べからずの館 入り口へ戻る
トンネル内無灯火、多いですね。。。

オートライト搭載車であるはずの高級車でさえ、無灯火でトンネル内を走行しているのをよく見かけます。

点けるのがそんなに面倒くさいのでしょうか?

トンネル内でライトを点灯するのは、自車の存在をアピールする為のものであって、自分の前が「見える」「見えない」は二の次なんです。


以前、こんな事がありました。

出勤時間、高速道路は珍しく空(す)いていて、快調に走れていました(80〜100km/h程度)。
そんな中、トンネルにさしかかり、入った瞬間に渋滞のノロノロ運転(20km/h程度)。

前方に居たトンネル内の車は無灯火、及びノロノロ運転なのでブレーキも踏んでいない上に、ハザードの点灯も無し。

外から入ってきた私の車からはトンネル内の車の存在が見えません。

急ブレーキで危機一髪追突を回避し、事なきを得ましたが、かなり怖い思いをしました。



トンネル内、無灯火走行するべからず。

  渋滞を見つけたらハザードを点灯しましょう!!


べからずの館

その3 トンネル内無灯火走行するべからず