戦フィルムが
間断なく放映されていました。


RX−78−2の対戦だけでなく、歴代ガンダムの対戦を
一挙公開といった感じです。


「こう近付けば、四方からの攻撃は無理だな、シャア!!」

1年戦争最大の攻防、ガンダムvsジオングの再現が
なされていました。

大きさ的にはジオングは2mくらいあったかな?

バックに放映されている戦いの模様にリンクしてMSが
動いたり、光線に晒されたりしていました。


個人的には、この催し物最大の楽しみ
実物大ガンダム頭のバルカン砲試射の模様です。

ガンダム頭部に装備されているバルカン砲の所から
BB弾が発射されます。

一人二射迄ということでした。

試射準備にはいるとガンダムの目が光ります。


実物大ガンダム頭の後頭部です。
後部カメラの下に入り口があり、そこから係りの方が
BB弾の補充をされていました。


バルカン砲試射用コクピット(?)です。

ガンダムのカメラの映像が、モニターに映し出されています。


一日バルカン砲で撃たれたターゲットは、BB弾の威力で
穴だらけにされていました。(笑)


出口付近には歴代ガンダムのでっかいポスターが
飾られていました。




HOMEに戻る    ガンダムの館に戻る